« 元競走馬のオレっち―先輩はつらいよ!編 | トップページ | SBMのホームアンテナ点検 »

2010年10月27日 (水)

光ポータブル到着

R0011589安心のクロネコで届きました。思っていたよりも小さいので、これなら持ち歩いても邪魔にならなそうです。 接続テストをするくらいのバッテリー残量はあるようなので、さっそくEMOBILEのSIMを引っこ抜いて装着してみました。さすがにEMOBILEは接続情報が登録済みでもあるし何の問題もなくつながってしまいました。

それだけだとつまらんので(?)シンガポールで買ったM1のプリペイドSIMを突っ込んでみましょう。APN情報は電話機の設定をそのまま(といってもアクセスポイント名とユーザ名だけですが)使って設定完了。これまたあっさりつながりました。ただしこれは定額でもなんでもない普通の電話用SIM、さらに海外ローミング扱いになるので、あっという間に残高が減ります・・・あたりまえですね。

当然ながら実際に海外で使う場合は現地のデータ用SIMを買えばいいわけで、M1だと3日使えて18S$だったかな?それでAsteriskに接続しちゃえば国際電話も格安の定額になり、さらに会社の電話をそのまま使えるので海外にいても日本にいるふりができますね ^^)

|

« 元競走馬のオレっち―先輩はつらいよ!編 | トップページ | SBMのホームアンテナ点検 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49865309

この記事へのトラックバック一覧です: 光ポータブル到着:

« 元競走馬のオレっち―先輩はつらいよ!編 | トップページ | SBMのホームアンテナ点検 »