« EMOTION the Best 究極超人あ~る | トップページ | パラグライダー ステップアップセミナー »

2010年12月18日 (土)

【乗馬】219鞍目 足の位置を意識してみた

219鞍目 ジャンティー

参加予定だったパラグライダーのステップアップセミナーが強風で昼過ぎに中止になったので急遽ジャンに乗りに乗馬クラブへ。この季節の午後3時はもう夕方の気配、ジャンは突然引っ張り出されていい迷惑?時間が無いので先生に馬装をお願いしておきましたが「こいつ、ぜーんぜんやる気なさそう」とな。まあ予想してましたけど。

前回は足の位置でジャンの反応が全く違うことがわかったので、今回は自分なりに足の位置を常に意識するようにしてみました。常歩は・・・夕方にしては元気かもしれないけど気のせいかもしれない。

しぶしぶ感が伝わってくる軽速歩で久しぶりの輪乗り。これまた前回の巻乗りを意識してはみたものの曲がりません。「よっこらしょ」と曲げた後は内側のヒザを中心に向けるつもりで。蹄跡のあたりで逃げられまくるため、その手前から外方の手綱で逃がさないように抑える・・・「お、逃げられなかった」と思ったとたんに先生から「褒めて褒めて」と言われます。ジャンが我慢して指示に従ったらしいです(・・・自分で気づかないとね)。あとは拍車が刺さってもいいので股関節の力を抜くためにヒザをパカパカ開く。もちろんこれは自分の力で開くんじゃなくて「馬の動きで開いてしまうくらい力を抜く」ということです。ついでに開いたときに脚を使う。

|

« EMOTION the Best 究極超人あ~る | トップページ | パラグライダー ステップアップセミナー »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/50354889

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】219鞍目 足の位置を意識してみた:

« EMOTION the Best 究極超人あ~る | トップページ | パラグライダー ステップアップセミナー »