« 日焼けヒリヒリ | トップページ | メタルマックス3 »

2010年7月27日 (火)

今年のアイス

R0010888ちょっと遅くなりましたが今年最初のアイスです。 奥さんの全面支援により過去一番のできとなりました。今までのパターンだと卵と牛乳を混ぜて火にかけて「卵が固まる寸前」に火を止めていたのですが今回は、

 

  • 弱火で混ぜ混ぜ(これは今までと同じ)
  • こないだ買った放射温度計で温度を測ってみようと部屋に取りに行ってる間に固まり始める(ピーンチ)
  • ぎゃー、固まっちゃった!と奥さんに応援を求める(← New!)
  • 鍋を冷やしながら固まりをつぶして、さらに混ぜ続ける(へ~)
  • 今までの3倍くらいの時間をかけて混ぜ混ぜ終了

というわけで、この行程に問題があったようです。ちょっと固まり始めたらすぐ止めていたのが間違いらしい。次は自力でやってみてうまくいったらチョコミントに再挑戦しようかな。

|

« 日焼けヒリヒリ | トップページ | メタルマックス3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チョ、チョコミント~~~ぉsign03
家でできるの???
あ~食べたいチョコミント。
私のアイスはチョコミント。

この間、ヨーカドーに買いに行ったら無いでやんのsweat02

投稿: ネェネェ | 2010年8月 3日 (火) 14:19

できますよー
数年前に作ったときはシャーベットっぽくなっちゃったけど。風味はそれらしくなりますが鮮やかな色はでません。市販品は着色料に違いない。

投稿: おねむ | 2010年8月 5日 (木) 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49001913

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のアイス:

« 日焼けヒリヒリ | トップページ | メタルマックス3 »