« チョコレート屋さん・・・だよな? | トップページ | 元競走馬のオレっち―先輩はつらいよ!編 »

2010年10月23日 (土)

【乗馬】214鞍目 久しぶりにドリーム

214鞍目 ドリーム

ジャンは昨夜腹痛を起こしたらしく、5月以来のドリームとなりました。ドリはとても反応が軽いので乗るときはまず拍車を外します。 私の足の向きじゃうっかり刺さろうものならどっかいっちゃいますからね。

いつものジャンと比べれば歩かせるのに苦労はないけど、どうも顔の向きが一定になりません。 蹄跡はまっすぐ向いてくれていいのに細かく外向いたり内向いたり、ということは私の手が安定してないってことだな。このあとの軽速歩で 「もっと手を真ん中に」と言われたのも関係ありそうだ。その軽速歩は楽だ楽だ。 ただし体が後ろに倒れ気味になっているのでもっと前方に向かって立つ意識で。それとかかとを下げすぎないで足裏を水平に保つこと。

輪乗りも曲げるだけなら苦労しませんが一定の輪にするのは大変。ちょっと内側向かせようとするとササっと内側に入りそうになるし、 おっとっとと内方脚で押すと大きくふくらむし、いつものつもりで脚を使うと思った10倍くらいの効果がでちゃうので緊張。 要所要所で大きく息を吐いていたけど体は硬かったようです。

そのあとは速歩・常歩の繰り返しで、今日も下への移行ができず。もっと力を抜かないといけないのに加えて、 馬がセカセカ動いているときは常歩にするのは大変なので馬のリズムをもっとコントロールするように言われました。 駈歩もなんとなく乗りづらくて蹄跡でも輪乗りでも内側に切り込まれるのはリズムが合ってないのか。練習後に「駈歩がすごく乗りづらかった」 と先生に言ったら「もっと前に出せないと乗りづらいと思うけど、速くしろってことじゃないからね」とな。

|

« チョコレート屋さん・・・だよな? | トップページ | 元競走馬のオレっち―先輩はつらいよ!編 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

ドリームは脚に敏感なお馬さんなんですね。
脚が利かない私向きかも~ぉnote
でも手綱にも敏感なのね。
そうすると常に手綱に力の入ってしまう私は嫌われるか??

・・・近々おねむさんの鞍数、抜けそうです、私sweat02
そのわりに上達してないのが悲しいのですがweep

投稿: ネェネェ | 2010年10月26日 (火) 00:28

ここの馬にしては珍しくサボらないというか
ボーッとしていないhorseなのです。
じゃあマジメかというとそういうわけでもなく
「バカなだけかもしれない」という疑惑も少々。

最後のほうはハミをいやがって顔を地面すれすれにまで下げて
カチャカチャやってました。

投稿: おねむ | 2010年10月26日 (火) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49825165

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】214鞍目 久しぶりにドリーム:

» たかが乗馬されど乗馬 [乗馬]
何気にはまってる乗馬。インターネットには沢山の乗馬に関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。石狩市本町地区をインバウンド顧客の目線で。。。 (宝の島 北海道を ...最後は「フロンテア乗馬クラブ」へ。4人が馬場内での引き馬体験をさせてもらいました~写真は韓国の李さん。フロンテア乗馬クラブ引き馬体験李さん.こちらは設立から39年の老舗の乗馬クラブ!林間や、海岸線での乗馬も... [続きを読む]

受信: 2010年10月27日 (水) 18:16

« チョコレート屋さん・・・だよな? | トップページ | 元競走馬のオレっち―先輩はつらいよ!編 »