« 【乗馬】208鞍目 センタードライディング入門のサワリ | トップページ | Bluetoothが調子悪い »

2010年7月18日 (日)

【乗馬】209鞍目 ツーポイントが楽になった

209鞍目 ジャンティ

今日もセンタードライディングを取り入れた練習です。本当にヨガを習ったほうがいいんじゃないかと思うくらい呼吸にこだわります。

昨日はよくわかっていなかったんすが「リラックスして関節を楽に、グリングリン動くように」というのは「馬の動きを邪魔するな」 ということらしいです。仮に馬の機嫌が良くて動こうとしているときに人間の動きが固いとそれを邪魔してしまい結果として 「馬が動いてくれないよ~」ということになると。脚ではさみこんだり手綱をがっちり固定してしまうなんてのは論外ということですな。 (悪かったよ>ジャン)

というような練習のあとに軽速歩・ツーポイント・速歩というセットを長めにやったんですが、 どれの効果かよくわかりませんが今までで一番楽にできました。ついつい馬の頭を見てしまうのを「ソフトアイ」で前を見たのが一番の原因かな? 試しに馬の頭を見たらグラグラしました。それと「弾まないように」しようとしていたのも良くなかったみたいですねえ。「たまたま」とか 「偶然」ということもあるので、もうちょっと追試をしないとなんとも言えませんけどね。

軽速歩も最近のジャンにしては軽快なほうでしたが、最後に蹄跡を1周だけした駈歩も久しぶりに大きくて気持ちのいい駈歩でしたが、 あとで先生に「もうちょっとペースを抑えられればもっと良かった」と言われました。いや、なんかうれしかったもんで。

 R0010605 ハンモックを買いました。馬場の横でお昼寝中。 でも馬場に馬がでると馬が気にするので撤収です。

|

« 【乗馬】208鞍目 センタードライディング入門のサワリ | トップページ | Bluetoothが調子悪い »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48910319

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】209鞍目 ツーポイントが楽になった:

« 【乗馬】208鞍目 センタードライディング入門のサワリ | トップページ | Bluetoothが調子悪い »