« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

XBOX360 DAO 底辺脱出

まだ画面に慣れていないせいか1時間くらいで目が疲れます。

底辺からは脱出して(拾われて?)グレイウォーデンの仲間入り。今のところ一本道で遭遇する敵もさほど強くないのでAボタン連打(ときどきXとかY)で切り抜けてます。「背後に回ってサクっ」ってのをやりたいんだけどレベルが低いせいか正面殴り合いのみです。

弓矢はどうやって使うのかなと思っていたんだけど装備して(矢も忘れない!)攻撃すると「射程内に移動」とか表示されて半自動攻撃。仲間が白兵戦やってるところで遠距離からチクチクやるのは安全だけど、気をつけていないと敵の飛び道具が全部自分にとんできていたりするのでほどほどに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

【乗馬】224鞍目 ダメだ・・・

224鞍目 ジャンティー

昨日は散々だったので今日はなんとかしたかったんですが、結果かわらず。同じような段取りでしたが3頭で部班だったので巻乗りは昨日より大変です。各個に巻乗り、というか空いてる場所でそれぞれのタイミングで巻乗りをするので、巻乗りの途中で「あ、あっちに馬がいるから後ろにつこう」と、他の馬のほうに行こうとするんですよ。

いちおう昨日と同じことをしてちゃダメだと思って色々と試してはみたんですよ。特に脚を使おうとするとしがみつくようになってしまうので股関節を楽に、膝で挟まないように。そんなことをしていると手綱を持つ手が上がってきてしまう・・・ヒジの力が抜けてないんだよなあ。

というわけで今日も全く動かせず、拍車ハゲの範囲を少し広げて血も出してしまいました。洗い場で先生にヨーチンを塗られて「こいつも少しは学べばいいんだけどなあ」と言われてましたが、馬にやる気をださせるのはどうすりゃいいんだろうなあ。「動かない!」と思ってどんどん力に頼っちゃうのは反省しないとジャンのケガが増えてしまう。まずいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

【乗馬】223鞍目 ジャン、やる気ないな?

223鞍目 ジャンティー

馬房からはのそのそ出てきましたが、洗い場で馬装してから引っ張り出すのに一苦労。ハミはわりとあっさりくわえたんだけどなあ。さらに珍しく馬場に入る前に停止。こんなところで止まられたことあったかなあ?それを見た先生が「とことんやる気なさそう」と不安を煽ります。

常歩は意外にも普通でした。準備も手間取って馬場に入るのが遅くなったので先に歩いていたシルバーは軽速歩を初めてもジャンはもう少し常歩を続けます。それで「あ、今日はオレ常歩でいいのか」と思ったのかなんだかわかりませんが軽速歩もマイペースというか常歩と変わらないようなテレテレ。巻乗り輪乗りはとことん小回り(あ、曲がっただけマシか)です。

そんな状態なので常歩速歩の移行を繰り返しても行く気になるわけもなく、駈歩はでないでない。ゲシゲシ蹴ってムチ使って、久しぶりに拍車ハゲを作ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

XBOX360 DRAGON AGE ORIGINS

久しぶりにゲームR0012514買いました。Amazonを見ていたときにお勧めにでてたんだっけかな?内容はよくわからないままに、大作っぽいし海外の評判は悪くなさそうなのと、なんとなく雰囲気が良さそうなので買って見ました(正確には予約しておいたのを忘れた頃に届いた)。

箱の裏には「壮大なるダークファンタジー」と書かれていて期待が高まりますね。説明書や付録を読む限りでは明るい国産RPGとは違いそう。とりあえずHDDに取込ながらどの種族で遊ぼうか悩んでますが、このときが一番楽しいのかもしれない・・・。

追記
というわけで2時間弱ですが遊んでみました、と言ってもそのうちの30分くらいはキャラ作成ですが。キャラはドワーフのシーフにしてみました。種族とクラスを選ぶのは当たり前ですが、ちょっと面白いのは「階級」ってのがあります。貴族と平民のどちらかを選ぶと、それによって主人公の背景というか環境が決まるわけですね。もちろん平民をチョイス・・・平民と言うより貧民だな、こりゃ。のっけから少々アダルトな会話になってますが対象が17歳以上だからOKさ。

ちょっとキャラ作成の話に戻ると、いまどきのゲームは能力値や技能の選択肢が多いのが楽しいようなめんどくさいような。これによってキャラの性格というか方向性のようなものが決まるので、どのくらいイメージゆたかに自分の分身を想像できるかで思い入れとかゲームへののめり込み具合がだいぶ変わるポイントですね。

とりあえず操作方法を覚えながら最初の、いわゆる「お使いクエスト」をひとつクリア。お使いと言っても一人殺してこいってクエストだったけどさ。英語の音声に日本語字幕ですが、翻訳は結構こなれている感じです。字幕が画面上部にでるのがちょっと見づらいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

工事料24000円ってなんだ?

今月のNTTからの請求金額が妙に高い。なにごとかと思って内訳を見てみたら「工事料 24,000円」という項目があります。11月に会社の電話をひかり電話に切り替えたのでその関連なのは間違いないのですがそんな金額に心当たりがありません。作業は全部自分でやったので局側の作業だけのはずだし。

考えてもわからないので電話して聞いてみたところ「内容を確認して折り返します」とのこと。すぐにはわからないんですね、というか明細になんの工事費なのか書いておいてほしい。5分ほどですぐ電話が来まして「わかりました、同番移行の工事費が2000円x12本分です」と言われてビックリ。回線2本しか無いんですけど。

と伝えたところ「そうですね、こちら(NTT)でも~番と~番の2回線しか情報がでてこないんですよ」と不思議なような困ったような対応でした。「間違っていると大変なことなので入力担当者に確認をとります」と言われて再度電話待ち。30分ほどでひかり電話を申し込んだときの担当者さんから電話がかかってきて、ようするに入力ミスでした。2回線の契約しかないのに12回線分の工事費を入力できてしまうのはシステム的にまずいですよねえ。いや、自分で作ったシステムではそんなものいくらでもありあそうなので偉そうなことは言えませんけど(汗)

危なかったなあ、気がつかなかったらそのまま2万円余計に払ってしまったところですよ。自動引き落としって明細まではなかなかチェックしないのですが気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

QNAP TS110

先日、佐川が奇跡を起こしつつ持ってきた荷物はこれでした。

サーバ仮想化の実験でiSCSIが必要になったため一番安い物を買ってみたものです。手持ちのハードディスクを取り付ければ難しい設定もなしにiSCSIターゲットになるので便利便利。FreeNASでもいいんですが、問題がなければそのまま自分のサーバの運用テストに使ってみるつもりなので邪魔にならないコンパクトなものが良かったもので。

「とりあえず仮想化してみたい」くらいの用途なら大丈夫でしょう。ちょっと上位のモデルにはRAIDが組めるものもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

九州満喫きっぷ

R0012419

R0012421 R0012422

前回の記憶がないくらい久しぶりな羽田の第一ターミナルです。SFJは関空便は第二ターミナルなのに北九州便はなぜか第一というフシギ。朝食にサンドイッチを買ってエアポートラウンジへ。窓が大きくて富士山も見えました。

R0012428

R0012429 R0012430

SFJは国内線でもマップが見られるのがいいですね。自慢の(?)タリーズコーヒーをもらって北九州空港へ。

R0012435

R0012512 R0012468

「このあたりは踊る院長先生のテリトリーだなあ(隣の駅が最寄り駅)」と思いながら空港からはバスでJR朽網駅へ。窓口で今回の旅の目的「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入します。九州の鉄道なら私鉄でも路面電車でも全部乗れちゃうすごい切符です(もちろん普通列車だけですよ)。

R0012464

R0012444 R0012448

せっかくなので門司港駅に立ち寄ってみると、駅の総力を挙げてレトロ調に挑んでいるようで駅員さんの制服も復刻版(?)でした。駅を出ると正面に日本郵船がそびえています。小樽もそうですが郵船の立派な建物はその港が重要だった時代の証でしょうか。

R0012460

R0012466 R0012459

上野の列車ホームもそうですが「終端」って雰囲気がいいなあ。駅というより「停車場」という言葉が似合いそうです。「停車場」時代の名残はホームにも残っていて、コンクリの色が白っぽいところは電車時代にあわせて高さをかさ上げしたところと思われます。百閒先生の時代は低かったんですね。今回は滞在15分でしたが、行ってみたらちょっともったいなかったなあ。再訪したいです。あとは右の写真の「快速荒尾行き(4339M)」で一気に二日市へ・・・の予定だったんですけどね。

R0012472

R0012480 R0012482

「鹿児島本線~駅で人身事故が発生のため~」。黒崎駅でまさかの抑止。そういえば車内放送で「次の黒崎駅で抑止となります」って放送してたけど「抑止」って鉄道用語だよね?結局1時間近く足止めされて、鹿児島本線の事故なんて我関せずと定刻で動いていた筑豊本線・篠栗線経由の博多行きに乗り換えました。乗り換えたとたんに鹿児島本線の抑止が解除されて動き始めたのは、まあよくあることさ。博多までは時間もかかるけど、乗ってみたいと思っていた路線なので結果オーライということで車窓を楽しみましたが、巻き込まれた同行者(=奥さん)には災難か?

R0012486

R0012487

おや?なにやら見慣れたシルエットが?どうやらこちらの「米の山」エリアのようです。今日は風が強くないですか?なかなか前に出なかったようですが・・・。

R0012496

R0012489  R0012492

博多で乗り換えてやっとこさっとこ二日市に到着(写真撮り忘れた)。時間が押しているのでタクシーで本日の建前上の目的地、九州国立博物館に。ゴッホ展と太宰府の人出のせいで渋滞がものすごいらしく「今日は大通りは全く車が動かないので裏道を行きますから」という運転手さんの宣言ののち「え?ここって道なの?通っていいの?」というような道を走り抜け難なく到着。運賃は1500円ちょうどでした。ここからは地元の友人と会う奥さんとは別行動、別にゴッホを見に来たわけじゃなく通常料金で見られる「邪馬台国 九州と近畿」というのを見に来たんです。思ったより小さい展示だったけど。

R0012497 R0012499 R0012501
お隣の太宰府天満宮は学問の神様。最後の神頼み(?)の人で賑わっていました。取材陣を引き連れた外人さんがいるので一応写真を撮ってみました(ルース駐日大使でした)。名物の梅が枝餅おいしー。

 

R0012507

R0012510  R0012511

あとは博多に戻ってラーメン食べて、空港で奥さんと合流。NH270便で羽田に戻りました。福岡空港で買った「一風堂 ホットもやしソース」は大変美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

コート かけはぎ

修理・・・じゃないよなあ、修繕でいいのかな?

コート修繕の見積もりがでました。18,000円なり。おや、予想よりだいぶ安いですね?お店の人曰く「うちは安いんです(自社製品のアフターケアだから?)。ただ安い金額を言って高くなってしまうとガッガリさせちゃうんで、念のため一般的な1cm1万円くらいという相場を・・・」だそうです。確かに予想より安くなって怒るお客は少ないでしょうね。

というわけで正式にお願いしました。仕上がり予定は2週間ちょっと。これも思ったより早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

今週のN8 プロテクトシールを貼った

R0012379

NOKIA N8に去年のCBNJでもらったプロテクトシールを貼ってみました。自分の部屋はホコリだらけなので風呂場で作業です(朝がホコリが少ないらしい)。画面が広いので空気が入らないようにテキパキと慎重に・・・ずれた ^^; 位置を決めてからセロテープで仮止めすればよかった、と思っても後の祭り。まあ1日で気にならなくなりましたけど。

Oviストアで欲しい有償アプリがあったんですが、カード決済が通らなくて購入できませんでした。日本のカードだと通ったり通らなかったりらしいですが、先日もう一度やってみたところSGD(シンガポールドル)だった金額表示がいつのまにかEUR(ユーロ)になっていてVISAカードで決済できました。PCだと最初からEURだったんですが「香港版だとSGDなのかな?」と気にしていなかったんですよ。最初にいれたSIMがシンガポールのだったから、ってことはないですよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

コートに穴があいていた・・・

R0012416もしかすると私の所有物のなかで一番の高級品かもしれないコートに穴があいていたよ・・・。いつやっちゃったんだろうなあ。よく見ると穴の周りは薄くなっているのでカバンがあたってこすれたのかもしれない。

放置するとどんどん広がっちゃうだろうから買ったお店に持って行きました。直す方法は2つだ。「布をあててミシンでガーっとやる」方法だと3000円くらいだけど目立つ。目立たないのは「カケハギ」 だけど相場は1cm四方あたり1万円だって。今回は布が薄くなったところが広いので5cmくらいかなあ。とりあえず見積もりがでたら電話をくれることになりましたが、まあミシンは無いよなあ。

カバンはなるべく手で持つようにしていたんですが、電車の中とかではつい肩にかけてしまうこともあり「絶対ダメ!」とお店の人に怒られました。これはやっぱりカバンは秘書に持たせて車でふんぞりかえっていられる身分じゃないと着ちゃダメなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

春の珍事

なんと、びっくり!佐川が荷物をちゃんと持ってきた!

ちょっと急に必要になった物があってAmazonで探したら在庫があったので「お急ぎ便」で注文しました。前に書いたようにお急ぎ便だとクロネコで配達されるはずなのですが出荷のお知らせメールを見ると「Sagawa」の文字が orz

どうやら大阪の倉庫から出荷されたようで「ただし、一部地域や商品によっては、郵便事業株式会社および佐川急便(株)で配送される場合があります。」の例外にひっかかってしまったようです・・・。まあ時間指定はしていない(お急ぎ便は指定不可)ので普通に届くだろうと思っていたら、昼前に到着しました。しかも箱も潰れていません!

注文が昨日の 9:52
「発送しましたメール」は 22:34 でしたが、
「2011年01月17日 15:28 アマ堺店を出発致しました」
今日の朝には「配達中」になって、
「2011年01月18日 11:25 配達は終了致しました」となりました。

なんだ、佐川もやればできるの?このくらいじゃ信用しないけどね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

【乗馬】222鞍目 手とヒジをなんとかしないと・・・

222鞍目 ジャンティー

R0012393 今日も風が強くて馬場は砂埃がすごいです。乗り終わったら耳の中が砂だらけだ。左の写真はイギリスで買ってきたかっこいいゼッケンをつけたジャン。

さて、今日も内容は昨日とだいたい同じです。結果もだいたい同じ(駈歩サービスデーは昨日だけだったようです)。巻乗りは昨日より良かったけど左手前はダメでした。そういうときに「曲がれ-」と夢中になると手(拳)が上がっちゃいます。さらに前に出ちゃってヒジが伸びてしまいます。だいたい普段から「手の位置!」と言われるんですが、最近ようやく自分でも意識するようになりました(意識はしてるんですがすぐ忘れちゃうのが困りものです)。

ツーポイントでは足首と膝の注意を。足首に力を入れてバランスをとっているようなのでもっと力を抜く。膝も力を抜いて鞍をはさまないように。ついでに股関節も(なんだ全部か)楽に動くようにして馬の邪魔をしない。その状態で馬のリズムで足が右、左と弾むのを意識してやると馬は自然に元気になる、らしいです。この「股関節を楽に、力を抜いてグルグル動くように」というのは先生がセンタードライディングの講習を受けてから良く言われるようになったところのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

【乗馬】221鞍目 初乗り

221鞍目 ジャンティー

日本全国強い冬型の気圧配置ということで西の強風。初飛びは諦めて乗馬の初乗りに行きましたが、馬場も風が強くて奥の蹄跡では先生の指示が聞こえない・・・。

もちろん新年とは言えやることが変わるわけじゃないので、「ほらー、ジャン動け~」というのは一緒です。最近は「てきとうに巻乗りを入れて」と言われるので主に長蹄跡で巻乗りを(しようと)するのですが、やっぱり曲がらない・・・。前にうまくいったように思えたのはやっぱり気のせいか。今日はとにかく止まります。それから常歩でしぶしぶ動きますが馬場の先生を避けたり他の馬に寄っていったり。どうしようかなあ、これ。

駈歩は出すまでが一苦労で、走ってからも「もっと元気よく走れよー」と思いながら脚やら呼吸、脱力といろいろやってたんですが、降りてからみんなに「今日の駈歩良かったねー」と言われて「??」。どうやら伸びた駈歩じゃなくて大きくゆっくりした駈歩になっていたそうで、わからなかったのは乗っている本人だけだったみたい。それで最後に先生が「頭とれていなくてあの動きがなんとかかんとか」って言ってたのか。なにをしたわけじゃないので「新年のサービスだったんじゃない?」とも言われ「幻の駈歩」になりそうです。

R0012383

「あ~あ、今年も働かなきゃいけないのか・・・」と、
うなだれるジャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

爪がとれた!?

部屋でふと足を見たら左足親指の爪が突然とれかかってました!?パカっと浮き上がった感じで、 そーっと触ってみると別に痛くもありませんが精神的に背中やお尻がザワザワします ^^;奥さんの友人もマラソンのあとでとれちゃったことがあるとは聞いていましたが、まさか自分がそうなるとは。

心当たりはあるんですよ。 半年前くらいからパラグライダー用の靴を履いて斜面を駆け回った後に親指の爪全面が白っぽくなっていることがありました。 まあ原因はともあれビックリして皮膚科に行って見てもらったところ、一目見て「ああ、これはもうとっちゃうしかないですね。 いくらでもはえてきますから」と。まあ爪だからそうでしょうが、根本のあたりが少しつながって(? )いたのをハサミでちょっとずつ切り離されてしまいました。痛くは無かったけど精神的に・・・(以下略)。

あとは特に薬を塗ったり包帯を巻かれることもなく「血が溜まったか何かにぶつけたかでダメになっちゃったんでしょう。 怪我でも病気でもないので普通にしてていいですよ」と言われておしまい。確かに恐る恐る触ってみても「ちょっと固くなった皮膚」 で痛くはないです。デコボコして変な感じですけどね。よく見ると根本の方から1/3くらいはちょっと光って固くなってます。 「そこはもう新しい爪が生えてきてますね」。はあ、それで古い方がポロっととれたのか。

ああ、びっくりした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

エコポイントで図書カード

R00123759月に実家のテレビを買い換えたときに申し込んだ図書カードが今頃ようやく届きました。4月に自分の家のテレビを買い換えたときの商品券は2ヶ月ほどで送られてきたのですが今回は丸4ヶ月!さすがお役所仕事です。Amazonにでもシステムを構築してもらえばいいのに。

申請住所は実家にしておいたので「エコポイント分の図書カードが届くけどオレのだから」と両親には伝えておいたんですけどね、当然のようにすっかり忘れているわけで「エコポイントの図書カードが15000円分届いたけど、うちでは使わないから持って行っていいぞ」という電話がきましたよ。

だーかーらー、それは私の金で買った分なんだってば。図書カードじゃなくて商品券とかだったら危なかったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

NOKIA N8 ちょっと困った

bluetoothのヘッドセットを使おうと思ってN8接続してみたんですが、着信音が本体からも鳴り響いてしまいます。N82では本体は鳴らなかったのに。着信音以外の音楽やビデオ音声はヘッドセットからだけ聞こえるんですけど・・・。とりあえず音量最低のprofileを作って逃げていますが、ちょっと困りました。

些細な注意点。
SIMカードやMicroSDカードを取り出すときに強く押しすぎると奥に入ってしまって取り出せなくなることがあります。特にMicroSDのほうね。先の細いラジペンで引き抜きましたが、取り出すときは力を入れずにそーっと押して「カチ」っとなったらすぐ止めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

お土産をもらった!

R0012361今日は都内某所の某イベントに潜入、タイコと踊りを楽しんでまいりました。そのときに某踊り子さんからもらったお土産。右のビンはもらったときはサルチャかと思ったんですが、家に戻ってよく見たら乾燥トマトでした。乾燥させてギュっと小さくなったものをオリーブオイルかなにかに漬けてあるみたいですね。

サルチャよりだいぶ高級っぽいですが、どうやって使えばいいんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

NOKIA 実験中

R0012344

3台並べて実験中。
N82にはソフトバンク、N8にはT-Mobile、E61にはM1のSIMを入れてあります。N8のData transferがなぜか調子悪くなってしまった・・・

海外SIMだと、うっかりパケットが飛んでしまうとあっというまに残高が減りますが、プリペイドだとチャージしてある以上は使えないからある意味安心。

N8のSoftware updateでDevice softwareのバージョンアップ(011.012)がでてるんだけど、やっちゃっていいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

たぶん振り込め詐欺

ついにきましたよ!

19時過ぎくらいに非通知の電話がありました。なかなか本題に入らないので「また不動産かな?」と思って適当に相手をしていたら「東京千葉地域のサラリーマンのかたに所得税の10%から15%程度が還付されるお知らせを・・・」、こ、これは!?

味噌煮込みうどんができあがる直前だったのでつまらない対応をしてしまったのが返す返すも残念無念です。頻繁にかかってくるのもめんどうですが、年に1、2回くらいなら相手をしてみたい気もするかな?

今回はストレートなタイプでしたが、巧妙化していくと思われるので皆さんもお気をつけください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

NOKIA N8 in LONDON

あれ?"in"であってる?
今回の旅行にはN8(-00を付けるのが正式なのかな?)を持って行き、イギリスでは現地のSIMを入れて使いました。ま、珍しい話でもないですがメモ程度に。

SIMは空港の自動販売機(写真撮り忘れたな)などでいくらでも入手できますが、今回はダメモトで無料でもらえるT-MobileのSIMを申し込んでみました。サイトから届け先を入力するとSIMを2枚までタダで送ってくれるようなのでホテルの住所を入力。クリスマス休暇の時期があるのでちょいと早めに2週間前に申し込んでみました。ホテルにチェックインすると「郵便が届いてるよ」と無事にSIMゲット。ホテルが書いたらしい"Arrival 01/01/11"の書き込みがあります。えらいえらい。

R0012342

中にはこんなカードが2枚入ってました。上はSIMなので切り取って使いましょう。下はプリペイドのチャージ用カードです。この時点ではSIMに全くチャージされていないので、その辺の"top-up"というマークがでているお店(ニューススタンドとか雑貨屋とかスーパーなど、そこら中にある)で、このカードとお金を出して"トップアップ 10ポンド プリーズ"とか言えばチャージ完了。とっても簡単でいい仕組みですね。

チャージしたら何はともあれインターネット使い放題オプションを申し込みましょう。SMS(Message)で送り先を441にして本文にWEBと書いて送信すると2.5ポンドで5日間使い放題になります。同様に本文BAと書いて150に送ると残高確認ができます。すかさず残高7.5ポンドになってますね。

あとは使いまくればいいわけで、現地の情報を泥縄で検索したりメールをチェックしたりと大活躍です。ホテルでは同じSIMを持参したPWR-100Fに入れ替えて私と友人のPC2台から利用していました。SIMは2枚申し込んでおいたので予備で持参したE61にいれて別行動の友人に連絡用として持たせることができたので大変便利でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

帰りもビジネスクラス♪

朝から最後の買い出しに行って、昼前にホテルをチェックアウト。地下鉄で空港に向かいますが、朝は一部区間が不通になっていたし昼過ぎても「朝の信号機故障の影響で」遅延発生中。私が乗った空港行きの電車も途中で運転打ち切りになるし、乗り換えた後続の電車も行き先変更になるなど混乱気味。ピカデリーラインで空港に行くときは時間に余裕を持たないと心臓に悪そうですよ。

帰りはミュンヘン経由なのでターミナル1でルフトハンザにチェックイン。スタアラは一番奥に集まってました。まず自動チェックイン機でチェックインして搭乗券を受け取ってから荷物を預けるシステムのようです。ニョロニョロっと2枚でてきた搭乗券をみるとANAのほうの座席が事前指定と違う6C・・・やりました、アップグレードされてます!残念なことに新型シートじゃないですが贅沢を言うとバチがあたりますよね。

ふと思いついて搭乗口でGPSをつけてみたら経度0です。もっと早く思いついていればグリニッチに行ってGPSの記念撮影したのになあ。

R0012316

R0012318R0012331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

今日は寒い

寒いです。氷点下かもしれません。朝から大英博物館の予定でしたがちょっと早めだったのでちょいとキングスクロス駅で下車して在来線(?)を見てから隣のパンクラス駅で日立のCMで見たのと同じ車両を見学。パンクラス駅は大変きれいでした。

ところで今日は月曜日のはずだけどビジネス街が眠ってますね。休日なの?

R0012207

R0012259 R0012275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

ロンドン 晴れのち曇り

  R0012156やっぱり寒いけど朝は晴れてました。朝からバスに乗って馬具屋さんCollege Farmに向かいます。 日本なら正月休みでしょうが今日は10時から13時半までの営業で「さすがに年始営業かな」と思ったらふだんから日曜はこの営業時間みたい。


残念ながら年始スペシャルセールのようなものはやってませんでしたが(やはりこちらのセールはクリスマス前ですよね)元々日本と比べれば安いのと円高のおかげでなんとなく割安感のあるゴム長とゼッケンを買ってしまいました。どちらも4000円くらい。なんか毎回同じようなものを買ってるような。ブーツは私の足のサイズだと女性用 ^^;

R0012165

R0012206

午後はサウスケンジントン付近をうろうろ。V&Aミュージアムでキラキラするものをたくさん見ました ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

元旦からロンドンへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、ちょっと早起きして近所の神社に初詣に行ってからNEXで成田へ。元旦の成田は初めてですが空いてますね。チェックインカウンターも出国審査もガラガラでした。人は少なめですが座席指定の状況を見ていたら結構いっぱいだったので期待してチェックインしたところ、みごとビジネスクラスにアップグレードされていました!台湾と違い12時間の長丁場ですから、これはうれしい。しかも新型シートですよ。おかげでごらんのような快適なスペース(巣?)で楽ができました。ちなみに同行の友人はチェックインの時に「5万円でアップグレードできます」と言われたそうです。ANAもそういう当日有料アップグレードがあったんですね。

そうそう、事前にT-MobileのSIMをネットから申し込んで送り先をホテル宛にしておいたのですが、ちゃんと届いていてチェックインのさいに「なにか届いているから待っててね」と言われました。なかなかでてきませんでしたけど。これでネット環境もOK。

今のところ順調です。

R0012114a R0012138aR0012143a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »