« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

伊豆フライトハウス夏のBBQ大会

  毎年恒例のバーベキュー大会です。あいにくの西風強風で飛べなかったけど普段より人は集まったな。BBQは人が少ないとつまんないもんねー。ここ1年でちょっぴりだけどスクール生も増えて良かった。でも高齢化は相変わらずですけどね。

写真は間違いなくBBQ大会のものです。動物王国でもアキバのメイドカフェでもないですよ。

 R0010916R0010925R0010924 R0010935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

メタルマックス3

R0010891  ただでさえ夏場は眠いのに加えてここ2ヶ月くらい客先に「通勤」      しているせいで疲れが溜まったのか、夕べはご飯のあとむちゃくちゃ眠くなって9時前に寝てしまいました。      そのためせっかく届いたこのゲームもほとんどできなかった。

 知る人ぞ知るスーファミ時代の名作メタルマックスの正統な続編、でいいのかな? スーファミ版は友達が貸してくれて結構夢中で遊んだ記憶がありますね。 敵を倒してお金を稼いでパーツを買って道具を強化するパターンのゲームは好きです。 数年前にメタルサーガという別の名前で復活しかけたんですがそれは不発。買ったはずだけど記憶が残っていない。今度はどうかなあ。

 きのう気を失う前の一瞬と今日でバイクを手に入れるところまでは進みました。今のところ「もうちょっと、もうちょっと」 と遊んでいるのでハズレではないと思います。なんか主人公は素手でもやたら強いので楽勝ペース。これからどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

今年のアイス

R0010888ちょっと遅くなりましたが今年最初のアイスです。 奥さんの全面支援により過去一番のできとなりました。今までのパターンだと卵と牛乳を混ぜて火にかけて「卵が固まる寸前」に火を止めていたのですが今回は、

 

  • 弱火で混ぜ混ぜ(これは今までと同じ)
  • こないだ買った放射温度計で温度を測ってみようと部屋に取りに行ってる間に固まり始める(ピーンチ)
  • ぎゃー、固まっちゃった!と奥さんに応援を求める(← New!)
  • 鍋を冷やしながら固まりをつぶして、さらに混ぜ続ける(へ~)
  • 今までの3倍くらいの時間をかけて混ぜ混ぜ終了

というわけで、この行程に問題があったようです。ちょっと固まり始めたらすぐ止めていたのが間違いらしい。次は自力でやってみてうまくいったらチョコミントに再挑戦しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

日焼けヒリヒリ

R0010887 野馬追を見ながらあまりの暑さでGパンのすそを膝上までまくっていた結果がこれだ。直射日光を浴びてGパンや靴が熱くなってやけどするかと不安になったり、デジカメが黒いボディのせいか熱くて持てなくなったり動作が怪しくなったりと、色々と貴重な経験をしましたよ。タオルを巻いていたので首の日焼けは免れたのが不幸中の幸いです。首が焼けるとなんだか元気が無くなるんですよね。

鎧姿で馬に乗っている人はもっと凄かったんだろうなあ。意識が飛んで落馬した人もいるんじゃないですかね。救急車が二回でましたがたいしたケガじゃなければいいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相馬野馬追

暑くて死ぬかと思ったよ!

いや、ほんとに。2列ほど前にいた人、担架で運ばれていったし。「熱中症対策でこまめに水分とれよー、のどが渇いたと思ったときは手遅れだぞ-」って場内放送が頻繁にされていました。というわけでだいぶ弱体化しているので写真を並べてごまかそう。

常磐線原ノ町駅下車。駅を出て右に無料の荷物預所がありました。預けてよかった・・・。その横から無料シャトルバスで会場近くまで運んでくれます。朝から街の中を武者行列があったのですが、10:43着ではもう間に合わなかった。

R0010718 R0010719 R0010726

会場手前で馬とすれ違う。入場料は大人1000円です。ゲート近くに「場所取りは7時から」という貼り紙がありました。ちなみに甲冑競馬は12時から。

R0010727 R0010728 R0010729

到着したときは開会式のようなことをやってまして勇壮な選手宣誓(?)が聞こえてきました。広い会場では戦い前の貴重な時間。

R0010732 R0010738 R0010743

甲冑競馬です。旗指物をして全力疾走なんて考えただけでも怖いですが「バサバサ」という音がすごい。よく馬が気にしないもんです。で、結構落馬・放馬多いです。

R0010760 R0010761 R0010766

1レース最大10頭で、今日は7レースまでありました。1レースごとに審判から「着順票(だったかな?)」を受け取って、つづら折りの坂を駆け上がって丘の上で賞品をもらいます。坂のまわりも観客がビッシリですから拍手と声援を受けて駆け上がるのは気持ちいいだろうねえ。

R0010775 R0010769 R0010770

観客席はこんな感じ。今日に限って言えば木陰が特等席なのは間違いない。1枚分スペースが空いたので放馬その2。和鞍ですね。

R0010787 R0010789 R0010777

こっから「神旗争奪戦」。風向きを読んで布陣します。「ドーン、ひゅるるる、パパパーン」という馬を脅かしてるとしか思えないような音とともに神旗が打ち上げられると、あっというまに密集。ムチでひっかけてとるのが基本だそうです。見事争奪戦に打ち勝つと競馬の時とは違って一人で坂を駆け上がります。

R0010792R0010812 R0010809

帰りに乗ったタクシーの運転手さんの話では馬はほとんどが借馬だそうで、出番が終わるとこんな感じで帰って行くんですね。右の写真はタクシーの中から撮影。追い抜くと「無礼者!!」とか怒られることがあるので後ろをついていきますね、と。

R0010723 R0010843 R0010845

駅で帰りの電車を待っていると馬が通りました。これはなかなか凄い光景というか、勇気がいるなあ。川の土手を外乗で歩くのさえ緊張するのにね。

R0010848 R0010851 R0010855

ホームには今日だけかもしれませんが駅弁売りのお兄さんがいました。帰りの電車はスーパーひたち54号。営業キロが292.7キロだったのでちょっと贅沢してグリーン車!おかげで楽に帰ってこれました。常磐線の楽しみ(?)デッドセクションを通過して帰宅しました。1日でペットボトル何本飲んだかなあ。

R0010877 R0010881 R0010885

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

桃!

R0010703 

先日memeさんのPCをセットアップした報酬が届きました。たしか去年もいただいたんですが、甘くておいしいんだ、これ。

PC不調の際はいつでもお呼びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船旅いいなあ

両親x2が飛鳥IIで横浜から宮古までの2泊3日の船旅から帰ってきました。10数年前に還暦のお祝いに先代の飛鳥に乗せてやって以来「また乗りたいなあ、乗りたいなあ」と言ってたんですよね。えらい楽しかったようで、ま、なによりです。

船旅いいよねえ。何よりホテルが動いているようなもんなので、あれは楽だ。年寄りが多いのは時間がとれるとうだけの理由じゃないでしょう。私も新婚旅行で「ロシアのリバークルーズ」というキワモノ(?)を経験しましたが、一度くらいまともなクルーズも経験したいものです。でもちょっと堅苦しいのも確かなので、移動手段としての定期航路の船旅でもいいな。日本発着だと選択肢が極端に少ないのが難点ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

Bluetoothが調子悪い

PCからN82にBluetoothで接続できなくなっちゃいました。接続し直そうとしてデバイスの検索をすると何か見つかるんですが「名前が正しくありません。やり直してください」とエラーというか警告がでちゃいます。名前の所にはMACアドレスのような16進の数値が表示されてます。

E61のほうは大丈夫みたいなのでN82の電源入れ直したり、おっかなびっくり*#7780#でソフトリセットしてみたりしたけどダメ。あれこれやっていたらE61もダメになって、さて困った。

と思ったらPC側のレシーバを抜いて挿し直したら何事もなく接続できました。こっちが犯人だったのか・・・。そういえばこのPC、インストールしてあるアプリの設定が初期化されていたり、プログラムが入ってるCD入れろって表示されたり何やらアヤシゲ。そろそろ再インストールだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

【乗馬】209鞍目 ツーポイントが楽になった

209鞍目 ジャンティ

今日もセンタードライディングを取り入れた練習です。本当にヨガを習ったほうがいいんじゃないかと思うくらい呼吸にこだわります。

昨日はよくわかっていなかったんすが「リラックスして関節を楽に、グリングリン動くように」というのは「馬の動きを邪魔するな」 ということらしいです。仮に馬の機嫌が良くて動こうとしているときに人間の動きが固いとそれを邪魔してしまい結果として 「馬が動いてくれないよ~」ということになると。脚ではさみこんだり手綱をがっちり固定してしまうなんてのは論外ということですな。 (悪かったよ>ジャン)

というような練習のあとに軽速歩・ツーポイント・速歩というセットを長めにやったんですが、 どれの効果かよくわかりませんが今までで一番楽にできました。ついつい馬の頭を見てしまうのを「ソフトアイ」で前を見たのが一番の原因かな? 試しに馬の頭を見たらグラグラしました。それと「弾まないように」しようとしていたのも良くなかったみたいですねえ。「たまたま」とか 「偶然」ということもあるので、もうちょっと追試をしないとなんとも言えませんけどね。

軽速歩も最近のジャンにしては軽快なほうでしたが、最後に蹄跡を1周だけした駈歩も久しぶりに大きくて気持ちのいい駈歩でしたが、 あとで先生に「もうちょっとペースを抑えられればもっと良かった」と言われました。いや、なんかうれしかったもんで。

 R0010605 ハンモックを買いました。馬場の横でお昼寝中。 でも馬場に馬がでると馬が気にするので撤収です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

【乗馬】208鞍目 センタードライディング入門のサワリ

208鞍目 ジャンティ

先生がセンタードライディングの指導者講習に行って「インストラクター レベル1」になって戻ってきました。 当然のごとく今日はその実践(実験?)です。リラックスして常歩中心で行うため今日のような暑い日にはちょうどいいかも。

乗る前に関節をぐにゃぐにゃさせて深呼吸をしてリラックス。ヨガをやってる人なんかは入りやすいかな。 騎乗後も姿勢を正しくしようなどと考えずに自分の骨盤の動きや関節がどう動くかを意識します。最初のうちは呼吸にも気をつけて、 特に吐くときは馬に聞こえるくらい大きく吐きます。これはほんとに注意していないと何かをしようとして息を止めてしまうことが多く、 みんな何度も「息が止まってますよ」と言われましたね。

次に馬の動きにも意識を向けて、お尻の下の動きや馬のお腹(肋骨)の動きを感じますが、この辺からだいぶ怪しくなってきました。 肋骨がへこむタイミングで内方脚をたまにキュっと使ってやる・・・タイミングあってたのかなあ? これで人もリラックスできていると馬の首が下がって(伸びて)きて、後ろ肢をグイっと踏み込んでくれるようになります。なるらしい。 何度かそういう状態になった(と言われた)から。これが伸長常歩ってやつなのかな?

これって素直で真面目な馬じゃないと大変だよなあ。ほっといても蹄跡を常歩でフンフン行ってくれるシルみたいな奴ならいいけど、 「目をつむって馬の動きを感じて」というのをやってたらジャンは出口に向かってたし・・・。

「で、センタードライディングって何さ?」という人は本を読んでください。 割と有名な本なので乗馬クラブには置いてあるんじゃないかな?周りの人に聞けば誰か持ってると思いますよ。

日本センタードライディング協会
本家センタードライディング協会(英語)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

マウス突然死?

いきなりマウスが動かなくなって「う、久しぶりにフリーズきたか?」と一瞬ドキっとしましたが、なんか時計は動いてるみたいだしキーボードは生きてるぞ?なにかと思ったらコードレスマウスの電池切れでした・・・。お恥ずかしい。

でもいつもなら電池が少なくなってくると「電池の残りが少ないよ」というバルーンメッセージがでるんだけど見落としたのかな?電池の持ちが悪くなってきたみたいだし、そろそろ交換の時期か。充電してるあいだ以前使っていたコードレスじゃないマウスをつないでいたけど、いやあコードが邪魔邪魔。私のように机の上に対象の障害物がある人は早くコードレスにしたほうがいいですよ。

しかしマウスカーソルがピタっと固まるのは心臓に悪いのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

梅雨明けが近いかな?

東京は天気予報が外れて晴れ間が見えてました。駅から家に帰る途中では金星がきれいだったし。強めの風のおかげか湿気もあまり感じずにすごしやすかったです。

友達がでるベリーダンス発表会のチケットを受け取るため青山のハレムで会ってランチ。お客さんのところに行く前、1時くらいだったけど空いてたな。夜はちょっと高めのイメージがあるハレムですがお昼はとってもお得な感じで、下のようなチャイとデザートがついて1000円は安いよね?これならちょくちょく来てもいいなあ。

食事をしながら「発表会」の仕組みを聞いたんだけどお金かかるんですねえ~。基本料金(?)+1曲増えるごとにウン千円、発表会用のレッスンが通常とは別に1曲いくらで、衣装やらなにやらを足すと・・・トルコ行って、たびぃ。さんに頼んでどっかに潜り込んで習うくらいの金額になりそうな。どっちがいいとは言えないですがちょっとビックリでした。

R0010583

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

携帯機種変更 ただし母親用

母親に渡してある携帯が「USIMが認識できない」というエラーで動かなくなったと連絡がありました。自分でソフトバンクの店に持って行って調べてもらったけど「故障ですかね」という話だそうで、修理にしても新しいのを買うにしても私の名義なので私が行かないといけない。

再度お店でしらべてもらったからUSIMのほうの不良だったようですが、3年以上使っているし本人が買い換える気マンマンなので機種変更。今と同じ東芝が良かったんだけどモノが無いらしい。画面が大きくてキーも大きければいいので結局パナソニックになりました。はっきりいって真剣に選んでません。値段が手頃なモノを見繕ってもらった感じですね。

例によって何度聞いてもわからない(というか毎回システムが変わってる?)料金の説明を聞いて大量のサインをしました。ひとつ気に入らないのは余計なサービスを2ヶ月無料とかでつけられてしまうこと。どうせいらないから最初からつけるなと言ったんだけどダメなんだって。これって絶対解約忘れを狙ってるだろう。どっかに訴えてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

選挙行った?

過去何回かの選挙はずっと期日前投票していたのですが、今回は特に遊びに行く予定もなかったので久しぶりに投票所に行きました。お昼前くらいでしたが人は途切れないくらいのペースで、記入場所は埋まることはないけどほどよく人が入れ替わる感じでしたが、それでも投票率は前回を下回るみたいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

お買い物♪ お買い物♪

基本的に西武の夏市、冬市でしか衣類は買わない(特殊用途のユニクロは例外)んですよ。買う理由というもの「バーゲンだ!それ」と待ち構えているわけじゃなくて「すり切れた」とか「破けた」「シミがついた」などなどの理由で着られなくなったものの入れ替えがほとんどです。

売り場を歩き回るのも疲れるので買うお店も決まってます。最初にそこを選んだ理由は覚えてないけど、何かが目についたんでしょう。今回もそこのお店で買い物をしたところ接客してくれた店員さんに「前にジャケット買いましたよね(もちろんもっと丁寧に)?」と聞かれましたが、その店員さんに当たったのは初めてのような。人の顔を覚えられない私にはとてもできない商売だなあと思いましたが、もしかしてそれだけ客が少ないのか?セール期間中の土曜日なのに客が少ないもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

佐川クオリティ全開!!

どさんこ牧場に行く前にアイスクリーム屋さんに寄って「飲むヨーグルトと牛乳のセット」を乗馬クラブ宛に発送してもらったんですよ。2日で届くと言うことなので定休日の火曜日を避けるように月曜発送にしてもらいました。

ところが、これが配達予定日を過ぎても届きません。WEBの荷物問合せサービスで調べると月曜日に釧路を出発しているのは確かなんですが、いつまでたっても「釧路店を出発しました」のままです。さすがに電話して聞いた方がいいかと思いはじめたとこ今朝になってようやく「伊豆店から配達に出発致しました。」に変化しました。いくらクール便とはいえヨーグルトと牛乳ですから品質が心配で、とりあえずお店に電話して調べて貰うことにしました。

ものの10分ほどで釧路の佐川から電話がきて「誠に申し訳ありませんが、クール便でお受けした荷物を通常便で送ってしまいました」というとんでもない事実が発覚。さすがに通常便で4日かかったら牛乳がヨーグルトに変化しているんじゃないかい?今回初めて知ったのですがクール便だと北海道から全国どこでも2日ですが通常便だと4日かかるんだって。通常便は陸送なんでしょうね。

で、このままで終わらないのが佐川の凄いところで、上記の電話の途中で乗馬クラブから電話がきました。届いたのかな?と思ってかけ直してみたところ、佐川から「荷物が割れてこぼれてしまっていてとてもお届けできる状態じゃないので、送り主さんと相談して再度送ってもらうことにしていいか?」という電話があったそうな。間違いなく荷物投げてるよな、これ。

前にも佐川には痛い目にあったし、ふつうでも時間指定を守らないし、ろくなことはないんだけど、これってどこの会社を使っても担当者で全然違うからなあ。今回のアイスクリーム屋さんも「うちにくる人はほんとうにいい人なんだけど」と言ってたし。

なにはともあれ久々に全開sagawaパワーをくらいましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

どさんこ 外乗のコース

 先月購入したGPSロガー PhotoMate887は、道無き道を行くどさんこ外乗のコースを記録したくて買ったんですよ。さて、その結果やいかに?


大きな地図で見る
 頭上が枝で覆われている場所が多かったのでちょっと不安でしたが結構いい感じで記録できてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

鶴居どさんこ牧場

今年も北海道の鶴居どさんこ牧場に行ってきました。下の写真は土曜の夕方、牧場に到着したときのようすです。とりあえず夕食前に馬を見に行ったら一頭だけ食事を中断して(? )とっとっとと近寄ってきてくれました。なにかもらえると思っただけかもしれませんけど。なんとか雨は上がりましたが(ときどきぱらつく)ご覧のような雲の低さで日曜の天気予報は曇り時々雨。さてさて?

R0010540 R0010547  R0010539

夕食後にパタンと寝込んで12時間眠り続け、起きてみると曇っているようですが雨は降ってませんね。放牧場で外乗に使う馬たちを選ぶ作業をしているのを見ながら朝食を食べ、荷物をまとめて車に積んでからいざ出発準備に。今日の参加者は我々夫婦と「年に三度は通ってる」という年配4人組の計6人で、みんな経験者なので特に説明することもなく準備ができた人から適当に馬を動かしながら待ちます。私は「北斗」になりました。「お仕事大好きですけど草も大好きですから」と言われて出発です。

IMGP0031 IMGP0033 IMGP0050

まあこんな景色です。夏は初めてですが、さすがに草が伸びて背が低いどさんこは埋もれてしまいそう。まあ彼らにとってはご馳走に埋もれてシアワセ一杯なのかもしれませんね。今回の目的地はキラコタン岬です。前に来たときは9時出発の15時帰着でしたが夏時間?のためか14時半には帰着となるそうで、出発もちょっと遅くなったせいか速歩中心でどんどこ進みます。道中常歩はほとんどなかったなあ。途中は例によって色々と説明してくれますが「あれは熊がひっくり返した木の根っこですね」とか「これがトリカブト」とか、なかなか物騒な。

IMGP0053 IMGP0056 R0010565

「熊注意」の看板横を抜けて、岬のあたりは馬も入っちゃいけないそうなので少し手前で馬を繋いで歩いて岬(正確にはその少し手前)に向かいお弁当となります。おにぎりを食べながら湿原を見ていると、蒸し暑いせいか鹿が川で水浴びをしていました。

IMGP0058 IMGP0063 IMGP0071

お弁当を食べて馬を繋いだところに戻ってみると・・・(上の写真左)右側の二頭は引き綱が解けちゃってました。でも草がある限りはそこにいるのかなあ。まあ群れで生きる奴らだから一頭だけ逃げちゃうことはないそうです。真ん中の写真は帰路の休憩場所。ほとんど埋まってますね。尻尾をブンブン振っているのはアブが一杯だったからです。右の写真はわかりにくいですが中央に馬の行列を見ている鹿が写ってます。警戒はしてるんでしょうが逃げずに様子を見るんですね。

IMGP0076 IMGP0084 IMGP0085

幸い雨に降られることもなく、時々青空が見えるけど北海道らしからぬ気温と湿度の中、いかにも北海道という景色を抜けて「もうすぐ到着だからそれまでに食いまくらなくては」という北斗を追い立てて牧場の屋内馬場の屋根が見えるともうすぐ到着です。

IMGP0087

食べ疲れて(?)ウトウトする北斗。
お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

くしろ湿原ノロッコ号

  何かトラブルが起きたらキャンセルかと心配でしたが、なんとか仕事も落ち着いたので無事北海道へ行けます。羽田には新しい国際線ターミナルを眺めるためモノレールで。タイミング良く空港快速に乗れたので浜松町から空港までノンストップです。これは速い。機内はプレミアムクラスの食事もパスしてひたすら寝ていたらあっというまに釧路到着です。いつもなら空港でレンタカーを借りますが今回はノロッコ号に乗るためバスで釧路駅に向かいましょう。

R0010462 R0010468 R0010477

お昼を食べているうちに改札が始まっていました。改札前には中国(台湾かも)の団体さんや社員旅行らしきグループの人たちがいます。中国語に聞き耳をたてていた奥さんによれば「自動改札の通り方を説明してたみたい」ということで、釧路駅が自動改札になっていたとは知らなかった。改札機の横に「研修中」のバッチをつけたお姉さんが立ってますね。

R0010485 R0010486 R0010487

もうちょっとレトロな車両を予想していたらピカピカの客車でした。もっとも先頭の自由席車両は外装はピカピカだけど車内は昔ながらの懐かしい青いモケットの4人掛け座席で、こっちでもよかったなあ。なにより機関車の音が良く聞こえるしね。ちなみに自由席の乗車率は満員ではないけどなかなかのものでした。

R0010488  R0010495 R0010507

まだ夏休みではありませんが7月の土曜日なので指定席をとっていきましたが、見事にガラガラでした。でも自由席と違って北海道らしい白木の座席とテーブルで、乗り込んだとたんに奥さんが「わー」って言ってたので指定の価値はあったようです。団体さんと一緒だとうるさいかな?と心配でしたが、団体さんは隣の車両にまとめられてるみたいです。

R0010509 R0010511 R0010515

機関車の「ピーッ」という汽笛と客車特有の「がったん」という音とともに定刻発車。この音を聞くだけで嬉しくなってニコニコ、そわそわ、ウロウロと我ながら落ち着かないことおびただしい。ご覧のようにガラガラですから心おきなく列車内をうろつけますね。

3号車には小さい売店があって飲み物のほかにお土産も売っています。少しでも売上に貢献しなくてはいかんので「ノロッコせんべい」と「ノロッコストラップ」を購入。売店の横ではノロッコレディーさんがマイク片手に沿線の案内をしています。途中車窓の右と左を間違えたりして車内の笑いをとっていましたが、まだ乗務開始から2週間なんですね。がんばってハイシーズンを乗り切ってください。

R0010522 R0010524 R0010530

終点の塘路からは3分ほどの待ち時間で釧路行きがやってきます。折り返すノロッコ3号で戻ってもいいんですが釧路着が1時間ほど遅くなるので後の予定を考えてこっちにしました。釧路湿原駅では雨にもかかわらず観光客が10人以上乗り込んできました。そういえばノロッコでもここで結構な人数が降りていきましたが、近くに湿原の展望台があるそうです。

R0010532 R0010534

釧路到着は15:09で、折り返し15:48発の網走行きとなります。網走到着は18:49ですから今の季節ならまだ明るいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

もう一踏ん張り

R0010452  こういう夜食で乗り切ってきた絶賛睡眠不足月間も、もうすぐ終わりそう。 お客さんの担当者が次々と異動になって残された人たちと右往左往しつつも、今週の月曜からなんとか運用開始。 致命傷はでて(だして?)いないので、あとはとりあえず先送りした部分を作ればなんとか完了です。使ってもらいながら、 うまく機能拡張などの次のステップにつなげられるといいなあ。

 ところで写真のカナダドライ、スパークリングオレンジ。甘すぎずなかなか良いです。 炭酸をもうちょっと強くしてくれるともっと良かったんだけどなあ。一口目の風味でなんとなくミニットメイドの炭酸オレンジを思い出しました。 あっちはもうちょっと甘ったるいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

トプカプ青山店のお弁当

R0010453  今日からトプカプ青山店でお昼のお弁当販売が始まりました。      丸の内店は何度も行ってますが青山店は狭いこともありお昼は営業していないし、      夜はいつも満員で未だに未体験です(←予約して行けよ>自分)

 青山界隈は仕事で週に数回行くのでこれは嬉しい。というわけでさっそくお客さんのところに行く途中で買って見ました。 日替わりで1種類のみ600円ですが、あのあたりで600円なら安いですね。 販売初日ということで丸の内店から応援が来ていましたが(ええっと、オーナーの奥さんですよね?)、 なんとなく覚えてくれていたようでちょっと嬉しい。

 お客さんのところで食べながら宣伝しておいたけど、売れ行きが悪いと撤退しちゃうかなあ?なんとか定着してほしいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »