« 足が腫れた | トップページ | ホテルの予約をミスった »

2010年8月24日 (火)

勤次郎 JustTime

お客さん用に「電波時計受信装置 勤次郎 JustTime」という製品を購入しました。よく考えると「電波時計受信装置」という名称は何か変じゃない?言いたいことはわかりますけどね。

早い話が電波時計でも利用しているJJYをPCで受信して正確な時刻をセットするための装置です。「んなもんどっかのntpサーバに合わせればいいじゃん」と普通なら考えるんですが外部のntpを見に行けない環境も結構あるもんです。キャンペーン価格で19,800円はこの手の製品にしては安い部類に入ると思いますが、普通の電波時計なら3000円くらいで買えることを考えるとちょっとお高いかな?

GPSレシーバでなんとかならんかとか電波時計改造できないかとか秋月でキット売ってたなとか、色々と考えたんですが信頼性とか自分の手間を考えればきちんとした製品を買っちゃった方が安上がりなわけですよ。こいつのいいところはJJYを受信する装置とPCに接続する装置に分かれていて、それぞれはワイヤレスで接続できること。これで余計な配線引き回す必要もなく、JJY受信機のほうは単4電池で5年動くそうなので設置場所は自由がききます。大きさはどちらも同じ大きさでタバコの箱くらいかな?邪魔になる大きさじゃありません。PCに接続するほうの装置が「受信機」なのでJJYを受ける装置が「送信機」と呼ばれるため一瞬悩みました。これ中継器とかのほうがいいんじゃないですか?

R0011057 R0011054

|

« 足が腫れた | トップページ | ホテルの予約をミスった »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらの製品を検討しているのですが
linuxで動かすのに設定は何か必要でしょうか?
ただつなぐだけで動くのでしょうか?

投稿: ビギナーさん | 2014年12月18日 (木) 11:31

すいません、コメント見落としてました。
私が使っていたのはWindowsだったのでlinuxはわかりません。いちおうredhatはサポートしているようですが最低限のインストールと設定は必要でしょう。

法人なら事前に貸し出しサービスがあるので実際に試してみることをお勧めします。

投稿: おねむ | 2014年12月23日 (火) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49242673

この記事へのトラックバック一覧です: 勤次郎 JustTime:

« 足が腫れた | トップページ | ホテルの予約をミスった »