« Firefox 3.6.4 起動せず | トップページ | トプカプ青山店のお弁当 »

2010年6月29日 (火)

今年は相馬野馬追に行くぞ

R0010449   八ヶ岳のホースショーを見に行くネェネェさんに対抗して(? )我が家は福島に「相馬野馬追」 を見に行くことにしました!

 何年か前に馬事公苑のホースショーだったか愛馬の日かでデモンストレーションを見て、 スカパーの番組でも何度か見て一度は生で見たいと思っていたんですよ。 でもこれ開催日が7月24日と決まっているため何曜日になるかはカレンダー次第。 まあ平日日帰りでも行けるんですが今年はちょうど24日が土曜日なので好都合です。でもその分人出は増えるんだろうなあ。

 日帰りでも行けるんですが午前中の「お行列」を見ようとすると始発で出発か?というくらいになるので前泊をいれましたが、 会場近くはあまり宿が無いので仙台に泊まることに。水戸あたりで泊まって、そんな列車があるとは知らなかった「急行 相馬野馬追号」 を使ってもいいんだけど、久しぶりに新幹線に乗りたい気分なのと、ぐるっと東北・常磐経由の片道切符にしてみたかったので。

 で、まあこういう切符を買ったわけですが、これ「えきねっと」で経由を指定して買いました。最初は「渋谷・岩沼・ 原ノ町・渋谷」という経路をしていしたら「そんなのダメ」とエラーになり、出発と到着駅が同じだといかんのかと「渋谷・岩沼・原ノ町・上野」 とやったらOKでした。岩沼・仙台往復は別料金になるかと思ったら、でてきた候補に「(新幹線)仙台・岩沼・常磐」 という経路があって料金が「東北・岩沼・常磐」と同じだったので「いいのかな?」 と思いつつそっちにして駅で発券してみたら都区内発着になってるし、色々と予想と違ってて勉強になりましたよ。時刻表ピンクのページの 「新幹線と在来線」という特例が適用されたんだろうなあ。

|

« Firefox 3.6.4 起動せず | トップページ | トプカプ青山店のお弁当 »

乗馬」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めて知りましたけど、なんか勇壮な祭みたいですねsign01
戦国絵巻みたいでワクワクしますねsign01
私も見てみたいhappy01
暑い中、甲冑武士を乗せるお馬さんは大変ですねhorsesweat01
(人間はいいのよ、好きでやってるんだから!)

投稿: ネェネェ | 2010年7月 5日 (月) 02:45

YouTubeで「相馬野馬追」を検索すると一杯でてくるのでお暇なときにどうぞ。

ドキュメンタリー番組を2種類ほど見たことあるんですが、祭りそのものも凄いけど地域をあげて伝統を守るというか伝えていく情熱にちょっと感動したんですよ。

投稿: おねむ | 2010年7月 5日 (月) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48772125

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は相馬野馬追に行くぞ:

« Firefox 3.6.4 起動せず | トップページ | トプカプ青山店のお弁当 »