« どさんこ 外乗のコース | トップページ | お買い物♪ お買い物♪ »

2010年7月 9日 (金)

佐川クオリティ全開!!

どさんこ牧場に行く前にアイスクリーム屋さんに寄って「飲むヨーグルトと牛乳のセット」を乗馬クラブ宛に発送してもらったんですよ。2日で届くと言うことなので定休日の火曜日を避けるように月曜発送にしてもらいました。

ところが、これが配達予定日を過ぎても届きません。WEBの荷物問合せサービスで調べると月曜日に釧路を出発しているのは確かなんですが、いつまでたっても「釧路店を出発しました」のままです。さすがに電話して聞いた方がいいかと思いはじめたとこ今朝になってようやく「伊豆店から配達に出発致しました。」に変化しました。いくらクール便とはいえヨーグルトと牛乳ですから品質が心配で、とりあえずお店に電話して調べて貰うことにしました。

ものの10分ほどで釧路の佐川から電話がきて「誠に申し訳ありませんが、クール便でお受けした荷物を通常便で送ってしまいました」というとんでもない事実が発覚。さすがに通常便で4日かかったら牛乳がヨーグルトに変化しているんじゃないかい?今回初めて知ったのですがクール便だと北海道から全国どこでも2日ですが通常便だと4日かかるんだって。通常便は陸送なんでしょうね。

で、このままで終わらないのが佐川の凄いところで、上記の電話の途中で乗馬クラブから電話がきました。届いたのかな?と思ってかけ直してみたところ、佐川から「荷物が割れてこぼれてしまっていてとてもお届けできる状態じゃないので、送り主さんと相談して再度送ってもらうことにしていいか?」という電話があったそうな。間違いなく荷物投げてるよな、これ。

前にも佐川には痛い目にあったし、ふつうでも時間指定を守らないし、ろくなことはないんだけど、これってどこの会社を使っても担当者で全然違うからなあ。今回のアイスクリーム屋さんも「うちにくる人はほんとうにいい人なんだけど」と言ってたし。

なにはともあれ久々に全開sagawaパワーをくらいましたとさ。

|

« どさんこ 外乗のコース | トップページ | お買い物♪ お買い物♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

佐川って、トルコの会社なんだ~(笑)
「クール」「こわれもの」両方見落とすって、すごくないですか?

シゴトしてるときに、10時必着で荷物を送り、13時開始のセミナー機材が13時になっても届かず、エライ目にあったことがあります。(それをきっかけに、会社でネコに切り替えた)

選択できるときは、ぜったいにネコにしてます~。

投稿: たびぃ。 | 2010年7月 9日 (金) 23:46

そういえばたびぃ。さんも本場coldsweats01でなにかやられてましたね。

うちもネコ優先です。すぐ近くにネコのセンターがあるので時間指定厳守だし再配達もすぐきてくれるし。利用者からすれば「小さい配送所をたくさん作る」ネコ方式が便利ですよね。

初期の頃から個人相手に商売してきたネコと、企業相手の飛脚の違いでしょうか。

年内にクーリエ一度したいけど今年はどうかなあ。

投稿: おねむ | 2010年7月10日 (土) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/48837838

この記事へのトラックバック一覧です: 佐川クオリティ全開!!:

« どさんこ 外乗のコース | トップページ | お買い物♪ お買い物♪ »