« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

ヘッドホン SHE9701-A

Amazonに捜し物にいったら妙に安かったので衝動買い。正直なところ音の違いはよくわかりませんが、今年の頭にノイズキャンセリング機能付きのを買ったところ耳にピタッとはまる感じが気に入ったので、同じ形(カナルタイプ?)で普段携帯用に使えるのが欲しかったもんで。

アウトレットと書いてありますがパッケージはどこも潰れてなかったです。しいて言えばシールがちょっとしわになっていたくらい。さっそく使ってみたら外出時に使うにはフィットしすぎて耳がふさがれるような気持ちになったため、歩いてるときはちょっとゆるめで装着してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

Come Back Nokia to Japan(CBNJ)

R0011873  巡回中にこちらのブログで知ったNOKIAファンの集まりに潜り込んできました。N8の実機に触ってみたかったのでお気楽に参加申込をしたんですが、蓋を開けてみればNOKIAのことを調べていると必ず目にするようなお名前がキラ星のごとく並んでいてちょっとびびりました。

幸い堅苦しいものではなく、こういう企画を何度もこなしている幹事団の力量はすばらしく、完璧なオンタイム進行にはびっくり。N8も(多分みなさんの私物にもかかわらず)自由に触らせてもらえ(というか触らないと怒られる・・・)山根博士と対面で説明してもらえるという畏れ多い体験ができました。よし、N8買おう。

ジャンケン大会でいろいろなプレゼントがもらえますが参加者の割に数が多かったため、太っ腹にも「勝てば何個持って行ってもOK」。かくして写真のような品々を貰ってきました(N8のスクリーンガードは全員に配布されました)。

R0011874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

今日の収穫

R0011872土日に青山の国連大学前で農作物の販売をしています。ちょっとお客さんのところに行く用事があったので帰りに寄っていろいろと物色。 玄米茶おいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

飛び石

R0011771キューブ君で高速道路を走っていて飛び石をくらってしまいました。凄い音がするもんですね。ディーラーに持って行って見てもらったところ、これで3センチくらいですが接着剤で修理するにはちょっと大きすぎるとのこと。真空にして接着剤を流し込むような話でしたが、このくらいの大きさになると均一にするのが難しいことと時間がたつと周辺が汚れで目立つようになってしまうらしいです。場所が隅っことかの目立たないところならそれでもいいんですが、見事にど真ん中なんですよねえ。ちなみに接着剤の場合の費用は3万~4万円なり。

それがダメとなるとフロントガラス丸ごと交換で、おおむね13万~14万円。いたたたた、ですが車両保険が使えるようで飛び石の場合は保険の等級が下がらない(でも更新の時に等級据え置きになるみたい)というので保険を使って修理することにしました。免責の5万円はあるけどそれは諦めましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

【乗馬】217鞍目 まったくやる気なし

217鞍目 ジャンティー

昨夜はかなり雨が降ったようで久しぶりに水たまりの馬場でレッスンです。なのでジャンの奴はまーったくやる気がなく「まあ動くだけなら」というようなチンタラした常歩ですねえ。こうなると脚や腕に力が入って悪循環に突入しちゃいます。

「力を入れても馬は動かん」というのは頭ではわかってきたんだけど、「じゃあどうすりゃ動いてくれるんだ?」というところがね。このごろジャンの調子が良かったのは自分の脚の位置が多少改善されていたというのもあるらしいので、力を抜いて正しい脚の位置で扶助ができればいいはず、というのはくどいようですが「頭では」わかってきたんですけどね。

ツーポイントで右のふくらはぎがつりそうになったり(足首に力がはいってカカトがだいぶ上がっていたそうです)久しぶりに全身筋肉痛になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラ大会の新聞記事

v00173v4cebe17a35b6bさすが伊豆新聞。一面トップに掲載です。
いつのまに取材にきたのかな?

テレビ局(SBS?)らしき取材もありましたが終了直前じゃなくて午前中に来てくれれば天気も良くてグライダーもいっぱい飛んでたのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

【乗馬】216鞍目 親指スリスリ

216鞍目 ジャンティー

え?平日だって?たまにはジャンにも平日働いてもらいましょう。

珍しくビジターさんとの部班です。お会いしたことはありませんが以前にも来たことがあるそうで、なんと富山から日帰りです。そういえば時々ブログのアクセスログに富山方面からの記録があるなあ。

前回に続いてジャンの調子が良いです。天気が良かったので人も馬も軽く汗をかきました。ジャンの後肢がちょっと汗をかいていたのが嬉しいぞっと。今日はあまり滑ることもなくいい感じに動いていますね。いつもこうだと楽なんだけどなあ。立立座の軽速歩もあまり考えずにできるようになってきましたが、つい下を見てしまうとバランスが崩れます。

今日は速歩の時に「手綱を親指でスリスリ」というのをやりました。手綱を片方ずつ親指で下から上にスリスリして馬が反応するのを感じ取れということなんですが・・・。なんだかよくわからずスリスリしていたら「ジャンが一番良く反応してますよー」と言われてビックリ。いや、ビックリしてちゃいけないんですがジャンの頭が下がりそうになっていたそうで。なんとなく手綱が重くなったような気はしたんだけど「ジャンが反応するわけないし」という先入観がねぇ。ジャン、すまん。そのときにヒジが固いと(もちろん固い)せっかくの馬の好意(ちがう)を無にしてしまうので気をつけましょう。

と書いていて思い出したけど、同じことをだいぶ前に頭を下げる練習としてシルでやったような気もするな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010

タイトルが長いぞ。土曜と日曜は伊豆フライトハウス主催の「パラグライダーフェスティバルin東伊豆2010」をお手伝いしてきました。自称「日本一の草大会」というだけあって今年で22回目、日本一かどうかは不明ですが歴史の古さは間違いないところです。

私の仕事は得点集計係。「パラグライダーの大会って何するの?」と普通は思いますわな。色々なやりかたがあるようですが、ここの大会のルールは飛行時間が20分に近い人の勝ちです。20分(1200秒)ちょうどを1200点として、短くても長くても1秒につき1点減点されます。それにプラスして決められた5カ所に置かれた看板に書かれた文字を(もちろん空から)見てきて正解だとそれぞれに割り振られた200点から500点がボーナスとして加算されます。高得点の看板は行くのが大変な場所に置かれているので無理に点数を狙っていくと戻れなくなって失格になったりするわけです。そして最後の関門として着陸場所に決められた枠内に安全に着陸しなくてはいけません。これ結構広いんですけど案外難しくて選手の半分近くがここで失格になってましたね。

ここ数年は天気に恵まれなかったんですが、今年は土日の二日間とも風は強めでしたが飛ぶことができて良かった良かった。集計係は競技中はヒマなので着陸場所でお手伝いをしながら「今度は入るか!?入るか!?」「あれは届かないだろー・・・おお、粘る粘る」とか選手には悪いですがお気楽に楽しませてもらいました。

でもみんながパーティしてるあいだに集計しなきゃイケナイんですよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

コレステロールやばい

やっとレントゲンも撮れたようなので健康診断の結果を聞きにいったところコレステロールの数値がメチャ高い。これはまずい。前からちょいと高めだったんですが結婚したら数値が下がったので「やっぱりカップラーメン的な食生活が原因だったのかなあ」と納得して、それっきり忘れていました。

コレステロールに関するチラシをもらってきたので頑張って下げようと思います。運動不足も原因らしいので何かしないといけないか?日常でできる運動か・・・Sallyさんが詳しそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

二度あることは三度・・・どころじゃなかった

先週の金曜日にレントゲンを撮り直したので結果を聞きに行ったところ「うまく撮れていなかったのでもう一度・・・」と。なんてこったい。まあしかたないのでもう一度撮影して、ついでに天井の蛍光灯を取り替えていたので手伝って(?)帰宅しました。

そしたら夕方に電話があって「ピントがあっていないので・・・」私何か実験台にされてますか?レントゲンってそんなに頻繁に撮ってもいいもんなんだろうか。突然超能力者になってしまったらどうしよう。

今度失敗したらもう断ろうと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

【乗馬】215鞍目 滑りまくりのジャン

215鞍目 ジャンティー

たぶんジャンは前回私が乗ってから働かずに放牧生活を満喫していたはず。動くんだろうか?先生は隣の小馬場で初心者レッスン中だし。という不安はおいといて、乗って腹帯を締めようとしたらいきなりの腰砕けでぐいーっと沈んだ。前にもやられたことがあるので「おいおい、こらこら」くらいの余裕はあったけど、ちょっとびっくり。さらに不安は増します。

常歩で蹄跡を歩いてみると意外にも元気だぞ。最初はいつもののんびりペースだけど軽く馬上体操してから脚をつかうと素直に元気になります。どうしたんだろう?「そろそろ軽速歩にしようかなあ」と思っていると気配を察知するようで挙動が怪しくなり、軽速歩開始でヨロヨロっとするのはもはやお約束。それほどゴネずに、進み始めてしまえばいつもより軽快な感じ。でも何もないところでズルっと滑るんですよね。つまづくのではなくて後肢が滑ってる感じかなあ?騎乗後に先生に聞いたら「バランスが悪いんだろうねえ」「・・・人間ですか?」「いや、馬の」だそうです。バランスが悪い馬ってどうなのさ、ジャン。

左手前の輪乗りまでは絶好調、右手前の輪乗りは・・・蹄跡から1/4周くらいのところでピョンという感じで外に逃げられます。それを何度か繰り返されて、輪乗りをすごく大きくしてから小さくしていったらなんとかなりましたが、なんだったんだろ。あとで先生には「うーん、拍車が刺さったとか」と言われましたが謎のまま。

例の「速歩・常歩繰り返し」も今日は素直なので何度かやってから駈歩に。このあたりから先生が来てくれたので走っていると「脚の力を抜いて~」の声がかかります。これも何度が言われて思ったんだけど足首に力がはいってるんだな?それで全体的に力がはいってるような気がします。それと最近「骨盤を倒せ」と言われるんですけどね、やってみるとお尻をすりむいていた頃の姿勢のような気がするんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

健康診断

先週健康診断を受けたので結果を聞きに行ったら「もう一度レントゲン撮ります」

!!? 肺のレントゲンですがタバコも吸わないし「・・・なにかありました?」と聞いたところ「いや、下の方が切れちゃって映ってなかったから・・・すいませんね」

他は問題なかったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ロジクール MX-620

マウスが勝手にダブルクリックするようになってきてイライラするだけならいいんだけど、削除するときなどは結構ドキドキするので交換です。前回から3年か、まあそんなもんですかね。

だいぶ前ですけどトラックボールを使っていた時期もあったので、今回もちょっと考えたんですが慣れるまで時間がかかりそうなので普通のマウスにしました。でも最近はコードレスだから両方つないでおいても邪魔にならないな。

レーザコードレスも4000円台と安くなりましたが、今度は何年もつかなあ。ラインナップに「電池寿命3年」をうりにしている機種もありましたが、電池が切れる頃に壊れるわけだな。もうちょっとスイッチを丈夫にしてくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ひかり電話に切り替えた

事務所(実家)で引いている電話をIひかり電話に切り替えました。今まではISDN+iナンバー契約で電話とFAXで使っていましたが、リモートの保守用でも使っていたISDNも出番が減ってきたのでそろそろいいだろうと。

基本料金500円、追加番号が100円、FAXお知らせサービスも100円で合計700円。今までは基本料(事務用)3530円、ボイスワープ800円、iナンバー300円だったので毎月の固定料金が4000円ほど安くなりますね。それはいいんだけど同番移行で2000円x2で4000円もとられるのがなんか腑に落ちないなあ。

こちらでやることは、送られてきたひかり電話ルータ(RT-200KI)を終端装置と利用中のルータの間に入れるだけで何も設定は必要なかった。ただ切り替えの日になってもRT-200KIのVOIPランプがつかないので電源を入れ直したところあっさり開通。ここまでは順調。

さて、こいつを自宅のAsteriskに接続しないと価値が半減です。ひかり電話とAsteriskの連携はこちらを筆頭にたくさんありますが、遠隔地との接続なので一ひねり必要になります。事務所側にもAsteriskを置いて自宅とIAX2で接続するのが正攻法かなと思ったのですが、めんどうなので(コラ!)SoftEtherを使って事務所と自宅とつなぎ安直にAsteriskからレジストしてしまいました。

あ、これでNiftyフォンも不要になったんだ。解約しなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

シンガポールで光ポータブルを使ってみた

R0011650シンガポール旅行中に光ポータブル(PWR-100F)を使ってみました。と言っても何も難しいことはなく、空港のM1カウンターでPrepaid BroadbandというSIMを18S$(1000円ちょっと)で購入するだけです。買うときに「ラップトップで使うの?スマートフォンで使うの?」と聞かれてどう答えた物やら悩んだので現物を見せたところ「モデムね」ということでした。これはなんで聞かれたのかわからないですが「SIMアンロック?」と聞かれたので使える機材かどうかの確認でしょう。あとはパスポートを見せてお金を払い、最後に「APNはprepaidbbね」と言われておしまい。

あとはSIMを切り取ってPWR-100Fに挿し、設定画面のアクセスポイント欄にprepaidbbと入れるだけです。ユーザ名とパスワードは空白のまま。これだけでつながります。最初にブラウザでどこかにアクセスしようとすると3days(連続した3日間使い放題)コースか、9hrs(30日以内の合計9時間)コースかを選ぶ画面が表示されるので好きな方を選択します。私は当然3daysコース。

実は本格的な光ポータブル利用は始めてですが、結構熱を持ちますね。これは携帯でも通話時間が長くなると熱くなるのでしかたないでしょう。3GとWiFi両方だしね。朝の8時くらいから使い始めて電源は入れっぱなし、時々E61からメールやWEB、Google Mapを使うくらいだったけど夕方には電池残量が怪しくなってきました。公称値で通信6時間、待ち受け30時間なので妥当なところだとは思いますが、熱のこととかも考えると使わないときは電源を切った方が良さそうですね。

端末はNokiaのE61と時々N82を使っていましたがNokia標準のSIP通話機能で自宅のAsteriskに接続できて自宅の電話を内線で呼び出せました。ただし通話品質が状態でかなり異なっていて普通の電話とあまりかわらず使えることもありましたが一番ひどいときは片方向しか聞こえなかったりと実用まではあと一歩かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

Singapore Turf Club Riding Centre

シンガポールの乗馬クラブをちょっとだけ見学してきました。

R0011714  MRTのNSラインでKRANJI駅まで行って競馬場と反対側の出口に出て右に歩いて行きます。こんな道を5分くらい歩きますが正面に見えているので迷いようがありません。

 

R0011716  近くに来るとデカイです。


 

R0011715素敵な名前の通りを右に曲がれば到着。

 

 

R0011727

クラブハウスかな?
1階はオシャレなカフェ。

 

 

R0011732

もの凄く立派な馬場だ・・・。
広さは世田谷の馬事公苑の屋内馬場くらいかな。
暑いし雨も多いシンガポールですから屋根は必須ですね。

 

R0011723

調馬索で動かしてました。
奥が厩舎のようで馬は手前の坂路を降りてきます。

 

 

R0011737

今から初心者クラスのレッスンだそうです。なんと1頭ごとにスタッフがつきます。
スタンドの柵のところでウロウロしながら写真を撮っていたら「初心者なので柵から離れて座っててね」と言われちゃいました。ごめんなさい。

R0011742

最初は引き馬状態ですが、このあと「サドルのホルダーをつかんで~」と速歩、さらに「1、2、1、2のリズムで立って座って」と軽速歩のあたりでは様子を見ながら大丈夫そうなら引き綱は外していました。

 

R0011728

なるほど、三番目にちゃんと書いてありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

羽田から海外へ

「土曜の夜は~羽田へ行くの~♪」という歌が昔あったなあ。金曜の夜ですが羽田からシンガポールへ行ってみました(予算の都合で帰りは成田ですけど)。

出発は午後11時半なので、6時過ぎまでお客さんのところにいましたが家に一度戻って夕飯を食べても余裕です。

R0011594

R0011595 

最初なのでモノレールを利用しましたが、これはアクセスが良すぎる!改札口を出て右に曲がって連絡通路を少し進むとチェックインカウンターが並ぶ出発ロビーです。成田のように途中でパスポートチェックも無いし、モノレールを降りて1分でチェックインできそうですよ。ライバルの京急は地下ホームなのでちょっと不利だな。

R0011596

R0011604R0011597

これは夜8時すぎくらいの出発ロビー。まだ便数が少ないので無理もないですが常に人がわさわさしてるイメージの成田に比べると人が少ないですね・・・。これは私が見学時間をとるために早く行き過ぎたためですが、10時前にはそこそこ人が並んでいました。ニュースでお馴染みの江戸風商店街も一部の食事処以外は暇そうな感じ。いまのところ早朝・深夜便が多いのでお店は大変じゃないですかね?昼間は見学客がいるのかな?

R0011770

R0011637 R0011638

セキュリティチェックを通って(成田みたいな裏口ないのね?)ガラガラの出国審査で記念のスタンプをもらって・・・その先も人いない~。もっともブランドショップは成田でもお客がいませんけどね。

R0011643

R0011642 R0011641

ラウンジでは夜はご飯物が増えるそうで、カレーまであったような。そば・うどんも健在です。

最初にも書いたように帰りは成田だったんですが、やっぱり山手線の西側に住んでいると所要時間が圧倒的に違います。旅行に出発するときは成田までの時間もわくわく感があって悪くないんですが、やはり帰りは早く帰宅したいですからね。今回だと成田から自宅までお金をけちったので2時間半くらい。羽田だと1時間ちょっとですから選べるなら羽田を選びたいよなあ、というのが結論です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

記念切手

30通ほど手紙を送るので切手を貼るのも面倒だし別納にしてもらおうと近所の郵便局に行きました。窓口で「別納でお願いします」と頼んだところ「こちらで切手を貼ってもいいですが、別納のほうがいいですか?」と予想外の反応が。別にどっちでもいいのでそう言うと「記念切手を貼ってもいいですか?」と。

ああ、なるほど。たぶん記念切手の売上実績とか色々な事情があるんでしょうねえ。今度から80円切手は記念切手を買ってあげようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ゆで太郎の創業祭

R0011590

ゆで太郎がまた太っ腹なクーポン券を配ってます。もちろん一度に一枚ずつしか使えませんけど、260円のかけそばにエビ天やかき揚げが無料でつくんだからこの券は凄すぎるよねえ。10日までもれなくもらえます。利用期間は今月いっぱいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

親知らずを抜かれた

半年に一度くらい歯医者さんから「ちょっと来い」というハガキが届きます。今回も出頭(?)すると歯の磨き方が悪いと怒られ歯石をガシガシとられるんですが、さらに「親知らずがちょっと虫歯気味だし歯磨きの邪魔になるから抜いちゃいましょう」と言われました。全部抜いたと思っていたんだけど1本残っていたようです。

それにしても最近の麻酔は以前にくらべると痛くないですね。昔は歯茎になにか塗られた後で麻酔を注射され、これがジワっと痛くていやでしたが、今は最初に何かバシっとやられて(高圧で麻酔を注入する針がない注射器だそうです)そのあとで麻酔注射。このときはもう痛くないです。

あとは抜くだけ・・・メリメリいう感じはイヤですけどね。お昼前だったので「お昼食べても平気ですか?」と聞いたら「麻酔が残ってるからヤケドに気をつけて」と言われてなるほどと納得。痛みって大事なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »