« 工事料24000円ってなんだ? | トップページ | 【乗馬】223鞍目 ジャン、やる気ないな? »

2011年1月27日 (木)

XBOX360 DRAGON AGE ORIGINS

久しぶりにゲームR0012514買いました。Amazonを見ていたときにお勧めにでてたんだっけかな?内容はよくわからないままに、大作っぽいし海外の評判は悪くなさそうなのと、なんとなく雰囲気が良さそうなので買って見ました(正確には予約しておいたのを忘れた頃に届いた)。

箱の裏には「壮大なるダークファンタジー」と書かれていて期待が高まりますね。説明書や付録を読む限りでは明るい国産RPGとは違いそう。とりあえずHDDに取込ながらどの種族で遊ぼうか悩んでますが、このときが一番楽しいのかもしれない・・・。

追記
というわけで2時間弱ですが遊んでみました、と言ってもそのうちの30分くらいはキャラ作成ですが。キャラはドワーフのシーフにしてみました。種族とクラスを選ぶのは当たり前ですが、ちょっと面白いのは「階級」ってのがあります。貴族と平民のどちらかを選ぶと、それによって主人公の背景というか環境が決まるわけですね。もちろん平民をチョイス・・・平民と言うより貧民だな、こりゃ。のっけから少々アダルトな会話になってますが対象が17歳以上だからOKさ。

ちょっとキャラ作成の話に戻ると、いまどきのゲームは能力値や技能の選択肢が多いのが楽しいようなめんどくさいような。これによってキャラの性格というか方向性のようなものが決まるので、どのくらいイメージゆたかに自分の分身を想像できるかで思い入れとかゲームへののめり込み具合がだいぶ変わるポイントですね。

とりあえず操作方法を覚えながら最初の、いわゆる「お使いクエスト」をひとつクリア。お使いと言っても一人殺してこいってクエストだったけどさ。英語の音声に日本語字幕ですが、翻訳は結構こなれている感じです。字幕が画面上部にでるのがちょっと見づらいかなあ。

|

« 工事料24000円ってなんだ? | トップページ | 【乗馬】223鞍目 ジャン、やる気ないな? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/50705008

この記事へのトラックバック一覧です: XBOX360 DRAGON AGE ORIGINS:

« 工事料24000円ってなんだ? | トップページ | 【乗馬】223鞍目 ジャン、やる気ないな? »