« 桃! | トップページ | 日焼けヒリヒリ »

2010年7月25日 (日)

相馬野馬追

暑くて死ぬかと思ったよ!

いや、ほんとに。2列ほど前にいた人、担架で運ばれていったし。「熱中症対策でこまめに水分とれよー、のどが渇いたと思ったときは手遅れだぞ-」って場内放送が頻繁にされていました。というわけでだいぶ弱体化しているので写真を並べてごまかそう。

常磐線原ノ町駅下車。駅を出て右に無料の荷物預所がありました。預けてよかった・・・。その横から無料シャトルバスで会場近くまで運んでくれます。朝から街の中を武者行列があったのですが、10:43着ではもう間に合わなかった。

R0010718 R0010719 R0010726

会場手前で馬とすれ違う。入場料は大人1000円です。ゲート近くに「場所取りは7時から」という貼り紙がありました。ちなみに甲冑競馬は12時から。

R0010727 R0010728 R0010729

到着したときは開会式のようなことをやってまして勇壮な選手宣誓(?)が聞こえてきました。広い会場では戦い前の貴重な時間。

R0010732 R0010738 R0010743

甲冑競馬です。旗指物をして全力疾走なんて考えただけでも怖いですが「バサバサ」という音がすごい。よく馬が気にしないもんです。で、結構落馬・放馬多いです。

R0010760 R0010761 R0010766

1レース最大10頭で、今日は7レースまでありました。1レースごとに審判から「着順票(だったかな?)」を受け取って、つづら折りの坂を駆け上がって丘の上で賞品をもらいます。坂のまわりも観客がビッシリですから拍手と声援を受けて駆け上がるのは気持ちいいだろうねえ。

R0010775 R0010769 R0010770

観客席はこんな感じ。今日に限って言えば木陰が特等席なのは間違いない。1枚分スペースが空いたので放馬その2。和鞍ですね。

R0010787 R0010789 R0010777

こっから「神旗争奪戦」。風向きを読んで布陣します。「ドーン、ひゅるるる、パパパーン」という馬を脅かしてるとしか思えないような音とともに神旗が打ち上げられると、あっというまに密集。ムチでひっかけてとるのが基本だそうです。見事争奪戦に打ち勝つと競馬の時とは違って一人で坂を駆け上がります。

R0010792R0010812 R0010809

帰りに乗ったタクシーの運転手さんの話では馬はほとんどが借馬だそうで、出番が終わるとこんな感じで帰って行くんですね。右の写真はタクシーの中から撮影。追い抜くと「無礼者!!」とか怒られることがあるので後ろをついていきますね、と。

R0010723 R0010843 R0010845

駅で帰りの電車を待っていると馬が通りました。これはなかなか凄い光景というか、勇気がいるなあ。川の土手を外乗で歩くのさえ緊張するのにね。

R0010848 R0010851 R0010855

ホームには今日だけかもしれませんが駅弁売りのお兄さんがいました。帰りの電車はスーパーひたち54号。営業キロが292.7キロだったのでちょっと贅沢してグリーン車!おかげで楽に帰ってこれました。常磐線の楽しみ(?)デッドセクションを通過して帰宅しました。1日でペットボトル何本飲んだかなあ。

R0010877 R0010881 R0010885

|

« 桃! | トップページ | 日焼けヒリヒリ »

乗馬」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

予定通り、見に行かれたのですね。
うらやましい。
私は、今年の「土日開催=混みそう」というところに怖気づいて止めたのですが。
街中を騎馬武者が通るというのも、見ものですね。

投稿: そーいちろ | 2010年7月26日 (月) 14:04

例年を知らないので人が多いのか少ないのか判断できませんが、敵は暑さですよ。「寒くてたき火をたいてた年もある」って聞きましたが暑いというより熱かったです。

来年も24日が日曜日です。今度は行列狙いで行ってみたいと思います。

投稿: おねむ | 2010年7月26日 (月) 23:50

お疲れ様~paper
相当暑かったみたいですねcoldsweats02
熱中症にならなくて、なによりでした。

写真満載ありがと~up
見ていてとても楽しいですnote
背中にのぼりを立てての競馬はすごいですねsign01
私もいつか生で見たいなeye

投稿: ネェネェ | 2010年7月28日 (水) 00:56

名古屋方面からだと、かなり遠いですよね。

競馬は2レースに1人くらい落馬があります。
他にも気づくと馬がトコトコ歩いていたり。

投稿: おねむ | 2010年7月28日 (水) 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48966451

この記事へのトラックバック一覧です: 相馬野馬追:

« 桃! | トップページ | 日焼けヒリヒリ »