« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

【乗馬】228鞍目 今日もフリーだぞ

228鞍目 トロイア

パラグライダーのほうで月末の定例会の日だったので風は強かったんだけど朝は一応山へ行ってみました。風は強いは西風だはで、全くダメ。なんか朝の6時だか7時は隣の浅間山で飛べたそうです。みんな元気だなあ。で、やることの無くなったみんなを馬に誘ってみたら珍しく(パラの)校長も一緒に行くことに。引き馬を体験してもらいました。

そのあとで夕方だけど「とりあえず乗っておくか」くらいの気持ちで今日もトロイアでフリー。パラ仲間が見学しているので「トロさん、ちゃんと動いてね」と思いつつ乗っていたら見ていた(パラの)校長が一緒に見ていた嫁に「あれは背中とか腕に力が入りすぎてるんじゃないの?」と言ったとか。ぐぬぬぬ。

そんなことを言われているとは知らずに軽速歩なんぞやってましたが、昨日もそうだったけどトロイアってこんなに他の馬について行こうとする奴だったかなあ?輪乗り、巻乗り、斜めに手前を変える、とにかく途中で近くに他の馬がいるとそっちに行こうとします。

右手前の駈歩、今日は二回に一回は手前が合ったかなあ。なんか合ってるかどうか考えながら乗っていたら馬の肩を見ても合ってるのかどうかわからなくなっちゃったよ><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

【乗馬】227鞍目 久しぶりのフリー騎乗

227鞍目 トロイア

先生がビジターさんにセンタードライディングのレッスンをしているので我々はフリー騎乗となります。馬場にはいるので困ったときは助けてもらえるので気は楽です。

最近は脱力を心がけているので、常歩では股関節の脱力を試してみますが効果は不明。悪くはなってないと思いますが特に元気になったとも思えず。でも多少脚が下がる感じがするかなあ?常歩で巻乗りも入れてみると前に馬がいないせいか比較的素直に従ってくれますが円にはなってないなあ。前回よりは多少マシといったところで。

軽速歩を始めると馬なみに視界が広い先生から「もっと股関節から前傾」と言われました。これ最近よく言われるようになりましたがいまいちピンとこないんですよね。前傾させようとすると背中だけ丸めてるんだろうか?立立座やツーポイントを混ぜながら、ときどき輪乗り。これも円にならない・・・。トロさん他の馬の方に向かいたがってるな?なんとか円にしようとすると内側に入り込まれて、外に出そうとすると直線的な動きになってしまいます。シルの後ろをついていくだけなら楽なんだけど。

右手前の駈歩はついに正しい手前をだせず。トロは右手前苦手なんだけど、どうしても逆になります。隅角を使ってもダメ、輪乗りならいけるかと思ったら速歩で円にならないくらいなので内方姿勢を作れていないせいかダメ。挫折して左手前にするとこっちはすんなりでますね。前回の止まられポイントも通過できたし他の馬を避ける動きもできるのでダメダメというわけじゃなさそう。

終わってみれば馬に好き勝手されちゃったかな感が残る騎乗でした。

R0013034

毎年4月29日は引き馬無料の日です。朝から近所のちびっ子たちがやってきました。子供だけじゃなくて誰でも無料なんですが、お母さんたちは勧めても遠慮するひとが多いです。子供には「ほら怖くないから乗ってきなさい」って言ってるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

NOKIA N8 近況

実は地震の後でメインの携帯をN82に戻しています。というもの両親とのメールが増えたため手描き文字入力だと少々つらかったもんで。そんな中、先月の末に管理工学研究所から期待の+J FOR S60 Symbian^3対応版がでたんですが・・・。OviStoreの文字化けは致命傷じゃないとして、端末を横にしたときの仮想QWERTYが使えないとは思わなかった。これじゃ魅力半減なんだけどなあ。

というわけで、キャリア支給端末と違ってSIMを抜いていてもWiFiは使えるので写真およびHD動画撮影用となっておりますが、そろそろメールも減ったので戻してもいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

サーバが一台コケてました

土曜日に停電後の点検をして「被害はモニタだけ」と思っていたんですが、ノーマークだったサーバが一台コケてました。私の縄張り(管理コーナー)に無い奴だったので確認し忘れてた・・・。さほど重要なサーバではありませんが朝の8時過ぎに「動いてませ~ん」とさっそく電話があり、自動電電源がオンにならない奴かなと思い画面を見てもらったら「えーっと、黒い画面に白い文字でシステムノットファウンドってでてます」。

・・・・・・こりゃ一日仕事かなあと憂鬱な気分で客先へ向かいます。まあ電源すら入らないというよりはマシですよね。現地でとりあえず調べてみるとHDDが見えてないですね。BIOSで確認すると、あれSATAの項目すらない?もう一度起動させてみるとSASうんたらかんたらというメッセージが出てる・・これSATAじゃなかったのか。自分でセットアップしたサーバじゃないので構成がよくわかってなかったです。

しつこく再起動させてメッセージを見ると、SASのアダプタは表示されるけどその後に続くはずのディスク情報が何もでないぞ?F8叩いてSASの設定画面を見ると、ここではRAID1が見えますね。うっかり壊さないように設定を確認して念のため設定の保存をして再起動したら見えました。古いサーバだから設定保持用のバッテリーが危ないのかもしれませんが、結局維持知的な記憶喪失みたいなもんで無事立ち上がりました。

覚悟していたほどの手間ではなかったので、こういうときは非常に気分がいいです。天気もいいので渋谷まで歩いて帰りましょう(単純な奴だ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ビル停電

客先のビルが点検かなにかで数時間停電しました。もちろん予告されているので普段止められないサーバを止めるチャンス到来とも言えます。「止めたら起動しなくなった」というのも良く聞く話(数回経験有り)なので止めないに越したことはないんですけどね。

せっかくのチャンスなのでUPSの交換や電源周りの配線をやり直してきました。ほんとうは前日の夜に止めて作業したかったんだけどお客さんの都合で作業できるのは今日の30分だけとなり、かなり慌ただしかったです。UPSは重いし場所は狭いしで短時間で汗をかきました(冷や汗含む)。で、今日の再起不能は意外にもサーバにつないであった液晶モニタでした。そういえばかなり古い奴だったっけ。

あ、電波時計は福島の送信所が復活したのでちゃんと働いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

台車を買いました

R0013017

近々テレビを運ぶ予定があるので台車を買いました。仕事でも使うかというと・・・必要な時はお客さんのを借りちゃうし、まあ普通は必要ないですよね><

思ったより安かったものでつい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

勤次郎、力尽きる

福島の送信局が止まってからもがんばって西日本からの電波を受信してサーバの時計を合わせていた勤次郎 JustTimeですが、ついに終日受信失敗状態になっちゃいました。青山のビルの谷間でよく受信できるなあと感心していたんですが、ログを見ると三月の終わりくらいから「電波時計の電波を受信できませんでした」という記録が増えていって先週辺りから全滅していました。「ちょっとずつ受信不能が増えていく」というのも何やら不思議なんですけどね?天気とか電波状態とかの理由でしょうか。

アンテナの場所や向きを変えてなんとか受信できないかテスト中です。数日に一回でも受信できれば十分ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

今年も行きます「どさんこ牧場」

なんか去年の今頃も同じようなことを書いてますが。もうすぐスーパー旅割の予約開始なのでANAのホームページをウロウロしていたら5月でも週末の「いっしょにマイル割」がとれるじゃないですか。これなら二人で1万マイル+2万5千円なので支払い金額としてはスーパー旅割の半額ですみますね。そそくさと予約をして、どさんこ牧場に電話してお馴染みの外乗+宿泊プランを申し込みました。あ、レンタカーも・・・軽自動車でいいや。というわけで去年は7月に行きましたが今年は5月末となりました。ちょっと涼しいかな?天気が良いといいなあ。

「がんばれ東北」としては十和田の奥入瀬外乗も考えたんだけど交通機関も宿泊もまだ決められないようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

馬に親しむ日@馬事公苑

R0012990先月の馬事公苑桜まつりは中止になってしまいましたが今日の馬に親しむ日は開催されました。めずらしくホームページブログに詳細な告知がでていたせいか(?) 体験乗馬の整理券が配布される1時前にはこんな大行列が!この時点で「列の後方の人はダメかも~、ごめんね」と係の人が叫んでいました。天気も良かったし各種桜も咲いていたのでみんな家から出てきたんでしょうね。

R0013013

これは体験乗馬にかり出されていた警視庁騎馬隊のお馬さん。お尻になにか書いてあるなあと思ったらピーポ君でした。ちょっとコワイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

夏の前哨戦

tenki26   出かける前に天気予報をチェックして「??」となってしまいましたよ。「最高気温26度」って絶対16度の間違いだと思って他のサイトも見に行ったらどうやら本当らしい。節電の夏を体験して貰おうという空の親心か?突然雨が降ったのはゲリラ豪雨の予行演習かもしれません。

出かけた先は地震以来2度目のアキバです。2TBのハードディスクを2台買いました。今日も裏通りの店先はコンピュータより災害対策グッズ多し。でもやっぱりちょっと高めですね。得体の知れない単一電池2本で500円は健在でしたがヨドバシで富士通R0012986ブランドの単一(マンガンだけど)が2本で136円だったぞ?そうそう、「うちは単一使うもの無いからラッキー」と油断していたら意外なところに伏兵がいました。ガスレンジの着火装置が単一でした・・・。数日前に電池切れ警告がでましたが地震直後じゃなくて良かったです。

・・・ここまで書いて投稿しようとしたら「このブログでは写真の投稿が許可されていない・・・うんぬん」というエラーがでたよ?ココログなにか起きてる?

4/17追伸
なんと写真のファイル名が日本語だったせいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

燃料サーチャージ大幅値上げ予定

6月-7月のサーチャージがANAのホームページにでましたが・・・
ここまで高くなるとは。ヨーロッパだとなんと往復5万円(5月末までだと3.5万円)!!シンガポールでも往復2.6万円(同1.7万円)ですよ。これは当分トルコには行けないなあ。しかし下がる材料もないんですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

自宅の無線LAN入れ替え

自宅で使っていた機器がちょっと古くなったのと再利用先が見つかったので全部入れ替えました。古いと言ってもさすがに11bとかは残っていなくて11gでしたが、部屋間をブリッジ接続するために使っていた奴がWEPしか使えないものだったことと、WiFiをスキャンすると近所のネットがずらーっと表示される状況を見て5GHz帯の11aに移りたかったのが大きな理由。

さて適当な製品があるかなと探してみると11aが使える家庭用製品ってほとんど無いんですね。ビジネス用を買って802.1xで認証とかもやってみたかったけどさすがに予算的に無理なので素直にBuffaloにしました。購入したのはAirStation WZR-HP-AG300H(無線ルータ)、WLI-TX4-AG300N(有線LANポートが4つ付きの子機)、WLAE-AG300N/V(有線ポート2個付きのAP・子機兼用)を各1個ずつです。買って設定しながら気がついたんですがルータ機能はどうせ使わないんだからWLAE-AG300N/Vを2つ買えば良かったんじゃん(涙)

箱からだして電源つないでAOSSで設定終了、となるかと一瞬思ってしまったのはバッファロー印を甘く見てました。WZR(ルータ)とWLI(子機)はAOSSであっさりつながったのですがWLAEがくせ者で、AOSSで自動設定すると2.4GHz帯で接続されてしまいます。「あれれ?」と試行錯誤していると双方のランプが点滅して「キーの交換に失敗しました」状態になってしまいます(こうなったらWLAEの初期化スイッチを押してやり直すのが簡単です)。さっぱりわからんのでメーカーのサポートページを探すと「WZR-HP-AG300H/EVのWLAE-AG300Nを802.11a(5GHz)で接続する方法」というのを発見しました。要するに「自動じゃできないのでAOSS無効にして有線LANから手動で設定しろ」ってことでした。ああ、そうですか。WZRのAOSSも無効にするので接続できていたWLI(子機)も手動でやり直しです。ここで付属ソフトを使う際の注意点として、WLAEは親機にもなるのでAirStation設定ツールの「親機検索」から設定しますが、WLIは「子機」なので設定するためには付属CDの「オプション」を開いて「子機設定ツール(正確な名前忘れた)」をインストールする必要があります。

まあ設定できてしまえば不都合もなく、WiFi検索しても近所に11aの気配は無いので干渉を心配することなく使えます。速度測ってみようかなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

【乗馬】226鞍目 全身筋肉痛

226鞍目 トロイア

ひさしぶりの全身筋肉痛・・・。原因はもちろんトロイアとの綱引きです。

今日は前回よりも曲がらなかったなあ。なんとなく前になったのでロイフをしたがえて部班なんですが輪乗りが絶望的に曲がらない。意識としては力を抜いて外方手綱で壁つくって内方脚で押して内方姿勢をとらせる、ということをしてるつもりなんですが全く効果がないですね。外に逃げられるとかじゃなくて「何が何でも蹄跡を行くぜ!」という気合いが感じられます。で、曲がれなかったときは行き過ぎちゃうわけですが「ああ、曲がれない~」と行き過ぎるのではなくて、その場でなんとかする努力をする。もちろん馬は歩いているので先に進んでしまいますが気持ちとしては進めちゃいけないという難しい話でした。

新たな発見としましては「腕の力を抜いてヒジを曲げて」としょっちゅう言われますわな。これ、「ヒジを曲げる」という言葉に縛られすぎていたようで自分の身長(というか座高ですな)を考えなくちゃいけませんでした。ヒジの高さというのは下げられませんから、そこでLのように曲げようとしたら、そりゃ手の位置が高くなるわけですよ。今日は「試しに小指が鞍に触れるくらいの高さを保持して力は抜いて」と言われてやってみたところ「今までで一番いい位置と力加減」といわれたのは、自分としては手をだらーんと下げてヒジはほとんど伸ばしているような感じでした。これで良かったのかあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

温泉まんじゅう君

久しぶりに伊豆に行ってきました。なんだか東名高速が暗いなあと思ったら街灯を消しているんですね。厚木小田原道路はいつも暗いので変化なしw

伊豆は桜が満開ですが予想通り観光客は少なく、キャンセルの嵐だそうです。南伊豆の休暇村でさえも客が数組で従業員はレイオフ状態。ほかの民宿は推して知るべしですな。天気まで大雨で乗馬にも行けないので伊豆高原に羊羹を買いに行ってR0012981、ついでに立ち寄った土産物売り場で見つけたのがこれ。温泉まんじゅう君です。薄皮饅頭っぽい色合いで我が家のぬいぐるみたちにも溶け込めそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

色々と処分

実家では地震で少々物が崩れたので不要品の処分をして危険を減らすことにしました。ほとんどが私が残してきた古いPCとか細々とした周辺機器類、ステレオのたぐいなんですが、今回も無料で処分してくれるパソコンファームを利用することにしました。

せっせと掘り出して(?)みたら細かい物が段ボールで8箱。それとステレオ機材や大昔のMac、はてはオシロスコープまであわせて10数台もでてきやがりましたよ。こんなもんを宅急便で送ったらすごい金額になるので、またまた赤帽さんのお世話になりましょう。豊島区からパソコンファーム(埼玉の三郷)まで8400円でした。

結構なスペースが空いて喜んでいるのは母ですが、空いたスペースにすかさず自分の物を置いてしまうのでまたすぐ狭くなっちゃうんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

見慣れない商品が多数

そろそろ平常運転に戻ってきました。

地震の直後は閉店セールのような品物の無さだったスーパーにも商品が戻ってきていますね。ただし見慣れたブランドが姿を消しているため商品棚の色というか模様が違っていて違和感ありあり。納豆のバリエーションってこんなにあったのかというくらいで思わず一つずつ手にとって眺めちゃいましたよ。

ナショナルブランドが戻ってきたら駆逐されちゃうのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »