« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

今年は相馬野馬追に行くぞ

R0010449   八ヶ岳のホースショーを見に行くネェネェさんに対抗して(? )我が家は福島に「相馬野馬追」 を見に行くことにしました!

 何年か前に馬事公苑のホースショーだったか愛馬の日かでデモンストレーションを見て、 スカパーの番組でも何度か見て一度は生で見たいと思っていたんですよ。 でもこれ開催日が7月24日と決まっているため何曜日になるかはカレンダー次第。 まあ平日日帰りでも行けるんですが今年はちょうど24日が土曜日なので好都合です。でもその分人出は増えるんだろうなあ。

 日帰りでも行けるんですが午前中の「お行列」を見ようとすると始発で出発か?というくらいになるので前泊をいれましたが、 会場近くはあまり宿が無いので仙台に泊まることに。水戸あたりで泊まって、そんな列車があるとは知らなかった「急行 相馬野馬追号」 を使ってもいいんだけど、久しぶりに新幹線に乗りたい気分なのと、ぐるっと東北・常磐経由の片道切符にしてみたかったので。

 で、まあこういう切符を買ったわけですが、これ「えきねっと」で経由を指定して買いました。最初は「渋谷・岩沼・ 原ノ町・渋谷」という経路をしていしたら「そんなのダメ」とエラーになり、出発と到着駅が同じだといかんのかと「渋谷・岩沼・原ノ町・上野」 とやったらOKでした。岩沼・仙台往復は別料金になるかと思ったら、でてきた候補に「(新幹線)仙台・岩沼・常磐」 という経路があって料金が「東北・岩沼・常磐」と同じだったので「いいのかな?」 と思いつつそっちにして駅で発券してみたら都区内発着になってるし、色々と予想と違ってて勉強になりましたよ。時刻表ピンクのページの 「新幹線と在来線」という特例が適用されたんだろうなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

Firefox 3.6.4 起動せず

Firefoxを3.6.4にバージョンアップしたら起動しなくなった ^^;; タスクマネージャを見るとプロセスは存在しているんだけど画面がでてこない。

firefox -safe-mode だと起動するので今回大きく変わったと言われるプラグインの処理あたりで何かが起きてるんだろうなあ。 調べている時間が無いのでとりあえずセーフモードでいいや。


追記:
profileのextensionsディレクトリの中身を全部別のディレクトリに退避させたら起動しました。そこからディレクトリを一つずつ戻していったら犯人を見つけました。入れたことも忘れていた奴なんでそのまま削除でいいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

目からウロコがポロポロ

商社勤務の友達と雑談(というかメールのやりとり)をしているとき、見積を作るとお客さんに「これでいいんですか?」 と言われることが時々あるんだと言ったところ、戻ってきた言葉がこれ。

見積はコストではなく、バリューで作成いたしませう

なんか目からウロコが3枚くらい落ちました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ソフトバンクのホームアンテナFT

 ソフトバンクのフェムトセル(ホームアンテナFT)が自宅以外の場所用に申し込めるようになるみたいです。 というのを父親から教えられました。両親の携帯は私名義で契約して渡してあるんですが電波の入りが悪いことがあるようで、 自分で電話して調べたらしい。それで「アンテナをタダで貸してくれると言われたが契約者じゃないと申し込めない」 と連絡をよこしたわけですね。

 契約住所にしか設置できなかったはずだけど思っていたんですが「自宅以外でもいいけど2ヶ月くらいかかると言われた」 と言うので調べてみたところ「自宅以外については8/10~受付開始」という注意書きを発見。ほほう、これが「2ヶ月」の意味か。さらに 「推奨ブロードバンド回線以外は9月以降提供開始」と書かれているので実際に利用できるのはだいぶ先になりそうですが、それでも「自宅以外」 の選択肢をつけてくれたのは評価したいと思います。

 実はiPhoneとかiPadのせいで、そうでもしないと回線がパンクするというだけの話かもしれませんけどね~。 まあ8月になったら申し込んでみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

お馴染みのコンデンサ液漏れ

20100618230  これもお馴染みの光景だな。DELLのSX270です。前回からはしばらく間が空きましたが残りもそろそろ危ないので全部(あと5台+兄弟機種3台)入れ替えをお願いしておきました。 その説得のためにこれを見せたところ「こりゃダメだね」とOKがでたようです。

 むう、しかし8台を入れ替えるの結構めんどうだな ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

保守作業中

R0010384  春先のサーバ障害からこういう作業が多いです。 これは障害ではなくてFreeNASの実験のため予備のサーバに予備のHDDをつないでテストしてるところ。 こういう作業の頼もしい相棒である「電動ドライバー」は現在修理中なので久しぶりにネジを手で回してます。 来週には修理から戻ってきてくれるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

CQW-MR500 モバイルルータ

 客先でサーバのセットアップやらなにやらをしてるのですが、設定が完了するまでは制限の少ない回線が欲しくて購入・ 持参したのがこれ。「モバイルルータ」という名称がついていますが電池で動くわけじゃないです。 手持ちのイーモバイルD22HWを挿して電源入れたら何も設定しないで使えました。 さすがに素のままで使うのは怖いのでパスワードの変更と当面は必要ない無線LANの無効化だけしておきました。

 これでインストール直後の大量パッチも怖くないぞっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

おかえり、はやぶさ君

R0010383 なんでテレビでやらないのかなー。和歌山大学の好感度急上昇に違いない。

でも客先の女性陣は「はやぶさ?」って誰も知らなかったからなあ。

世間的にはそんなもんなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

互換電池が大ハズレ

R0010373  4月にシンガポールで買ったNokiaの互換電池(E61用)はダメダメだったみたい。 買った直後から「持ちが悪いなあ」とは思っていたんだけど、このごろはある程度からの減りが急激すぎて使い物にならんです。 1000円くらいで買ったんだけど失敗だったなあ。

 弱った純正品のほうがマシなので交換して、取り出したダメダメ電池をじーっと見ていたら「これ中が割れてね? というような嫌な模様が見えました。実際にはどうかわかりませんが、おっかないので廃棄しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

築20年でそれはなかろう・・・

 よくマンションの郵便受けに光ファイバー関係のチラシが投げ込まれてますよね。先日のチラシはフレッツ光でしたが 「ここのマンションはハイスピードタイプ・光配線方式です」・・・ほんとかよ。 光配線タイプってのは各部屋まで光ファイバーを配線するやつでしょ?今時の新築マンションならいざしらず築20年で先行配線はありえないし。 そもそも今だってVDSLだし。

 電話して確かめようかと思ったけど、そのあとの営業攻撃がうるさくなりそうなのでやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

創立7周年

会社の創立記念日って休みにしてもおかしくないんだよねえ。

それどこじゃないけど(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

GPSロガー PhotoMate887

R0010372  来月のどさんこ牧場に備えて小さなGPSロガーを買いました。 道無き道を行くどさんこ牧場の外乗ですが、これでどこを通ったのかバッチリわかるはずだ。

 PhtoMate887という製品でIDA-Onlineで購入しました。 それにしても小さいですがBluetooth(技適取得済み)もついているのでE61と接続してGoogleMapと連動可能です。 付属のソフトやマニュアルもちゃんと日本語版がついてくるので使い方で悩むこともないですね。

 問題は、ちゃんと北海道に行けるかどうかだよなあ。スケジュール的には納品が終わってるはずだけどさ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ハードディスクが熱いよ

 あちこちでPCが不調です。今日もお客さんのところでディスクがエラーだしまくっているPCを修理(ディスク交換)してきました。 丸ごとコピーはできませんでしたがファイル単位で大切な所はほぼコピーできたところを見ると、 あまり使っていないかテンポラリ関連のエラーだったのか?いや、よかったよかった。

 さてRAIDを組んだ自分のPCですが、ちょっと不安があったのでディスクのチェックをかけました。 そしたら連続アクセスになるせいかディスクが熱い熱い。RAID1なので2台必要なわけで、 その隙間に差し込んだ温度センサは50度を超えたので表面はもっと熱くなってのは間違いないです。 ここ数日は比較的涼しいのにこれでは夏を越せるかどうか不安だ・・・。取り付け場所を動かして風を当てないと寿命が短くなりそうです。 どうも日立のディスクは熱の評判があまり良くないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »