« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

やっぱり詰めが甘かった

お客さんの事務所のサーバ仮想化がだいたい完了しました。土曜日に最後に残ったサーバの切り替えをして、今までたまりに溜まった故障PCたち(30台近くあった!液晶モニタも10台以上)をまとめて廃棄したわけですよ。

午前中に搬出が終わって「なんか広くなりましたねえ」なんて言っていたら「~が動かないんですけど」という報告あり。多少のトラブルは覚悟していたので原因を調べたら、調べるも何もDBは移したけどプログラムを新しいサーバにコピーするのを忘れた・・・・。これだけは別の会社さんが作ったもので全く別のところにあったので気がつかなかったんですねえ。

開発会社に連絡して「かくかくしかじかなので実行ファイル送ってください・・・」大笑いされました。笑い事で済んだから良かったけど一歩間違うと笑えない事態になってたかもしれません。この詰めの甘さはどうにかならんものか>オレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

毛虫攻撃の経過

思ったより早く足の腫れはひきました。骨折の時は1ヶ月近くひかなかったけど、やっぱり原因が違うと違うもんですね。赤いプツプツも見る見る、というのは大げさですが寝て起きるとハッキリわかるくらい変化があり、今ではだいぶ目立たなくなってきました。

人間というのはいい加減なもんで、月曜日に皮膚科で「たぶん毛虫でしょう」と言われてから気のせいか時々あちこちがチクチクするような気がして困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ホテルの予約をミスった

先日トルコ旅行の飛行機と宿を手配したんですが、慎重に確認しつつ手配したつもりがホテルの予約を一つミスしてました。初めて使ったサイトというのもあるんですが、部屋はツインを指定したんだけど人数を1人にしてしまった。日本にもカスタマーサポートがあったので早速電話して訂正をお願いしたんですが、カスタマーサポートであって予約センターではないらしく「こちらでも予約の訂正はできませんのでホテルのほうに変更を伝えておきます」と言われちゃいました。まあ部屋は確保できているので問題はないでしょうがちょっと不安?

飛行機の手配は時差・夜行便・乗り継ぎと勘違いの要素満載なので紙に書いて確認したんだけど、ホテルのほうはちょっと不注意だったなと反省。これで日付間違えてたとかのミスだったら、インターネット予約って安い代わりに変更がきかないことが多いからちょっと困ったことになったかも。気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

勤次郎 JustTime

お客さん用に「電波時計受信装置 勤次郎 JustTime」という製品を購入しました。よく考えると「電波時計受信装置」という名称は何か変じゃない?言いたいことはわかりますけどね。

早い話が電波時計でも利用しているJJYをPCで受信して正確な時刻をセットするための装置です。「んなもんどっかのntpサーバに合わせればいいじゃん」と普通なら考えるんですが外部のntpを見に行けない環境も結構あるもんです。キャンペーン価格で19,800円はこの手の製品にしては安い部類に入ると思いますが、普通の電波時計なら3000円くらいで買えることを考えるとちょっとお高いかな?

GPSレシーバでなんとかならんかとか電波時計改造できないかとか秋月でキット売ってたなとか、色々と考えたんですが信頼性とか自分の手間を考えればきちんとした製品を買っちゃった方が安上がりなわけですよ。こいつのいいところはJJYを受信する装置とPCに接続する装置に分かれていて、それぞれはワイヤレスで接続できること。これで余計な配線引き回す必要もなく、JJY受信機のほうは単4電池で5年動くそうなので設置場所は自由がききます。大きさはどちらも同じ大きさでタバコの箱くらいかな?邪魔になる大きさじゃありません。PCに接続するほうの装置が「受信機」なのでJJYを受ける装置が「送信機」と呼ばれるため一瞬悩みました。これ中継器とかのほうがいいんじゃないですか?

R0011057 R0011054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

足が腫れた

毛虫攻撃から一夜明けたら刺された範囲が腫れてちょっと熱を持っていました。さらに足もむくんで骨折したときの足みたいになってます。赤いつぶつぶも立体感(血がぷくっと盛り上がってた)は減りましたがちょっと直径が大きくなったかな?記録に写真も撮ったけど不気味なので自粛。

乗馬クラブにも行きましたが、なんとなく気分が病人モードになったので騎乗はせずにお昼の買い出しとかお客さんの送迎とかお手伝いだけしてました。で、「これ効くよ」って軟膏を出してくれたんですが、あの、できれば人間用がいいんですけど。

馬たちはちょっと夏バテ気味みたいですね。水もよく飲みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

稲取ラムネ大会お手伝い

IMGP0141稲取のラムネ大会のお手伝いをしてきました。ラムネの速飲とかじゃないです。堤防から海に飛び込んで姿勢の美しさとかしぶきの豪快さを競い合う、飛び込み競技だと思ってください。競技と行っても元来は子供たちが堤防から飛び込んで遊ぶだけのものなんで細かいルールとか難しいハナシはありません。早い話が町おこしの一環であります。 

写真のような結構な高さから飛び込むので、念のためダイバーさんとシーカヤックが待機してまして、お世話になってる伊豆フライトハウスがそのシーカヤックを(人員込みで)提供したと。で、校長やスタッフは本業の体験コースやタンデムが稼ぎ時ですから「誰か行ってくれ」。猛暑の折ですから海に浮かんでいるのも気持ちが良さそうだと志願したわけですよ。

海上から見上げるとそれほどでもないですが、あれは堤防の上から下を見たらかなりおっかないですよ。そこをキャッキャと飛び込む稲取の子供たちすげー。最年少は7歳って言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山で毛虫の攻撃を受ける

ラムネ大会が終わって、まだ飛べそうな時間なので山に戻りました。ちょうど「最後にもう一本あがるよー」というので山頂まで登ってみましたが風が弱い。3人ほどなんとかフロントでダッシュしてテイクオフしましたが、そのあとがスタ沈でツリーラン。残っていた3名で回収に行きましたが、海から来て「軽く一本」のつもりだったので軽装でした。靴下の上10センチくらいが露出していたんですよねー。そこに虫が寄ってくるくる。

回収作業中はそれほど気にならずヤブ蚊とブヨだけは嫌だなあと思ったくらいなんですが、終わってみればプツプツと赤くなってます。「なんか刺されちゃったかあ」とまだお気楽に構えていましたがテイクオフに戻って裾をまくってみたら「うひゃー」とビックリするくらいの赤い点々。しかも両足。

風もフォローになってしまたので下山しましたが、そのあとも点々の範囲は少しずつ広がりえらいこっちゃ状態です。でも不思議とかゆみとか痛みはなかったですねえ。色々と調べたり人に聞いたりした結果、たぶん毛虫にやられたのであろうということになりました(東京に戻ってから念のため皮膚科に行きましたが、やっぱり「普通の虫にしては範囲が広すぎるので毛虫でしょう」という診断でした)

教訓:「軽く一本」だけでも完全装備で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

同窓生に遭遇

お客さんのところで事務担当の人が、弊社からの請求書を見て「この住所、うちの近所なんですけど」と。詳しく聞いてみたら徒歩10分くらいのとこでした。さらに同じ小学校の卒業生と判明しましたが同窓生って言っても多分25年くらい離れてますけどね。

最寄り駅は西武線か有楽町線の千川だそうですが「私は要町ですけど有楽町線ができるまでは西武線の椎名町を使ってた」と言ったところ「え?有楽町線ができるまえっていつのハナシですか??」って、ああそうですか。

ちなみに池袋-銀座一丁目間の開業が昭和49年(1974年)なので中学一年生のときか。池袋から営団成増まで延長されたのが昭和58年(1983年)だけど大学時代の通学に使った記憶がないなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

totoキャンペーン、ってなんだろ

銀行の通帳記入をしたら「トト キャンペーン トウセンキン」なるものが1万円振り込まれていました!?totoは毎回買っているけど(もちろん当たったことはナイ)キャンペーンに応募した記憶はないんだけどなー。公式サイトからオンラインで買っているので自動的に応募したことになってたのかな?それとも購入に利用しているクレジットカード会社のキャンペーンかもしれない。

クレジットカード関連のなんとかキャンペーンって、どうでもいいようなストラップとかまで含めると当選確率が結構高めのような気がします。わざわざ応募する人は少ないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

乗馬用ヘルメット

R0011038 む、サイズがあってないぞ。

HORSY(日本馬事普及)のオンラインショップで半額だったので買っちゃいました。乗馬用のヘルメットは輸入品が多いせいか日本人の頭の形にあっていないため長時間使っているとコメカミのあたりが痛くなりませんか?夏場は特にひどい気がします。

ブーツはいざとなればオーダメイドで調整できますがヘルメットは色々試すしかないですよね。といってもあまり種類がありませんが、このCASCOのヘルメットは以前店頭で試してみて良さげだったので狙っていました。微調整用のダイヤルがついているので幅であわせてユルユルにならないように調整ができます。軽いし通気性が良さそうなところも○。

ここまで書いて投稿しようと思ったらココログにログインできない・・・。同じような人がちらほらいるようだけど障害情報はナシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

NTT東のトラブル

これが原因か!

お客さんは夏期休業ですが今日は人がいるというのでサーバの保守作業をしていました。お昼を食べて戻ってしばらくしたら「ネットつながってますか?」と聞かれました。一瞬なにかやっちゃったかとビクっとしたけど作業内容からしてあまり関係ないはず。

とりあえずあちこちにpingしてみるとビルから外にでていかないみたい。これは自分は関係なさそうなので「夏休みなのでどっかも何か作業してるんですかねえ?」としばし放置。自分の作業をしていたら1時間ほどしてから「突然つながりました」で回復。

なんだったんでしょうねえ、でその時は終わりましたがこれが原因だったんですね。お客さんが青山界隈なのでそのあたりの障害情報は調べたのですが、つながってる先のコンピュータセンターがまさに港北区でした。

夏休み中で良かったねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ホームアンテナFT 申し込んでみた

ソフトバンクのホームアンテナFTを申し込んでみたけど、どうなるかな?オンラインからの申込は自分の携帯番号や契約者住所、設置場所住所を入力するくらいでめんどうなことはなかったです(フレッツ使っているとちょっとわかりにくそうかも)。

あとは気長に待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

【乗馬】210鞍目 ジャンの調子がいい

210鞍目 ジャンティ

このごろ先生が時々乗っているせいか、なんだかジャンの調子がいいです。常歩も元気ですが前の馬についてしまうとサボるので距離を置くか抜いて前に出るか(なんとボロをしているトロイアを内側から常歩で抜くという奇跡的な快挙をなしとげました)

今日も移行を中心に、軽速歩-立立座-ツーポイント-速歩を繰り返しますが、ツーポイントは前回のようにうまくいかなかった。今日は「脚の位置が前に出ている」という注意をなんどかされました。脚が前にでているせいで軽速歩で立つときに、いや逆か、軽速歩で立つときに足を踏ん張って立つため脚が前に出てしまう。正しくは骨盤を前傾させて股関節を楽にしてヒョイと腰を浮かす感じですかねえ?ちょっとこの辺のイメージが正しくつかめてません。骨盤を前傾させるのも肩を後ろに倒して背中(腰)を反らしちゃダメです。

駈歩は呼吸をしながら「ゆっくり、大きく」何度か抑えられずに速くなってしまいましたが後半は比較的ゆっくりに抑えられたと思います。

今までジャンに乗ったなかでは一番良かったです。いやあ満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

久しぶりに(自力で)空を飛ぶ

20100807242 もしかすると半年ぶりくらいかもしれない。なかなか素敵な暑さでしたが、暑すぎるせいかサーマルはいまいちでみんなあまり上がらず、リハビリ的フライトにはちょうどいい感じ。

えっちらおっちらテイクオフまであがってグライダーを広げたところでライザーの持ち方でしばし悩みました(マジで)。仲間に「なんか変じゃない?」と言われてよく見れば片方がねじれてた。どうも危なっかしいです。それでもいい風が入ってたおかげできれいに立ち上がって空に飛び出せました。いやあ、この気持ちよさを忘れてたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

時計の電池交換

腕時計の電池が切れたので交換してもらおうと思ってビックカメラに行ったら「お見積もり込みで約4週間ほど・・・」はあ?防水試験をする機械に余裕が無いのでメーカ送りになるとかなんとか。それはいいとしてなんで見積が必要なんでしょうね?

「そんなにかかるんですか!?」とビックリしてたら「池袋の本店のような大きな店ならその場でできます」と。んじゃそっち行くからいいですが、メーカに送らないで池袋の店に送って処理すればいいんじゃないのかね??

電波ソーラーの奴を買おうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

メタルマックス3 約10時間経過

じゃじゃ馬お姉ちゃんを探しております。バイクと戦車を1台ずつ手に入れたけど娘ッコの足取りが途切れた・・・かな?ハッピー教団に入ると何か進展があるのだろうか?

「青いワニの尻尾」イベントはちょっと笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

数字と体感

今日は帳簿のチェックと経理上のアドバイスをもらうため税理士さんと打ち合わせでしたが、会って呪文か暗号が並んだように見える表をカバンから出すなり「今期は調子いいみたいですね」と。

は?

なんか毎月「お金足りない~」「給料だせるか?」「固定費分は足りるかな?」と綱渡りをしているような気がするんだけど・・・。売上金額をみると確かに去年の同時期よりは多いんですよ。特に支出が増えているってことはないはずなんだけど、どうも数字と実感が一致しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ナナフシ君

R0010909

そこじゃ擬態にならないぞー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »