« トルコ土産@空港 | トップページ | ジャンボジェット? »

2010年9月30日 (木)

トルコのプリペイドSIMが使えなかった

去年トルコに行ったときにプリペイドのSIMカードを買って携帯電話を使ったのですが、そのときのSIMはすでに期限切れになっています。今度も買って使ってみようとTURKCELのお店に行ったのですが・・・

お店のお姉さんに「チャージしたいの?新しい番号(カード)が欲しいの?」と言われたのをなんとなく理解できたので「イェニ ヌマラース イスティヨルム」と言ったら(なぜか笑われたけど)わかってもらえたみたいです。「じゃあこっちきて」と机に連れて行かれてパスポート見せて携帯も渡したらシリアル番号をチェックしています。で新しいSIMのパッケージを開封する前にお姉さんが自分の携帯に入ってるSIMを取り出して動作確認のようなことをしてくれました(親切!)。そしたらですね、SIMを認識しないのですよ。

電源入れ直したりリセットかけたりしてもダメで「ヤバンジュ テレフォーンなんとかかんとか」と言われて思い当たるフシが。以前どこかのサイトでトルコでは国外から持ち込んだ端末は90日だったか半年しか使えないという情報を見た記憶があるんですよ。私のコミュニケーション能力ではそれ以上の確認は無理でしたけど、前回と同じE61だったので恐らくその制限に引っかかったと思われます。

そうであれば解決方法はトルコで安い端末を購入するか、毎回新しい端末を持参するか(ぉぃ)で、どちらもなかなか魅力的ですが、冷静に考えれば(考えなくても?)数日間の滞在のためにそこまですることは無いですね。ソフトバンクが海外パケット定額サービス始めてくれたことだし、無料の無線LANも結構使えるし。

でもちょっと残念でした。

|

« トルコ土産@空港 | トップページ | ジャンボジェット? »

トルコ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49609999

この記事へのトラックバック一覧です: トルコのプリペイドSIMが使えなかった:

« トルコ土産@空港 | トップページ | ジャンボジェット? »