« パラグライダー クラブ総会 | トップページ | 実家の地デジ化完了 »

2010年9月 5日 (日)

【乗馬】211鞍目 脚の位置が・・・

前回は脚が腫れて乗れなかったため1ヶ月ぶりとなりました。その時はジャンが元気というかやる気を見せていましたが、今日は元通りというか、とりあえずなんでこんな汚れてるんだ・・・。あちこち毛(夏毛?)が抜けてきてるし傷増えてるし。昨日は仮病疑惑で仕事をさぼったそうじゃないか。

今日は常歩~速歩の移行を多めにやりましたが、速歩から常歩への移行ができなかった。手綱をぐいっと引けばまあ常歩になりますが、手綱に頼らずに息を吐きながら体の力を抜いてお腹の力も抜きつつ常歩に落とさなくちゃいけません。どうも息を吐くために力を入れてるみたいだなあ。前の馬に近づきすぎたときに何度か巻乗りをしてみましたが、それは素直に従ったところをみると反応が悪いワケじゃない。やっぱり人の問題ですね。

駈歩発進はちょっと苦労しまして、高速速歩になっちゃいます。手前を変えて何度目かにようやく出せました。それ以外は先生的には「案外普通に動いていた」らしいです。「駈歩でなかったのは馬のせいじゃないですから」と言われたし ^^;

あ、今日も脚の位置を注意されまくり。脚を前にだして踏ん張るようにするのは楽に見えるけど、脚の自由度がまったく違うので正しい位置にこだわるように。目安としてはかかとが自分のお尻の下にくるように。脚を後ろに下げるにはヒザが少々開いてもかまわない、ついでに足は地面と水平に。ネェネェさんも「脚を後ろに」と言われているようですが、おそらく私は同じような姿勢で乗っていると思われます。わかっていてもなかなか直らないですよねえ。

|

« パラグライダー クラブ総会 | トップページ | 実家の地デジ化完了 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

うんうん、難しいよね。
私の場合、脚の位置はたぶん乗るたびに違っているんじゃないかと・・・sweat02
駈歩、一回高速速歩になると出すの大変じゃないですか?
私だったらパニパニして、馬にキレられてそうですbearing
おねむさんみたいに冷静に乗れるようにならないとダメですねflair
最近はおねむさんに教わったように息を吐くことを心がけているのですが、余裕がなくなると忘れます。
そういう時こそ、なのにねcoldsweats01

投稿: ネェネェ | 2010年9月10日 (金) 04:14

うちの先生は急かしたりすることはないので焦ることはあまりないのです。
きっちり常歩に落として隅角から発進するようにするとなんとかなります。
常歩になったように思っても遅い速歩だったりするので油断なりませんが。

投稿: おねむ | 2010年9月10日 (金) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49375432

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】211鞍目 脚の位置が・・・:

« パラグライダー クラブ総会 | トップページ | 実家の地デジ化完了 »