« 帰りもビジネスクラス♪ | トップページ | たぶん振り込め詐欺 »

2011年1月 6日 (木)

NOKIA N8 in LONDON

あれ?"in"であってる?
今回の旅行にはN8(-00を付けるのが正式なのかな?)を持って行き、イギリスでは現地のSIMを入れて使いました。ま、珍しい話でもないですがメモ程度に。

SIMは空港の自動販売機(写真撮り忘れたな)などでいくらでも入手できますが、今回はダメモトで無料でもらえるT-MobileのSIMを申し込んでみました。サイトから届け先を入力するとSIMを2枚までタダで送ってくれるようなのでホテルの住所を入力。クリスマス休暇の時期があるのでちょいと早めに2週間前に申し込んでみました。ホテルにチェックインすると「郵便が届いてるよ」と無事にSIMゲット。ホテルが書いたらしい"Arrival 01/01/11"の書き込みがあります。えらいえらい。

R0012342

中にはこんなカードが2枚入ってました。上はSIMなので切り取って使いましょう。下はプリペイドのチャージ用カードです。この時点ではSIMに全くチャージされていないので、その辺の"top-up"というマークがでているお店(ニューススタンドとか雑貨屋とかスーパーなど、そこら中にある)で、このカードとお金を出して"トップアップ 10ポンド プリーズ"とか言えばチャージ完了。とっても簡単でいい仕組みですね。

チャージしたら何はともあれインターネット使い放題オプションを申し込みましょう。SMS(Message)で送り先を441にして本文にWEBと書いて送信すると2.5ポンドで5日間使い放題になります。同様に本文BAと書いて150に送ると残高確認ができます。すかさず残高7.5ポンドになってますね。

あとは使いまくればいいわけで、現地の情報を泥縄で検索したりメールをチェックしたりと大活躍です。ホテルでは同じSIMを持参したPWR-100Fに入れ替えて私と友人のPC2台から利用していました。SIMは2枚申し込んでおいたので予備で持参したE61にいれて別行動の友人に連絡用として持たせることができたので大変便利でした。

|

« 帰りもビジネスクラス♪ | トップページ | たぶん振り込め詐欺 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんかサブリミナルで「買え~」「買え~」と言われているような気がしてきた。

投稿: たびぃ。 | 2011年1月 7日 (金) 09:55

さすがアウトローなたびぃ。さん、
iPhoneに背を向けてNOKIAの世界へようこそhappy01
と言ってもトルコで使う分にはなんの苦労もないはずですけどね。
お会いしたときに実機を見せびらかしてあげます。

投稿: おねむ | 2011年1月 7日 (金) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/50514169

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIA N8 in LONDON:

« 帰りもビジネスクラス♪ | トップページ | たぶん振り込め詐欺 »