« NOKIA N8 近況 | トップページ | 【乗馬】228鞍目 今日もフリーだぞ »

2011年4月29日 (金)

【乗馬】227鞍目 久しぶりのフリー騎乗

227鞍目 トロイア

先生がビジターさんにセンタードライディングのレッスンをしているので我々はフリー騎乗となります。馬場にはいるので困ったときは助けてもらえるので気は楽です。

最近は脱力を心がけているので、常歩では股関節の脱力を試してみますが効果は不明。悪くはなってないと思いますが特に元気になったとも思えず。でも多少脚が下がる感じがするかなあ?常歩で巻乗りも入れてみると前に馬がいないせいか比較的素直に従ってくれますが円にはなってないなあ。前回よりは多少マシといったところで。

軽速歩を始めると馬なみに視界が広い先生から「もっと股関節から前傾」と言われました。これ最近よく言われるようになりましたがいまいちピンとこないんですよね。前傾させようとすると背中だけ丸めてるんだろうか?立立座やツーポイントを混ぜながら、ときどき輪乗り。これも円にならない・・・。トロさん他の馬の方に向かいたがってるな?なんとか円にしようとすると内側に入り込まれて、外に出そうとすると直線的な動きになってしまいます。シルの後ろをついていくだけなら楽なんだけど。

右手前の駈歩はついに正しい手前をだせず。トロは右手前苦手なんだけど、どうしても逆になります。隅角を使ってもダメ、輪乗りならいけるかと思ったら速歩で円にならないくらいなので内方姿勢を作れていないせいかダメ。挫折して左手前にするとこっちはすんなりでますね。前回の止まられポイントも通過できたし他の馬を避ける動きもできるのでダメダメというわけじゃなさそう。

終わってみれば馬に好き勝手されちゃったかな感が残る騎乗でした。

R0013034

毎年4月29日は引き馬無料の日です。朝から近所のちびっ子たちがやってきました。子供だけじゃなくて誰でも無料なんですが、お母さんたちは勧めても遠慮するひとが多いです。子供には「ほら怖くないから乗ってきなさい」って言ってるのにね。

|

« NOKIA N8 近況 | トップページ | 【乗馬】228鞍目 今日もフリーだぞ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51528463

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】227鞍目 久しぶりのフリー騎乗:

« NOKIA N8 近況 | トップページ | 【乗馬】228鞍目 今日もフリーだぞ »