« 温泉まんじゅう君 | トップページ | 自宅の無線LAN入れ替え »

2011年4月10日 (日)

【乗馬】226鞍目 全身筋肉痛

226鞍目 トロイア

ひさしぶりの全身筋肉痛・・・。原因はもちろんトロイアとの綱引きです。

今日は前回よりも曲がらなかったなあ。なんとなく前になったのでロイフをしたがえて部班なんですが輪乗りが絶望的に曲がらない。意識としては力を抜いて外方手綱で壁つくって内方脚で押して内方姿勢をとらせる、ということをしてるつもりなんですが全く効果がないですね。外に逃げられるとかじゃなくて「何が何でも蹄跡を行くぜ!」という気合いが感じられます。で、曲がれなかったときは行き過ぎちゃうわけですが「ああ、曲がれない~」と行き過ぎるのではなくて、その場でなんとかする努力をする。もちろん馬は歩いているので先に進んでしまいますが気持ちとしては進めちゃいけないという難しい話でした。

新たな発見としましては「腕の力を抜いてヒジを曲げて」としょっちゅう言われますわな。これ、「ヒジを曲げる」という言葉に縛られすぎていたようで自分の身長(というか座高ですな)を考えなくちゃいけませんでした。ヒジの高さというのは下げられませんから、そこでLのように曲げようとしたら、そりゃ手の位置が高くなるわけですよ。今日は「試しに小指が鞍に触れるくらいの高さを保持して力は抜いて」と言われてやってみたところ「今までで一番いい位置と力加減」といわれたのは、自分としては手をだらーんと下げてヒジはほとんど伸ばしているような感じでした。これで良かったのかあ。

|

« 温泉まんじゅう君 | トップページ | 自宅の無線LAN入れ替え »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51365965

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】226鞍目 全身筋肉痛:

« 温泉まんじゅう君 | トップページ | 自宅の無線LAN入れ替え »