« 今度は3000円 | トップページ | ゴリラモバイルGM1 »

2010年12月26日 (日)

【乗馬】220鞍目 乗り納め

220鞍目 ジャンティー

今年もこれで乗り納めなので最後くらいスカッと終わりたいものです。前回は夕方でしたが今日は昼前だし多少はマシなはず、ですが乗って腹帯を締めようとしたとたんに久しぶりの腰砕け。もう驚いたり慌てたりしなくなっちゃいました。

動き始めてみれば常歩いいじゃないか。ついでに脚を使う位置をちょっと変えて試してみましたが、やっぱり反応が違いますね(この位置にしておくの大変なんだけどなあ)。珍しく素直に軽速歩を始めたし、これは気分良く終われるか?巻乗りは・・・ダメかも・・・。おへそを曲げる(体を回転させる)意識はあるんですが、どうも体を傾けてしまっているみたいで先生からは「自分の体が円柱だと思って傾けないように回す」と言われました。そういえばセンタードライディングの本にも書いてあったような気がする。でもジャンがやることを理解したのかだんだんましになりましたが、ひとつ注意点は「巻乗りはもっと大きな円でいいから」ってこと。小さく回らなくてはいけないように思い込んでいたのはなぜだろう?直径10メートルだそうです。

軽速歩・ツーポイント・正反撞を繰り返し(ツーポイントではヒザを締めないように)、さらに速歩・常歩の移行を繰り返したところで駈歩。前進気勢は・・・ないな。苦労しました。あとで先生に「最近駈歩が出せません」と聞いたところ「馬が動きたくないモードになってる」と言われました。そこをなんとか動いてもらわないとなあ。駈歩では「骨盤もうちょっと寝かせて、肩から反るんじゃなくて骨盤だけ」というのは私が前屈みになりがちなのかな?最近ビデオを撮ってないからちょっと自分ではわからないです。あ、「外を抑えて前に追いつかせない」とも言われた。

やっぱりスカッとは終われなかったけど、最後に最近できなかった蹄跡駈歩から輪乗りに入れたからそれで気分がいいことにしよう。また来年もよろしく。

|

« 今度は3000円 | トップページ | ゴリラモバイルGM1 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/50409950

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】220鞍目 乗り納め:

« 今度は3000円 | トップページ | ゴリラモバイルGM1 »