« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

大阪 USJ

R0012845 純日本風だった昨日とはうって変わって今日はアメリカンなUSJです。実はプレオープンのときにVISAカードの抽選に当たって来たことがあるんですが、そのときはジョーズに並んでいたら「故障のため復旧の目処立たず」という貴重な体験をしました。そういえば今回気がついたんですがジョーズってANAがスポンサーだったんですね。

オープンから数年は苦戦が報じられていましたが最近はどうなんでしょうねえ。パラノイアに近いディズニーランドと比べちゃいけないにしても雰囲気作りが下手というか、いまいちやる気がないなあという印象はプレオープンのときと同じでした。これでディズニーランドより入場料が高いんだからなあ。

R0012848 R0012857 R0012862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

奈良へ

R0012843我が家にしては珍しく関西方面、奈良と大阪に行ってきました。 「奈良なんて修学旅行いらいかなあ?」と一瞬思いましたが、よく考えたらNiftyのオフがあったような。観光としては修学旅行が最後だと思いますけど。不気味なくらいお得な「奈良・斑鳩1dayチケット」を使いました。斑鳩方面(早い話が法隆寺のあたり)がバスの頻度の関係でちょっと不便ですが、そこを軸に計画すれば奈良市街もバス乗り降り自由だし便利な切符です。

天気も良くて大変健康的な一日でしたが、バスの時間の関係でお昼を食べるタイミングが難しいかなあ。奈良市街で食べればいいんだけど、ちょっと気軽に入れそうな店が少なかったような。鹿せんべい食べるわけにもねぇ(でも昔よりおいしそうに見えたのは気のせい?)

R0012795 R0012816 R0012832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

NTTの工事料金返金されました

先月、誤請求が発覚したNTTの工事料金が無事に振り込まれました。その後の電話連絡で返金まで少し時間がかかると言われていまして、はっきりしたら連絡をくれと言っておいたのですが、それも数日前に電話があり一応連絡は行き届いていたようです。やれやれ。

肝心のひかり電話にしてからの電話料金は目論見どおりISDNの半額近くになりました。ときどき工事やFlets回線の関係か調子が悪くなる辺りがインフラとしてはもうひとつ安心しきれないところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

XBOX360 DAO レベル13とちょっと

ゲームしてても1時間くらいで疲れてくるので、やっぱりまだ体調が完全じゃなさそうです。でも昨日もちょっと遊ぼうかと思ったけど15分くらいで気力が失せたので回復してるのは間違いない。こんなことを判断基準にしてていいのかな?

扉を蹴破って突入して袋だたきにあって全滅・・・というときは、ちょっと離れたところでパーティを待機状態にして誰か一人が扉を開けてみるのがいいですね。広間のように敵との距離がある場合は飛び道具が有効なので弓装備は必須。敵も射手や魔術師とかだと遠距離射撃の応酬で片付くこともあります。もちろん後方に魔術師をおいてヒールかけてもらってくださいね(魔術師の作戦は2パターン作って切り替えられたら便利なんだけどなあ)。

そういえばアリスターのスタミナゲージが半分くらいから回復しないんだけど、なんでだろう?普通に技は繰り出しているようなのであまり困らないけど。疲労度が関係あるのかと思ったけど違うみたいだし??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

発熱

金曜の午後から熱が出て夜には37度を超えたため病院へ。喉も腫れていないし咳も出ないのでインフルエンザではなかろうということで、あとは例によってひたすら寝ていました。

どうも年々風邪の治りが遅くなっているようで今回も日曜の夜まで熱が下がらず、その後も一進一退。以前だと1日寝ていれば一気に下がったんですけどねえ。熱と寝ていたせいで体は痛いし、やっぱり歳をとったのだなあと寂しいかぎり。

そういえば熱のせいか変な夢を2本立て3本立てで見ます。レンタカーを借りて野宿(?)してたら火山灰が積もってたとか、広い場所を歩いていたら風に飛ばされて空を飛んじゃって降りられないとか、クリスマスになぜかマレーシアにいるんだけど人が全然いなくて寂しいとか。一番訳わからなかったのが海岸にいたらイタリア軍が上陸演習始めたという夢なんだけど、これは今朝新聞読みながら気がついた。最近ベンガジとかトリポリとかの地名をよく見聞きするからだな・・・。

まだフラフラする感じがするので完全復帰はもうちょっとかかりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

コート修復完了

先月カケハギをお願いしたコードが戻ってきました。仕上がりは凄いです!たぶん言われないとわからないというか言われてもわからないと言うか。斜めに光をあてると多少違いがわかるし触ると多少感触が違うようですが、それも「ここを直した」と知っているからです。お店に取りに行ったときに店員さんと「あれ?どこだ?」と探してしまったくらいです。店員さんも「背広なんだかと糸を一本一本拾ってつなげるんですがカシミアは細いからどうやるのかわからない」と笑ってました。職人さん凄いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ジャンが死んでしまった・・・・

なんか突然でまだ実感がないみたいなんですが・・・

土曜日は雨でしたが日曜は晴れ。乗馬クラブに行ってみたら馬場はぐしゃぐしゃだったのでなんとなく乗る気になれず奥さんの騎乗を撮影したりしていました。帰りがけにジャンにもニンジンをあげて「今日は乗らないでおいてやるぜ」と頭を叩いて東京に戻ったところ、携帯に着信履歴と奥さんの携帯にまさかのメール。

昨日も「ジャン内臓が弱そうだよね」「ハーブ効きますかねえ?」なんて会話をしたばかりだったんですが、ほんとに突然。今日の午後に電話をして話を聞いてもまだピンとこないです。「乗馬やめないでくださいね」と言われましたがそこまでナイーブではありませんけど、ここ数年はほとんど私しか乗らない奴だったので先生がちょっと心配しているようです。乗馬を続ければこれからも馬の死には遭遇するだろうし、それは避けられないんですよね。

ジャンで一課目、さらに二課目の経路が密かな目標(野望?)だったんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雨の菜の花結婚式

R0012736 今年も南伊豆町恒例の菜の花結婚式の日がやってきました。が、生憎の雨! 毎年晴天だったんですけどね~。一応前の日にチェリーのお手入れをしましたが「たぶん中止だろうねえ」と思っていたところ、 まさかの雨天決行でした。暖かいはずの南伊豆ですが山間部は雪になるような寒さ、花嫁さんも大変ですが御者の先生も大変です。 乗馬クラブから会場までですでに全身びしょ濡れです(私たち夫婦は車で荷物を運ぶ係だったのでぬくぬく)。 寒さで手が動かないのと雨で手綱が滑ってチェリーを抑えるのが大変だったそうです。

それでも真面目なチェリーはもくもくと仕事をして(合間には全力でニンジン食べて)、 乗馬クラブに戻ったときは馬体から湯気がでていました。この日チェリーが食べたニンジンは15本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

XBOX360 DAO レベル10くらい

怠惰の悪魔につかまって「何もしなくて横になっていればいいんだよ~」 とサキュバスより魅力的な誘惑にかられましたが(笑)夢の世界から無事帰還してレッドクリフをクリア。 そのあたりでレベル10になったんだったかな?その途中のテンプル騎士の悪夢でバグらしき現象に遭遇してセーブポイントひとつ戻りました。 戦闘直前と予想される場所でのセーブは要注意です。

敵ボス級はもちろん手強いんですが、街道を移動中に出会う盗賊が妙に強かったりするので油断なりません。 「こんなのどうやって倒すんだ?」と何度リロードしても勝てない場合はパーティキャラの「作戦(特に回復系)」 をちゃんと考えて設定してやり、さらに自分が操作するキャラをこまめに変更すると結構簡単に倒せたりしますね。「作戦」 で味方が思った通りの働きをしてくれると満足感が大きいです。じつは頭を使わないとクリアできないゲームなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

2月11日ユーラシア旅行社 トルコ祭り

20110208078地下鉄を待ちながらぼんやりとポスターを見ていたら「トルコ」の文字が目に入りました。われながら良く気づいたもんだ。 なんじゃろかとよく見てみると主催がユーラシア旅行社になってますね。だいぶ前に行ったことのある旅行の説明会みたいなもんかな?

帰宅してから検索してみました。「第81回 自然・人間・文明フォーラム トルコ祭り」これですね。説明を見るとお店がでたりベリーダンスショーがあったりと結構大がかりな感じですが、11日は菜の花結婚式の準備でチェリーのお手入れを手伝うので残念ながら行けない・・・。定員350名要予約なので興味のある人はお早めに。



・・・・このごろベリーダンスショーとか聞くと、知りもしないくせに「どこのスタジオなのかなあ」とか思ってしまうのはたびぃ。さんのせいだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

テレビの音に騙された

テレビ番組内の音(電話とか)によく騙されて奥さんに「テレビだよ!」と笑われるんですが今回は夫婦そろってひっかかりました。録画しておいたNHKの「世界ふれあい街歩き」を見ていたらノキア標準着信音が聞こえ、

奥さん「電話だ!」
私:部屋にダッシュ
奥さん「テレビだった~!」

その後「着信音を変えろ!と怒られました・・・。海外だとそこら中から聞こえてくるもんで、そのたびに「あれ?自分か?」とキョロキョロしちゃうんですが、日本ではまず聞くことのないのでまさかテレビだとは。そういえば数年前の映画スタートレックでも鳴ってたな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

今日は横浜へ

R0012656 R0012663R0012678
我ながら出歩きすぎじゃないかとは思います。

今年はお正月に奥さんの実家へ行けなかったので、ちょっと遅くなりましたが横浜でお食事など。お昼集合の前にちょっと日本郵船歴史博物館を見学してから大桟橋へ。お店を決めるのが面倒だったため(?)ANAカードで乗船料半額キャンペーンをしていたこともあり港内遊覧船のロイヤルウィングにしちゃいました。食事代は別なので食事をしたいだけなら中華街あたりのお店にしたほうがいいでしょうねえ。

そのあとは隣の氷川丸も見学して帰宅。結構歩いたような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

もいちど九州満喫きっぷ

R0012559

R0012571 R0012585
前回使い残した九州満喫きっぷの1回分を消費するため再度九州へ。今回は一人旅なので最近不足気味だったキハ分を補充するため乗り鉄です。まずはSNAとの共同運航便で長崎へ。この切符は市電にも乗れるのでご挨拶代わりに近場を往復。この車両は私の一つ年下ですね。

R0012589

R0012596 R0012598
トップバッターの長崎11:28発の大村線佐世保行きはキハ66でした。ところどころ海のすぐ近くを走ります。今日はちょっと霞んでいます。ハウステンボスを過ぎると佐世保はすぐです。長崎からあっというまの1時間半でした。

R0012607

R0012610
「佐世保バーガー」が名物なのはわかるんですが、これはもうちょっとなんとかならなかったのか・・・駅員さんの手作りかな?横須賀はカレー、呉には「海軍さんのコーヒー」ってのがありました。舞鶴も何かあるのかな?

R0012612

R0012631 R0012630
お次は松浦鉄道西九州線です。単行のワンマンですが、その分運転頻度で頑張っているせいか短い区間での乗降が結構ありました。スーパーの買い物袋を持ったおばちゃんが「ちょっとそこまで」という利用をしているようで、ちょっといい感じ。もちろん生徒さんがお得意さんなのはいずこも同じですね。

R0012625

R0012636 R0012632

てなことを考えながら乗っていたら私にしては珍しく居眠りもせずに2時間半で伊万里到着。人は鉄分だけでは生きていけないので「ごぼう天うどん」を補給しましょう。この「ごぼう天」はちょっとビックリだったんですが、九州では一般的なの?関東のごぼう天って細切りをかき揚げみたいにしたやつだよね?

R0012638

R0012639 R0012642
本日最後の気動車は筑肥線16:22発の唐津行き。JR九州らしい原色ですね。唐津までは約50分の旅でした。

R0012645R0012647  R0012646
唐津からは電車区間になってしまいます。地下鉄に乗り入れて福岡空港まで行ける筑肥線・・・あれ?今の今まで気にしていなかったけど筑肥線って分断されているのか。この電車は顔がちょっと変わっていたので気がつかなかったけど懐かしの103系でした。

R0012648 R0012652
空港に直行してしまうとちょっと早いので博多で夕飯でも食べようかと途中下車してみたら、前回に続いて鹿児島本線グダグダ状態でした。19時の時点で掲示板には15時台の表示が残っていたので前回よりひどかったみたいですね。鹿児島本線をからめる予定を立てていなくて良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

XBOX360 DAO 仲間が増えてきた

レベル7くらいだっけかな?仲間が4人と1匹になったためパーティ(最大4人)の組み方を考えるのが面倒になった。雑魚の敵もだんだん強くなってきたようで、オーガ戦あたりから「作戦」をちゃんと指定してやらないといけない感じです。

日本語版にはDLCが6本ついていますが、そのディスクはどうすればいいのかと思ったら、ディスクを入れて起動してやればOKでした。一度HDDに取り込んじゃえば自動的に追加クエストが発生しました。とりあえずゴーレム回収中ですが、パズル苦手だ。しかも何をすればいいのかいまいちわからないしなあ。火を対角までつなげばいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

アラビアン・レストラン「月の砂漠」

新年会、にはちょっと遅いですが例によってトルコ語仲間と行ってきました。池袋駅の北口をでてすぐですが、ご覧のような大変怪しげな入り口となっております。建物自体は大通りに面しているんですがそちら側には出入り口が無く、駅のほうからだとマツキヨと富士そばの間の暗い路地を入っていかなくてはいけません。不安になりつつ階段を上がると、さらに不安になるような店の入り口が(笑)。

R0012532

R0012534 R0012535  

もちろんお店は全然怪しくないですよ。おなじ中東系の料理ですがトルコ料理とはちょっと味付けが違うようで、やっぱりトルコとアラブは似てるけど違うんですね。スープは熱々で美味、ムサガア(ムサカ)も他の料理もおいしかったです。ホームページのメニューとは値段が微妙に違ってますが気にしな~い。1月で一周年だそうでお土産にハンカチをもらいました。

R0012550R0012545R0012538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

もやし大盛り

R0012531

もやしラーメンとかじゃなくて「もやし」単体ですよ。さっとゆでてホットもやしソースをかけるだけなんだけど、これがウマいんだ~。雪国もやしの大きな袋(500g)を一人で食べちゃいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »