« シンガポールで光ポータブルを使ってみた | トップページ | ロジクール MX-620 »

2010年11月 9日 (火)

ひかり電話に切り替えた

事務所(実家)で引いている電話をIひかり電話に切り替えました。今まではISDN+iナンバー契約で電話とFAXで使っていましたが、リモートの保守用でも使っていたISDNも出番が減ってきたのでそろそろいいだろうと。

基本料金500円、追加番号が100円、FAXお知らせサービスも100円で合計700円。今までは基本料(事務用)3530円、ボイスワープ800円、iナンバー300円だったので毎月の固定料金が4000円ほど安くなりますね。それはいいんだけど同番移行で2000円x2で4000円もとられるのがなんか腑に落ちないなあ。

こちらでやることは、送られてきたひかり電話ルータ(RT-200KI)を終端装置と利用中のルータの間に入れるだけで何も設定は必要なかった。ただ切り替えの日になってもRT-200KIのVOIPランプがつかないので電源を入れ直したところあっさり開通。ここまでは順調。

さて、こいつを自宅のAsteriskに接続しないと価値が半減です。ひかり電話とAsteriskの連携はこちらを筆頭にたくさんありますが、遠隔地との接続なので一ひねり必要になります。事務所側にもAsteriskを置いて自宅とIAX2で接続するのが正攻法かなと思ったのですが、めんどうなので(コラ!)SoftEtherを使って事務所と自宅とつなぎ安直にAsteriskからレジストしてしまいました。

あ、これでNiftyフォンも不要になったんだ。解約しなきゃ。

|

« シンガポールで光ポータブルを使ってみた | トップページ | ロジクール MX-620 »

Asterisk」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ご無沙汰しています。

暫く更新ないと思ったらシンガポールへ行かれてたのですね^^
私は2月末に行き空港の広さに驚きました。

あしゅらむHP突然の閉鎖に驚きました。
が、本当に長い間ありがとうございました。
思い出深い時間を刻むことが出来ました。
遅くなりましたがそのお礼を一言言いたくお邪魔しました。

長い酷暑が続いたと思えば一気に秋深く、そして冬に突入してしまったようです。
これからは寒さに負けないようお身体ご自愛くださいd(^_-)ネ! 

投稿: 楓課 | 2010年11月11日 (木) 22:45

お久しぶり。
あれねえ、レンタルサーバの無料サービスが10月末で終了しちゃったんですよ。そういえばしばらく前にお知らせがあったような気がするんだけど、予告するのをすっかり忘れていて、気がついたら11月だったweep

というわけで突然閉鎖したように見えてしまったというわけで、まあここを知ってるはずだから何かあれば来るだろうと思ってました。

またちょくちょく寄ってくださいね。

投稿: おねむ | 2010年11月11日 (木) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/49984962

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり電話に切り替えた:

« シンガポールで光ポータブルを使ってみた | トップページ | ロジクール MX-620 »