« XBOX360 DAO 仲間が増えてきた | トップページ | 今日は横浜へ »

2011年2月 5日 (土)

もいちど九州満喫きっぷ

R0012559

R0012571 R0012585
前回使い残した九州満喫きっぷの1回分を消費するため再度九州へ。今回は一人旅なので最近不足気味だったキハ分を補充するため乗り鉄です。まずはSNAとの共同運航便で長崎へ。この切符は市電にも乗れるのでご挨拶代わりに近場を往復。この車両は私の一つ年下ですね。

R0012589

R0012596 R0012598
トップバッターの長崎11:28発の大村線佐世保行きはキハ66でした。ところどころ海のすぐ近くを走ります。今日はちょっと霞んでいます。ハウステンボスを過ぎると佐世保はすぐです。長崎からあっというまの1時間半でした。

R0012607

R0012610
「佐世保バーガー」が名物なのはわかるんですが、これはもうちょっとなんとかならなかったのか・・・駅員さんの手作りかな?横須賀はカレー、呉には「海軍さんのコーヒー」ってのがありました。舞鶴も何かあるのかな?

R0012612

R0012631 R0012630
お次は松浦鉄道西九州線です。単行のワンマンですが、その分運転頻度で頑張っているせいか短い区間での乗降が結構ありました。スーパーの買い物袋を持ったおばちゃんが「ちょっとそこまで」という利用をしているようで、ちょっといい感じ。もちろん生徒さんがお得意さんなのはいずこも同じですね。

R0012625

R0012636 R0012632

てなことを考えながら乗っていたら私にしては珍しく居眠りもせずに2時間半で伊万里到着。人は鉄分だけでは生きていけないので「ごぼう天うどん」を補給しましょう。この「ごぼう天」はちょっとビックリだったんですが、九州では一般的なの?関東のごぼう天って細切りをかき揚げみたいにしたやつだよね?

R0012638

R0012639 R0012642
本日最後の気動車は筑肥線16:22発の唐津行き。JR九州らしい原色ですね。唐津までは約50分の旅でした。

R0012645R0012647  R0012646
唐津からは電車区間になってしまいます。地下鉄に乗り入れて福岡空港まで行ける筑肥線・・・あれ?今の今まで気にしていなかったけど筑肥線って分断されているのか。この電車は顔がちょっと変わっていたので気がつかなかったけど懐かしの103系でした。

R0012648 R0012652
空港に直行してしまうとちょっと早いので博多で夕飯でも食べようかと途中下車してみたら、前回に続いて鹿児島本線グダグダ状態でした。19時の時点で掲示板には15時台の表示が残っていたので前回よりひどかったみたいですね。鹿児島本線をからめる予定を立てていなくて良かった。

|

« XBOX360 DAO 仲間が増えてきた | トップページ | 今日は横浜へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おねむさん、もしかしたら、これってお初コメントだと思うのですが、、、

九州に来られてたんですねっ
朽網駅って、、、これまたご近所な(笑)
ゴボ天うどんはコッチの人の主食ですよヽ(´▽`)/

投稿: 河童くん | 2011年2月 7日 (月) 13:00

あれ?たびぃ。さんのところで遭遇するだけで
こちらは初めてでしたっけ?

ゴボ天、好きなんですが関東では無いお店も多くて。
こんなゴボウひとつが大きいゴボ天は初めて見たですよ。

小倉駅の「かしわうどん」もおいしゅうございました。

投稿: おねむ | 2011年2月 7日 (月) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/50797308

この記事へのトラックバック一覧です: もいちど九州満喫きっぷ:

« XBOX360 DAO 仲間が増えてきた | トップページ | 今日は横浜へ »