« パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010 | トップページ | パラ大会の新聞記事 »

2010年11月22日 (月)

【乗馬】216鞍目 親指スリスリ

216鞍目 ジャンティー

え?平日だって?たまにはジャンにも平日働いてもらいましょう。

珍しくビジターさんとの部班です。お会いしたことはありませんが以前にも来たことがあるそうで、なんと富山から日帰りです。そういえば時々ブログのアクセスログに富山方面からの記録があるなあ。

前回に続いてジャンの調子が良いです。天気が良かったので人も馬も軽く汗をかきました。ジャンの後肢がちょっと汗をかいていたのが嬉しいぞっと。今日はあまり滑ることもなくいい感じに動いていますね。いつもこうだと楽なんだけどなあ。立立座の軽速歩もあまり考えずにできるようになってきましたが、つい下を見てしまうとバランスが崩れます。

今日は速歩の時に「手綱を親指でスリスリ」というのをやりました。手綱を片方ずつ親指で下から上にスリスリして馬が反応するのを感じ取れということなんですが・・・。なんだかよくわからずスリスリしていたら「ジャンが一番良く反応してますよー」と言われてビックリ。いや、ビックリしてちゃいけないんですがジャンの頭が下がりそうになっていたそうで。なんとなく手綱が重くなったような気はしたんだけど「ジャンが反応するわけないし」という先入観がねぇ。ジャン、すまん。そのときにヒジが固いと(もちろん固い)せっかくの馬の好意(ちがう)を無にしてしまうので気をつけましょう。

と書いていて思い出したけど、同じことをだいぶ前に頭を下げる練習としてシルでやったような気もするな?

|

« パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010 | トップページ | パラ大会の新聞記事 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

富山のヨッシーです。先日はどうもありがとうございました。一緒にレッスンできて楽しかったです。まだまだロイフを乗りこなせないですが、乗りこなせるように頑張ります。
 早速帰って、調教馬で親指スリスリを試してみたところ、屈頭してくれる雰囲気がありました。良い事を教えてもらいました。
 年に数回訪れていますので、またお会いする機会がありましたら、宜しくお願いします。

投稿: ヨッシー | 2010年11月25日 (木) 22:43

こんにちは。遠路はるばるお疲れさまでした。
帰路は順調だったでしょうか?

前からスリスリしている嫁によると隅角や輪乗りでやるのが効果的だそうです。お試しください。

投稿: おねむ | 2010年11月26日 (金) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/50123746

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】216鞍目 親指スリスリ:

« パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010 | トップページ | パラ大会の新聞記事 »