« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

トルコのプリペイドSIMが使えなかった

去年トルコに行ったときにプリペイドのSIMカードを買って携帯電話を使ったのですが、そのときのSIMはすでに期限切れになっています。今度も買って使ってみようとTURKCELのお店に行ったのですが・・・

お店のお姉さんに「チャージしたいの?新しい番号(カード)が欲しいの?」と言われたのをなんとなく理解できたので「イェニ ヌマラース イスティヨルム」と言ったら(なぜか笑われたけど)わかってもらえたみたいです。「じゃあこっちきて」と机に連れて行かれてパスポート見せて携帯も渡したらシリアル番号をチェックしています。で新しいSIMのパッケージを開封する前にお姉さんが自分の携帯に入ってるSIMを取り出して動作確認のようなことをしてくれました(親切!)。そしたらですね、SIMを認識しないのですよ。

電源入れ直したりリセットかけたりしてもダメで「ヤバンジュ テレフォーンなんとかかんとか」と言われて思い当たるフシが。以前どこかのサイトでトルコでは国外から持ち込んだ端末は90日だったか半年しか使えないという情報を見た記憶があるんですよ。私のコミュニケーション能力ではそれ以上の確認は無理でしたけど、前回と同じE61だったので恐らくその制限に引っかかったと思われます。

そうであれば解決方法はトルコで安い端末を購入するか、毎回新しい端末を持参するか(ぉぃ)で、どちらもなかなか魅力的ですが、冷静に考えれば(考えなくても?)数日間の滞在のためにそこまですることは無いですね。ソフトバンクが海外パケット定額サービス始めてくれたことだし、無料の無線LANも結構使えるし。

でもちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

トルコ土産@空港

今回買ってきたお土産の一部です。なんとなくトルコっぽい柄のクッションカバーとオリーブ石けん。クッションカバーは1辺45センチくらいで実家へのお土産です。空港の免税店で9ユーロでした。オリーブ石けんもポピュラーなお土産になったようでパッケージが立派になりました。以前は形も不揃いなものが1個1USドルくらいだったのに今では結構いいお値段ですね。こないだ日本で売っていたのは500円くらいだったかな?写真のモノは小さめの香りが違う石けん5種類セットで12ユーロ。買いませんでしたがこん棒のような石けんも12ユーロでした。全く同じモノを市内の土産物屋で値段を聞いたら35TLと言われたので空港のほうが安い・・・。

値段の交渉が面倒or苦手な人は空港で買ってもいいかもね。

R0011424R0011425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

強風のち無風

台風が近海を通過中でしたが昼過ぎからだんだん風が弱くなってきて夕方にはススキも揺れないくらいの無風。おかげでテイクオフは久しぶりのフロント全力疾走でした。もちろん穏やか~にぶっ飛びだけど島がきれいに見えていました。

R0011414R0011413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】212鞍目 ジャンらしい動き・・・

212鞍目 ジャンティー

乗り終わってから先生の奥様に「久しぶりにジャンぽい動きを見た」と笑われちゃったよぉ。その通りなので私も笑うしかないです。今日は私一人だけ、さらに先生は引き馬や次のビジターさんの準備で忙しかったのでほとんど自主練となりました。しかも相手は最近放牧しかしていないジャン。

常歩の途中からすでに動きが怪しく蹄跡から内側へ入ろうとしますね。これは私が警戒しすぎて緊張していたのが伝わったのかもしれません。練習後に先生に「乗り手が固くなっているとジャンも逆らおうと反抗してる」と言われましたから。そんなことは練習中はわからないので内側に入られたら無理に戻さないで巻乗りでごまかします。本当は内側に入られそうになったところで内方脚で戻さないといかんのですが、まだ外の手綱で戻そうとしちゃいますねえ。

軽速歩になっても最初は馬場の出入り口付近で止まられ、いつもの部班では前の馬について行っているだけだとうことがバレてしまいます。そのあとは比較的順調で、引き馬の邪魔にならないように反対側で輪乗りをしたり間隔調整のための巻乗りをしたり。このあたりはなぜか左右の手綱には素直に従ってくれました。もっとも輪乗りが一定の輪にならないんですけど。

このごろどうも駈歩が出せなくなってまして、出そうとあせって前傾になってるそうで。そうすると馬が動きにくいのでさらにでにくい、悪循環。そういうときは「姿勢を正しく」とかはとりあえず置いといて体を固くしないように、骨盤の姿勢(角度)だけは注意して息を大きく吐きながらリラックス。走り出したら前傾せずに脚は前に出さないように、どっしり座るイメージ。脚の位置は以前よりはだいぶ良くなってきたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

無事帰国

ただいま。飛行機乗り継ぎの旅から無事戻りました。
そういえば「行ってきます」を書かないで行っちゃったんだな。

今回一番の出来事は成田から台北の飛行機がビジネスクラスにアップグレードされたことだな。これでうちの奥さんも私が無駄に飛行機に乗っているわけではないと理解したに違いない。

最後に日本が雨だった以外は、だいたい良い天気で暑すぎず寒すぎず。最近の旅行は天気が微妙なことが多かったのでラッキーでしたね。

R0011155R0011161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目 帰国

R0011389 ガイドブックで「賑やかな朝市」と書かれていた雙連駅へ。朝市というよりは朝からやってる地元商店街ですけど楽しいです。

 

 

R0011390 涼しいうちに買い物を済ませてしまうんでしょうかね。

 

 

 

R0011393 思ったほど食べ物を売っていませんでしたが、角を曲がったところに粥売りのおばちゃんが店を出していました。小さい方のサイズでちょうど良かった。ちょっと甘めだけどおいしいですよ。

 

R0011400

なんだかんだで青い翼を見るとほっとします。ちょっと到着が遅れたのは日本の大雨のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

6日目 もう一度台北 士林夜市

R0011346シ ンガポール航空のA330-300はエコノミークラスでも座席にAC電源がありました。

 

 

R0011356

帰路の台北は不相応にもシェラトン泊。たぶん疲れているだろうから絶対不満がないであろうランクにしました。

 

 

R0011351

バスルームに布団敷いてもらえば十分、というような部屋。おかげで疲れが残らなかったので正解だった。値段は考えちゃダメだ、考えちゃダメだ。

 

 

R0011364 一休みしてからとりあえず台北駅を見学。昔きたときはもっと暗い感じだったような。この広告?企画?にはものすごく惹かれるものがありますね。

 

 

R0011366

構内の鉄ちゃん向けのお店。

 

 

 

R0011367

では有名な士林夜市に向かいましょう。下車駅は士林じゃなくて一つ手前の・・・なんだっけな。案内に沿っていけば迷いようがありません。

 

 

R0011372 これが夜市のメインストリートかな?若者向けの衣類・雑貨系が多いのでオジサンにはあまり関係ないようですが、1個10元の焼き小籠包は大変おいしかったです。

 

 

R0011376

こういう正統派の模型屋さんは日本では見なくなっちゃいましたねえ。

 

 

R0011379 ま、説明は不要ですな。

 

 

 

R0011384 この日は満月、中秋の名月でした。台湾では休日らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

5日目 帰国の途へ

R0011309 お馴染みのトルコの朝食。だいたいどこでも同じですが結構好きです。

 

 

R0011317 朝食の後でたびぃ。さんに「タイルがすごくきれいだから」と薦められたルシュテンパシャ・ジャミイまで朝の散歩。エジプシャンバザールのちょっと先ですがホテルから歩いて10分くらいでした。

 

R0011321

確かに色々なタイルが使ってあってすごくきれい。ちょっと入り口がわかりにくいけど時間があればぜひどうぞ。掃除中でしたがウロウロしていたら灯りをつけてくれました。

 

 

R0011333 お散歩から戻ってチェックアウトして空港へ。免税店でお土産の補充をしてから指定されたラウンジへ。明るくて広々してます。

 

 

R0011337

これを見るとまた行きたくなるよねえ。次回はパラグライダー担いで行きたいけど、色々と自信がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

4日目 プリンス諸島へ

R0011209 カバタシュ桟橋8:40の船(今日から冬の時刻表)でプリンス諸島のビュユックアダへ。1時間半ほどかかりますが料金は3TLと格安。ちなみにビュユックアダというのは「大きい島」という意味です。大島って世界中にあるんでしょうね。

 

R0011228 途中で立ち寄ったブルガズアダの桟橋。東京の麻布十番に同じ名前の高級トルコ料理の店があります。行ってみたいなあ。

 

 

R0011245

ビュユックアダにきた目的はこれ、大量の馬車。島は車禁止なので馬車がタクシーです。日本全国にある馬車の数より多いんじゃなかろうか?

 

R0011250

とにかく次から次へと馬車が通るので見ていて飽きません。

 

 

R0011255

馬の種類も様々。

 

 

R0011260

やっぱり気になる料金。馬車乗り場の横に料金表がありました。もっとも地名を書かれてもさっぱりわからないわけですが(涙)。赤字でPlajと書かれているのは多分ビーチです。一番下の二つは島巡りツアー。料金は馬車1台あたり(4人まで)です。

 

R0011271

唯一(?)の観光地、修道院まで片道22TLでした、が、なんか言いくるめられて25TL払ったのが今にして思うと悔しい(帰りは22TLだった)。

 

R0011270 でもすごく長い坂道だったので途中で挫折して引き返したんですよね(てへ)。こいつらに乗ってみれば良かった。手前はロバ君、奥はポニーみたいです。

 

R0011292

帰りに出会ったトルコの潜水艦。航行中の潜水艦は初めて見ました。

 

 

R0011300 いったんホテルに戻ります。このあたりはホテルが建ち並ぶ場所なので夜道でも不安はありませんね。スルタンアフメット界隈のような客引きもいないのが良いです。

 

R0011305

夕飯はたびぃ。さんに連れて行って貰った、曰く「炉端焼きの店」。確かに炉端の席もありました。ごちそうさまでした。日本でお返ししますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

3日目 トルコ到着~エディルネへ

R0011138 台北で荷物に付けられたタグ。HOTは多分「急げ!」の印。

   

 

 

R0011137 朝日のイスタンブール到着。この便はドバイを経由するんですがドバイで機外に出られなくなりました。以前は客室掃除などのあいだロビーに出て免税店を見られたのに。

   

  

R0011139 トルコでの宿はASURホテル。HISで予約しました。まだ10時前ですがチェックインできました。トルコのホテルは部屋が準備できていれば時間に関係なくチェックインさせてくれますね。

   

   

R0011144 もしかするとトルコで一番好きな場所かもしれないエミノニュ桟橋。

   

 

  

R0011147 アクビルを忘れるという大失態をやらかしたので毎回ジュトン購入。今回ビックリしたのが有人のジュトン売り場がほとんど無くなって自動販売機になっていたこと。

   

 

R0011151 バスマニアなら感激の場所か?夜行便で着いたばかりというのに昼にはオトガルへ。連れ回される奥さんは大変だ。

  

  

R0011154 最大手(?)のMETROバス。ついに座席に液晶モニタがついたか。エディルネまでなぜか10TLでした。安すぎ。お菓子や飲み物サービスは健在ですがコロンヤは無くなっちゃってちょっとつまんない。

     

R0011155

   

はい、三度目のエディルネ。

   

 

R0011161 三度目の正直で逆さチューリップとご対面。場所を教えてくれたブログUfakEvのKEIKOさんに大感謝。今までになくトルコ人も頻繁にのぞき込んでいたから何か現地のメディアで紹介されたのかもしれません。

  

  

R0011186 帰りのバスはMETROだと20TL(たぶんこれが定価)。4TL安い隣のバス会社にしたら各駅停車で4時間以上かかっちゃいました。ちなみにMETROだとノンストップ2時間半。

  

 

R0011192 途中の街にて。中央の赤い布(トルコ国旗)を羽織った人の見送りらしい。笛と太鼓で大変賑やかです。最後に敬礼してたので軍役関連かなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

2日目 故宮博物館を見学

R0011119故宮博物館の横顔。正面は撮り忘れた 。なんか昔の印象と違うんだけど。

 

 

R0011121建国の父。記念撮影する人が絶えません。

 

 

R0011118こっちのほうが立派に見えますが、これはレストラン。

 

 

R0011130 空港行きのバス乗り場と間違えて行ってしまった台北バスターミナル。各地への長距離バス乗り場でした。

 

 

R0011133 A330-300でシンガポールへ向かいます。トルコは遠い。シンガポールでの乗り継ぎ時間はT3->T2への移動込みで1時間。忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

1日目 台北まで

R0011099初めて  搭乗口でビジネスクラスにアップグレードされました。嬉しい!(私のシャンパンじゃないよ)

 

 

R0011105 市内への空港バス会社のカウンターが並んでいます。大有巴士の東線を利用(145元)。

 

 

R0011110

宿はハワードプラザ。チェックインしたのは12時近くでした。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

キングジム マメモ

R0011095

ちょこちょこっと何かをメモすることが結構あり、そのたびにメモ用紙や付箋を探していましたが、これで解決!のはずだったけど、しまった、単4が3本必要だったのか。1本足りない><
というわけで使い勝手はお預け。

にしても、あいかわらずの佐川です。午前中配達指定のはずが、届いたのは夕方4時前でした。こればっかりは「小さい配送所をいっぱい作る」クロネコの圧勝ですかね。佐川の「世田谷店」は川向こうの川崎市にあるんだもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ファンって凄いな-

20100913256

ご近所のファンの方に「新聞、朝日でしたっけ?」というだけのメールを送ったら、1分もしないうちに「9/11のテレビ欄ください!」というすべてを把握しているメールが返ってきました。凄いな~。明日お届けしときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

なつかしいTシャツ

R0010892

ホーガン先生も自分より先にDECが死んじゃうとは思わなかったろうなあ・・・。久しぶりに「星を継ぐもの」でも読むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

(少し)涼しくなった

R0011083

台風すげー。通過する前に消滅しちゃったけど急に涼しくなった。今日の東京の最高気温は30度をちょっとだけ切ったみたい。明日はまた暑そうだけど。明日は馬事公苑で大会があるはずだから見に行こうかなあ。ランクの高い大会みたいだから屋内馬場かな?

写真は今日のお届け物。Amazonたまに凄く安いエネループ売ってるよね。これも旅行の準備です。ところで郵便局がAmazonを持ってくるのにまだ慣れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

懐かしのタクティクスオウガ

なんだか懐かしくてAmazonで予約しちゃったけどPSP持ってないんだよなあ。そろそろ買ってもいいかな。伝説のオウガバトルが1993年、タクティクスオウガが1995年だって。どちらもスーファミ。もっと前かと思っていたけどWindows95の時代だし、そろそろインターネットという言葉が広まりだしたころか。どちらもダークな設定というか結構重たい設定やシステムだったような記憶が。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

チョコミントアイス

R0011081ネェネェさん、うまくできたよー!

やっぱり着色しないと市販品の色はでません。参考にしたレシピにも「好みの色に着色する」と書いてありましたが、手作りアイスをわざわざ着色することもないですよね。味はちゃんとしたチョコミントでした。

今回のレシピ:

  • 卵黄 4個
  • グラニュー糖 70グラム
  • 牛乳 200ml
  • 生クリーム 200ml
  • ミントリキュール 大さじ6(ちょっと多すぎたかも)
  • チョコチップ 50g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

実家の地デジ化完了

先週買ったテレビが予定通り届いてアンテナ工事も完了、めでたく実家も地デジとなりました。テレビの値段は5万円を切るくらいで、お店のポイントとエコポイント分を差し引くと実質3万円ちょっと。それに対して今までのアンテナを撤去、UHFアンテナ設置と配線全部やってもらって4万円(アンテナ代などの実費を除いた正味の工事費は2万円弱)でした。集合住宅だとこのあたりの工事費が不要ですが一戸建てだと各自が負担しなきゃいけないんですよね。こっちにもエコポイントなり補助金が欲しいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

【乗馬】211鞍目 脚の位置が・・・

前回は脚が腫れて乗れなかったため1ヶ月ぶりとなりました。その時はジャンが元気というかやる気を見せていましたが、今日は元通りというか、とりあえずなんでこんな汚れてるんだ・・・。あちこち毛(夏毛?)が抜けてきてるし傷増えてるし。昨日は仮病疑惑で仕事をさぼったそうじゃないか。

今日は常歩~速歩の移行を多めにやりましたが、速歩から常歩への移行ができなかった。手綱をぐいっと引けばまあ常歩になりますが、手綱に頼らずに息を吐きながら体の力を抜いてお腹の力も抜きつつ常歩に落とさなくちゃいけません。どうも息を吐くために力を入れてるみたいだなあ。前の馬に近づきすぎたときに何度か巻乗りをしてみましたが、それは素直に従ったところをみると反応が悪いワケじゃない。やっぱり人の問題ですね。

駈歩発進はちょっと苦労しまして、高速速歩になっちゃいます。手前を変えて何度目かにようやく出せました。それ以外は先生的には「案外普通に動いていた」らしいです。「駈歩でなかったのは馬のせいじゃないですから」と言われたし ^^;

あ、今日も脚の位置を注意されまくり。脚を前にだして踏ん張るようにするのは楽に見えるけど、脚の自由度がまったく違うので正しい位置にこだわるように。目安としてはかかとが自分のお尻の下にくるように。脚を後ろに下げるにはヒザが少々開いてもかまわない、ついでに足は地面と水平に。ネェネェさんも「脚を後ろに」と言われているようですが、おそらく私は同じような姿勢で乗っていると思われます。わかっていてもなかなか直らないですよねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

パラグライダー クラブ総会

なんで9月なのかは知りませんが毎年9月の第一土曜日はクラブの総会です。そのためいつもの週末よりエリアが賑やかです。でも天気はいいんだけど風が強めでテイクオフで6mくらいプラス時々ブロー。私が到着する前は多少穏やかだったようですが、それにつられて飛び出した人たちはグライダーの性能(+パイロットの性格・・・)で明暗クッキリ。風が強いと1-2と2の性能差って大きいんですねえ。

向かい風に阻まれてランディングに届かず川(小川ですけど)に降りた人、この風向きと強さじゃないと攻められない尾根を攻めて負けた人、着陸寸前高度3mで潰されてハードランディングした人、とみんな体を張って総会後の宴会ネタを提供していました(幸い怪我人はナシ)

私?テイクオフまでは行きましたけど「1-2じゃ前にでないぞー」と脅かされてる目の前で1/3くらい潰されている人がいるような怖いときは飛びませんよ。午後になって風が落ちてきたかなあとみんなでテイクオフに戻ると風、落ちすぎ。みんなでぶっ飛んで総会&宴会に突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

テレビ、もういっちょう

実家のテレビ(もちろんブラウン管)が壊れたみたいです。地デジの説明をするとめんどうなので買ってやることにしました。録画もしないしビデオも見ないので余計な機能はなにもいりませんね。それと中身はどうあれ国産メーカのブランドが入ってないと心配するので、それらを加味して手頃な値段のモノを探したところソニーの32EX300が浮上してきました。ソニーか・・・まあ自分で使うんじゃないからいいや。ビックカメラのオンラインショップで51300円というのを確認してから仕事帰りに渋谷のビックに寄ってみると54800円(だったかな?)に斜線入り。店員さんをつかまえて聞いてみたら意外にも5万を切ってました。それでエコポイント12000ポイントなので文句ありません。

さすがに品薄で配達は一週間後となりましたが、どうせアンテナ工事もしなきゃいけないし丁度いいでしょう。さてチャンネルの数字が変更になってるのを理解してくれるかなあ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »