« コレステロールやばい | トップページ | 【乗馬】216鞍目 親指スリスリ »

2010年11月21日 (日)

パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010

タイトルが長いぞ。土曜と日曜は伊豆フライトハウス主催の「パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010」をお手伝いしてきました。自称「日本一の草大会」というだけあって今年で22回目、日本一かどうかは不明ですが歴史の古さは間違いないところです。

私の仕事は得点集計係。「パラグライダーの大会って何するの?」と普通は思いますわな。色々なやりかたがあるようですが、ここの大会のルールは飛行時間が20分に近い人の勝ちです。20分(1200秒)ちょうどを1200点として、短くても長くても1秒につき1点減点されます。それにプラスして決められた5カ所に置かれた看板に書かれた文字を(もちろん空から)見てきて正解だとそれぞれに割り振られた200点から500点がボーナスとして加算されます。高得点の看板は行くのが大変な場所に置かれているので無理に点数を狙っていくと戻れなくなって失格になったりするわけです。そして最後の関門として着陸場所に決められた枠内に安全に着陸しなくてはいけません。これ結構広いんですけど案外難しくて選手の半分近くがここで失格になってましたね。

ここ数年は天気に恵まれなかったんですが、今年は土日の二日間とも風は強めでしたが飛ぶことができて良かった良かった。集計係は競技中はヒマなので着陸場所でお手伝いをしながら「今度は入るか!?入るか!?」「あれは届かないだろー・・・おお、粘る粘る」とか選手には悪いですがお気楽に楽しませてもらいました。

でもみんながパーティしてるあいだに集計しなきゃイケナイんですよ・・・

|

« コレステロールやばい | トップページ | 【乗馬】216鞍目 親指スリスリ »

パラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/50103405

この記事へのトラックバック一覧です: パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010:

« コレステロールやばい | トップページ | 【乗馬】216鞍目 親指スリスリ »