« 意外にも無印良品 | トップページ | センタリングのち逃亡 »

2010年10月10日 (日)

【乗馬】213鞍目 最近駈歩でないなあ

213鞍目 ジャンティー

開始直後はまあ良し。その調子でどんどん進め。でも奥さんの乗るドリームが近づいてくるとすぐ後ろを気にし始め、礼儀正しいジャンは 「お先にどうぞ」というそぶりを見せます。今日はドリームが巻き乗りで間隔調整をしてくれたので諦めて歩くジャン。レッスン後に先生が 「前も後ろも変わらないはずなんだけど、なんで後ろがいいのかなあ?」と首をひねってました。

つづいて速歩、常歩は速くなるけどでないのでムチちょん。いつもながら速歩になってしまえば快調に進み、 今日は前方に向かって立つように気をつけ脚も楽に。おや、どんどんジャンが速くなる・・・不思議不思議、と思っていたら 「速いのと元気なのは違うからねえ」。抑えます。立つ立つ座るを織り交ぜながら速歩のあといったん常歩。そのままツーポイント。 このごろツーポイントがちょっと楽になり調子がいいと馬場をほぼ一周できるようになりましたが、 右足のふくらはぎがかなりきつくずっと続けていたらつりそうになりました。足首の使い方が悪いそうです。

そのあとはツーポイント・速歩・軽速歩のくりかえし。速歩の時に左右の足(人間の)が交互に上に上がる感じが少しわかった気がする。 お次は速歩から常歩にして数歩で速歩に戻す練習。馬の前進気勢を作り出すための練習だそうで、最初のうちはジャンも「いくの?いくの?」 というような感じでしたが後半は「まだやるの?」とばかり鈍くなってしまいました。 たぶん常歩にするときに手綱を使いすぎているんだろうなあ。

理想的にはこの練習で駈歩が簡単にでるようになるはずなんだけど、どうもジャンには逆効果、 いや私が正しくできていないせいなんですが駈歩がでない。前に馬がいると一緒に駈けるんだけど自力だと大変。 走ってるときの脚の位置はだいぶ改善されましたが、やっぱり腕の力が抜けていないらしい。おかしいなあ。

|

« 意外にも無印良品 | トップページ | センタリングのち逃亡 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

お、がんばってますね!
私も鐙上げの軽速歩のあと、ふくらはぎがちょっとつりそうになりましたcoldsweats01
あと「速いのと元気なのは違う」も言われたことがあります。
でも、その違いが未だにわからずsweat02

投稿: ネェネェ | 2010年10月13日 (水) 01:29

ご無沙汰しております
おねむさんは相変わらず頑張って続けてますねw
無期限休暇中の私がこんなこと書き込むのもなんですけど、たわごとと思って読んでください

速いのと元気なのは違う...
コレ、勘違いしやすいんですよね
基本はゆったりとした大きな歩幅で同じリズムで運動することなんですよね
で、これに元気が加わると躍動感が生まれます
違いと言えばコレを感じ取れるかどうか?でしょうか?
あと常歩、速歩の交互移行の練習
これは前進気勢を出す練習でもありますし、軽い扶助で速歩に移行するようになる練習でもあります
これをやると次は速歩の指示がくる!と馬が理解するので騎手の指示を待つようになります
それなのにやる気がなくなる...
おねむさんご推察通り、おそらく手綱で止めているせいだと思います
常歩に移行するときに手綱は軽く握る程度にしてはいかがでしょう?
それと随伴している腰の動きを止めてみるのもいいかも
それで止まらなかったら太ももで馬体をぎゅーっと絞めてみるのもプラス

て感じで色々やってみてください〜
長文しつれいしました人( ̄ω ̄;) スマヌ

投稿: Sally | 2010年10月13日 (水) 12:40

>ネェネェさん
お互い体のあちこちが痛いうちはまだまだってことですかね。

馬がせかせかと小走り(?)になっている時は「速い」だけで、なんつうか大きく弾むように(正反撞つらーい)動くのが元気、なのかなと最近思いますが、なんといってもそんな状態にならないのでなんとも。

投稿: おねむ | 2010年10月13日 (水) 22:44

> Sallyさん

下方の移行難しいですweep
練習中に「軽い合図で速歩になるようになったら駈歩だして」と言われましたが上記のような惨状なわけでして。

常歩にするときに「もっと腰の力を抜いて」と言われたのがそのことですかね?最近は「呼吸で(「を」ではない)止めろ」とも言われます。

「太ももでギュー」は「脚でぎゅー」になって馬に「なんだよ、おめー何がしたいんだよ」って言われそうだなあ。

引き続きご意見番よろしくです。

投稿: おねむ | 2010年10月13日 (水) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49714405

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】213鞍目 最近駈歩でないなあ:

« 意外にも無印良品 | トップページ | センタリングのち逃亡 »