« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

NOKIA N8 現状

今月の20日に手に入れてから10日間。最低限の設定が終わったのでメモを残しておきます。

何はともあれOPDAで証明書を取得。ここ、前から英語ページありましたっけ?ログインIDはN82のときに登録してあったので翌日には証明書が発行されました。

Scr000011 iPhonesque改とUAslectorをインストール。それに先だってPythonをインストールする必要がありますが、せっかくなので2.0を入れようとして挫折。なぜか動かなかったので追求せずにN82でも使ったのと同じ1.04にしました。あ、すべてS60 3rdFP1用で動きました。


アクセスポイントにWAP, MMS, OPENをそれぞれ作成。UAは705NKにしてメールやYahoo!ケータイにアクセスできることを確認。もっとも半角カナが全部トーフ(□)になるので今のところ実用には問題がありますが・・・。携帯サイトって結構半角カナを使っているんですね。

インストールしたアプリは
Y-Browser (ファイルマネージャ)
UpCode (QRコード読み取り)
Best ScreenSnap (画面キャプチャ)
Google Maps
Cube Touch XXL (ゲーム)
Opera Mobile 10.1

毎日おっかなびっくりSBMの確定前料金を見ていますが、ある時
通信料 アクセスINT@0.2円 42円
という項目が現れました。これは定額対象外なので確認したところPCとBluetooth接続の設定をしたときにうっかりAccess Internet接続してしまったようで、
Scr000010
こんなアクセスポイントが自動的にできていました。危ない危ない。

買ったときは「メインで使うつもりはないので・・・」なんて書きましたが日本語入力と半角カナがなんとかなればメインにしてもいいかなあと気持ちが揺れております。とりあえず明日からこれを持ってイギリスに行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

NOKIA N8 このユーザインタフェースはなかろう・・・

Scr000008左の画像をご覧ください。NOKIA N8でメール本文中に書かれたURLをクリックすると開くメニューです。 「リンクを開いていい?」という確認であることはすぐわかりますが、
悩みますよね!?

「ボタンが無いじゃん!」としばし悩んでもわからずググりましたよ。やはり悩んだのは私だけじゃないようでこういう質問と回答を発見しました。要するにCancelはボタンですが、その左の「何も書かれていないボタン」に見えるところは罠で、その上のOpen linkと書かれたところを押すとリンクが開くというとんでもないインタフェースでした。

これって多分Open link以外の選択肢が複数並んでいれば悩まないんですよね。おそらくそういう汎用的な部品かモジュールがあって、この場合は選択肢が1つだけなのにそれを使ってしまったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonプライム

Amazonには「お急ぎ便」や「当日お急ぎ便」という指定がありますが、都内だと指定しなくても速ければ翌日に届くのであまり関係ないかなと思っていました。ところが何かのひょうしに詳しく見てみると「関東地方の場合、ヤマト運輸(株)のクロネコヤマトの宅急便で配送されます。」という記述を発見!

例外はあるようですがこれなら確実にクロネコで配達されるわけですよ!さっそくAmazonプライムの1ヶ月お試しに登録して注文してみました。夜中の12時に注文したら3時に「発送しました」メールがきて19時前にクロネコのお姉さんが持ってきてくれました(近所なので歩いて持ってきたみたい)。

正直なところ当日に配達されなくてもいいんですが年間3900円はクロネコ指定料金だと思えば高くないです。次は「お届け日時指定便」にしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

阿房列車 3号 (IKKI COMIX)

コミック阿房列車の3号が発売されてました。2号で終わったかと思ったら未収録分があったらしくてめでたく3号出発です。作者さんのページをみると未定ですが4号の話もでていたので、もうちょっと楽しめそうです。

なんだかどこに行っても「雨に降られて酒を飲んで反省して」という繰り返しのようにも思えますが気にしちゃいけません。かみ合わない会話を楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ゴリラモバイルGM1

R0012108わりと有名な三脚ゴリラポッドですが「モバイル」という奴を買って見ました。取り付け部分を交換できるので普通のネジで固定するデジカメ はもちろんのこと、吸盤を使えばご覧のようにN8でもバッチリです。ケース面はザラザラした梨地仕上げなので液晶面じゃないとダメかなと思ったんですが、試しにつけてみたら大丈夫そうです。写真のような位置だと三脚が視野に入ることもありません。

ただしちょっとしたショックでとれてしまうこともあるので、振動のある場所や高い位置への取り付けはやめておいた方がいいでしょう。テーブルの上にちょっと置いて動画を撮影するくらいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

【乗馬】220鞍目 乗り納め

220鞍目 ジャンティー

今年もこれで乗り納めなので最後くらいスカッと終わりたいものです。前回は夕方でしたが今日は昼前だし多少はマシなはず、ですが乗って腹帯を締めようとしたとたんに久しぶりの腰砕け。もう驚いたり慌てたりしなくなっちゃいました。

動き始めてみれば常歩いいじゃないか。ついでに脚を使う位置をちょっと変えて試してみましたが、やっぱり反応が違いますね(この位置にしておくの大変なんだけどなあ)。珍しく素直に軽速歩を始めたし、これは気分良く終われるか?巻乗りは・・・ダメかも・・・。おへそを曲げる(体を回転させる)意識はあるんですが、どうも体を傾けてしまっているみたいで先生からは「自分の体が円柱だと思って傾けないように回す」と言われました。そういえばセンタードライディングの本にも書いてあったような気がする。でもジャンがやることを理解したのかだんだんましになりましたが、ひとつ注意点は「巻乗りはもっと大きな円でいいから」ってこと。小さく回らなくてはいけないように思い込んでいたのはなぜだろう?直径10メートルだそうです。

軽速歩・ツーポイント・正反撞を繰り返し(ツーポイントではヒザを締めないように)、さらに速歩・常歩の移行を繰り返したところで駈歩。前進気勢は・・・ないな。苦労しました。あとで先生に「最近駈歩が出せません」と聞いたところ「馬が動きたくないモードになってる」と言われました。そこをなんとか動いてもらわないとなあ。駈歩では「骨盤もうちょっと寝かせて、肩から反るんじゃなくて骨盤だけ」というのは私が前屈みになりがちなのかな?最近ビデオを撮ってないからちょっと自分ではわからないです。あ、「外を抑えて前に追いつかせない」とも言われた。

やっぱりスカッとは終われなかったけど、最後に最近できなかった蹄跡駈歩から輪乗りに入れたからそれで気分がいいことにしよう。また来年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

今度は3000円

このまえは1360円でしたが今回は3000円の商品券。床屋さんでもらった商店街の抽選券です。私が外出中に床屋さんが「3000円当たってたから受け取っておいてあげるよ」という電話をくれたそうで(抽選会場が床屋さんの隣だった)。実家の近くなのですぐにはいけないため母親に取りに行ってくれるように頼んだんですよ。そしたら今日になって母から「商品券受け取って使わせてもらいました。ありがとう」というメールが・・・。

やるとはこれっぽちも言ってないんだけど何か脳内で都合のいいように聞き間違えたらしいです。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

健康診断の結果

今月の初めにやったがん検診の結果が郵送されてきました。胃がん、大腸がんともに問題なしで一安心ですが、ちゃんと「現在のところ」と書かれてました。

これで当面の問題はコレステロールとの戦いに絞られましたが、来年は区切りの50歳だし人間ドックやるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

NOKIA N8

今年最後の衝動買い(予定)。先日のCBNJで実機を操作させてもらい「香港版なら日本語表示は問題ないし・・・」という話を聞いて購入してしまいました。16日に香港から発送されて1週間くらいかと思っていたらまさかの19日配達。でも残念ながら不在で今日の午前中に届きました。

海外旅行に持ち歩いていたE61も通話とメールだけなら全く問題ないのですが、そろそろバッテリーもへたってきてるうえに調達が困難、海外でこそ欲しいGPS未装備ということで、快適日本語入力は捨てがたいのですが引退することになりそうです。

日常で使うメイン携帯にするつもりはないので、あまりカスタマイズや改造にはこだわらず(そもそもスキル不足)「旅先で便利に使える携帯」を目標にボチボチいじっていく予定です。

R0012074

R0012075 R0012079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

パラグライダー ステップアップセミナー

アエロタクトのステップアップコースが地元エリアで開かれるというので参加してみました。今回のテーマは「テイクオフを極める」ということで、主に強風時のテイクオフを念頭においてのセミナーでした。土曜日は西風強風という絶対に飛べないコンディションで立ち上げすら無理ってことで中止となりましたが、今日は手頃な風が吹いていて終日バッチリでした。

結論から言えば非常にためになったというか、日頃いかにいい加減にテイクオフしていたかがありあり。私なんかはまあ当然として一緒に参加したクラブのベテランさんも同じようにヨレヨレだったのはビックリですよ。で、なんとなく予想はできましたがスクール生のほうが上手・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

【乗馬】219鞍目 足の位置を意識してみた

219鞍目 ジャンティー

参加予定だったパラグライダーのステップアップセミナーが強風で昼過ぎに中止になったので急遽ジャンに乗りに乗馬クラブへ。この季節の午後3時はもう夕方の気配、ジャンは突然引っ張り出されていい迷惑?時間が無いので先生に馬装をお願いしておきましたが「こいつ、ぜーんぜんやる気なさそう」とな。まあ予想してましたけど。

前回は足の位置でジャンの反応が全く違うことがわかったので、今回は自分なりに足の位置を常に意識するようにしてみました。常歩は・・・夕方にしては元気かもしれないけど気のせいかもしれない。

しぶしぶ感が伝わってくる軽速歩で久しぶりの輪乗り。これまた前回の巻乗りを意識してはみたものの曲がりません。「よっこらしょ」と曲げた後は内側のヒザを中心に向けるつもりで。蹄跡のあたりで逃げられまくるため、その手前から外方の手綱で逃がさないように抑える・・・「お、逃げられなかった」と思ったとたんに先生から「褒めて褒めて」と言われます。ジャンが我慢して指示に従ったらしいです(・・・自分で気づかないとね)。あとは拍車が刺さってもいいので股関節の力を抜くためにヒザをパカパカ開く。もちろんこれは自分の力で開くんじゃなくて「馬の動きで開いてしまうくらい力を抜く」ということです。ついでに開いたときに脚を使う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

EMOTION the Best 究極超人あ~る

Amazonから「こんなのどうです?」メールがきて思わず予約しちゃったよ。いやあ懐かしいなあ。LDで持ってた(どこかにあるはず)んだけど、もう再生できる環境も無いし。しかし安いな。

たしか飯田線がでてくるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

4等1360円

toto

初めて当たった。
今シーズンはこれで終了。

来年こそ・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

これなら自分で半田付けできそう

20101213288 20101213289
お客さんのところに行ったらこんな基板が床に落ちてた(置いてあった?)・・・
何かのゲーム基板らしいです。Z80Aと74LSシリーズが懐かしかったので接写!
大学の授業では6800を使っていたので80系のアセンブラは書いたことが無いですが。

20101203276 
これは先週別のところに呼ばれてディスクの交換をした奴。こっちは現役です。
FCシリーズだけあって丈夫だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

CREA Traveller No.24

トルコが続きます。10日に発売になったCREA Travellerがトルコ特集です。イスタンブルのほかに地中海リゾートも紹介されています。オルデニズのパラグライダーもちゃんと紹介されてた、よしよし。

さすが女性誌だけあってきれいな写真満載です。
きれいすぎてホテルなんぞは私には無縁だなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

トルコ トラベルブック

だいぶ前に友達に教えて貰ったけど、なぜかチェックするのを忘れていた本です。本屋のガイドブックコーナーでみつけて思い出して買ってきました。

中身はトルコを紹介する本であって、いわゆる旅行のガイドブックではないようです。初めてトルコに行く人がこれだけ持って旅行に行っても困るでしょうが、普通のガイドブックとこの本を持って行くといい感じに補完しあえそうだし、行く前に読むとワクワク感をさらに盛り上げることができそうですよ。リピータの人にもお勧め。

穴場とはまた違う「こんなとこ行かないだろう」というような場所がでてたりして楽しいです。レベントの市場なんてたびぃ。さんくらいしか行かないだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

佐川クォリティふたたび

R0012045

蛍光灯の調子が悪くなったのでビックカメラの通販で購入したところ、こんな状態で届きました。何も言わずに置いていったので最初は気がつかず、あとになって「なんだ?これは?」

もちろんこんな商品をお店が出荷するとは思えないので例によって犯人は佐川急便だと思われます。前回のパワー全開に比べればかわいいもんですが一応ビックカメラにクレームをいれたところ、ちゃんと調べてくれて「中継点で破損したので修理したが、それをどこにも連絡しなかったので配達店はふつうに配達した」とのことです。「潰しちゃったけどガムテープで補修して配達しちゃえばいいや」という発想はさすがに佐川です。

最近は配達時間指定の無視まで含めると佐川でまともに配達されたことがないので、通販で注文するときは運送会社を確認するようにしています。比較的小さなお店だとそのへんは柔軟に対応してくれるようですが、ビックカメラくらいだとさすがに無理なようで「今後も佐川を利用する場合があります」ということなので、佐川以外での配達が確実になるか指定できるようになるまでビックカメラは利用しない旨をお伝えしときました。みんなで地味に訴えていけば改善されるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

誕生日っと

ま、状況は去年と同じですな。メールにTSUTAYAが増えたかな。

去年は豪華カレーうどんの外食でしたが、今年は豪華なお肉を買ってきて自宅でしゃぶしゃぶ。ケーキはモンブラン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

明日は誕生日

ということを客先でアピールしたところ「じゃあこれを」と合計16000円相当の製品をいただいちゃいました。これは店頭からの返品?サンプル?細かいことは気にしないでありがたくちょうだいしましょう。

ついでに仕事もいくつかだしてくれんかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

干し芋

R0012044

すでに半分くらい食べちゃってますが。近所の店(?)で売っていたのを買ってきました。これ好きなんですよね。「火であぶると柔らかくなっておいしいです」と注意書きに書いてあったけど、私は乾燥して固い方が好き。小さい頃は冬になると近所の八百屋さんが自家製らしきものを売っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

胃がんの検診

健康診断シリーズ最後は胃がんの検診です。前夜の9時以降は飲食禁止で朝の9時に三軒茶屋の保健センターで受付です。あまり人がいなかったので10分ほどの待ち時間でレントゲン室へ。発泡剤を渡されて水でごくり。すかさずバリウムを渡されますが、味はほどよいフルーツ風味なので飲むのは苦労しなかったけどこんなに多かったっけ?

胃がんのレントゲンは遊園地かゲーセンのアトラクションのようにぐいんぐいんと回ったり傾いたりします。終わって普通に垂直に立っている姿勢に戻ったときは平衡感覚がちょっと変だったような。

最後に下剤を飲んで、さらに予備(?)を二錠渡され、「だいたい2時間後くらいから効いてくるのでトイレがない所にはいかないでください」という親切な警告を受けてドキドキしながら電車に乗って帰りましたよ。結果は二週間くらいで通知されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

【乗馬】218鞍目 手は真ん中に、足は後ろ

218鞍目 ジャンティー

馬場の端っこ、水はけが悪いあたりだけ水たまりが残ってます。さて、今日のジャンは?馬装ではすんなりハミをくわえたし洗い場からも素直に出てきたので多少はやる気があるかもしれない。

常歩から軽速歩までは良かったんですけどね。今日は珍しく三頭で部班をしていたんですが「前から三馬身離れて、近づいちゃったら適当に巻乗り」と言われてからが大変。巻乗りに入れなくて馬を止めちゃいました。ハイ、例によって手綱だけで曲げようとしたのが敗因です。「手綱を使う前にヘソから下を内側に向けて!」と言われてやってみると不思議フシギ、ちゃんと曲がりますね。

まあそんなわけでジャンの機嫌を損ねちゃったので駈歩の発進は苦労しました。どうもこうなると力でなんとかしようとしちゃう、ということを毎回書いているような気がしますが「手は真ん中に、脚はもっと後ろでカカトがお尻の下にくるように」と言われて、自分ではものすごい無理な姿勢で脚を引いているように感じます。でもそうするとジャンが反応するんですよねえ。両足を(自分の感覚では)ぐいーっと後ろに引くとそれだけでジャンの動きが大きくなって、そこから外の足をさらに引くと「それー」という感じで前に出ます。そこから抑えられずに速歩にしちゃったり駈歩が逆手前になるのは、まあなんというかゴニョゴニョ。

R0012013

R0012015 R0012017

夕方プリンと田園外乗コースと同じ川の土手を一回り。散歩用の引き綱を見たとたんに大興奮して飛びついてきます。これをつけないと散歩に行けないんだと何度言っても理解できないバカな奴です・・・。途中で会ったのはアオサギかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

天気予報が大ハズレ

昨日の三筋山は嵐のような大荒れだったようで山道は木が折れて倒れたりしていました。今日も天気予報は終日絶対に飛べない西風の予報だったけど「忘年会の打ち合わせもあるしなあ」と朝から行ってみたら10時過ぎには東風でビックリ。でも誰もいない・・・。みんな予報を見て丹那に行ってしまったらしいですが、あちらも風が無くなったとかで三筋に戻ってくるみたい。それではみんなが戻ってくる前に飛んでしまいましょうか。

ハイキングのアベックと一緒に山を登ってみると・・・風が無いぞ(涙)。たまにそよそよと吹きますが、まあ一人だけなのでしばらく待機。風の変わり目だったのかサーマルが入ってきたのかわからんけど15分ほどで3mくらいのいい風になってくれました。さっきのアベックが離れたところだけど見てるしスタ沈はできないぞっと。

山の前にサーマルがあるので10分ほど行ったり来たり(右往左往?)しますがトップアウトはするけど思ったほど上がらんなあ。草刈りをしながら下で見ていた校長とクラブ会長は「この天気だしどんだけ上がるか?」と見ていたらしいんだけど、上がらないのは腕のせいですか?でも降りてからいじめられなかったから違うと思う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

なんと光配線タイプだった

6月にこんなことを書いたんですが、そろそろまじめに回線切り替えを考えなきゃいけないのでNTTに電話して確認しました。フリーダイヤルに電話して待つこと10分(そんなもん?)、住所とマンション名を伝えると調べてくれて「光配線ですね。フレッツネクストのプラン1ですから3990円になります」。

「築20年のマンションで光配線のわかないだろー」とか疑ってすいません。工事方法がいろいろと進化したおかげでたいていの建物には光配線可能になってるようです。「お急ぎでしたらこの電話で工事日を決められますが、申込先によって割引サービスが違うのでお客さまの都合のいい方法で」とか言ってくれましたが、いつからNTTはそんなユーザフレンドリーになったんですか?

「利用料~ヶ月無料!」というのにするか、お店でよく見る「同時加入でさらに~万円割引!」という方向で探すか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »