« RAIDにしました | トップページ | ハードディスクが熱いよ »

2010年5月31日 (月)

SBMのホームアンテナ交換

 ソフトバンクが無料でつけてくれたホームアンテナですが 「免許が切れるので更新します。ついでに機械を交換します」という連絡が来ました。 更新だけしてアンテナはそのままでいいじゃないかと思うんだけど、アンテナごとに免許がなんとかと言っていたのと関係あるのかな? なんにしてもエコじゃないですね。

 まあ交換だけなので設置したときのように何度も工事の人が来るわけでもなく一発で終わりました。 「電波状況が改善されていたら撤去するかも」と注意書きに書いてありましたけど、うちの場合は窓の近くは問題ないけど、 離れた部屋(私の仕事部屋)の感度が悪くてつけてもらっているので状況が改善されることはありえないわけで。

 こういう状況の場所だと入ってくる電波は十分強いのでアッテネータで減衰させてやらないとアンテナに悪いらしい。 でもそうすると部屋での状況がアンテナなしとかわらなくなってしまい工事に来た兄ちゃんは調整に苦労していました。 フェムトセルをもっと手軽でオープンなものにしてくれればそっちに乗り換えるのになあ。

|

« RAIDにしました | トップページ | ハードディスクが熱いよ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48517701

この記事へのトラックバック一覧です: SBMのホームアンテナ交換:

« RAIDにしました | トップページ | ハードディスクが熱いよ »