« ビル停電 | トップページ | NOKIA N8 近況 »

2011年4月25日 (月)

サーバが一台コケてました

土曜日に停電後の点検をして「被害はモニタだけ」と思っていたんですが、ノーマークだったサーバが一台コケてました。私の縄張り(管理コーナー)に無い奴だったので確認し忘れてた・・・。さほど重要なサーバではありませんが朝の8時過ぎに「動いてませ~ん」とさっそく電話があり、自動電電源がオンにならない奴かなと思い画面を見てもらったら「えーっと、黒い画面に白い文字でシステムノットファウンドってでてます」。

・・・・・・こりゃ一日仕事かなあと憂鬱な気分で客先へ向かいます。まあ電源すら入らないというよりはマシですよね。現地でとりあえず調べてみるとHDDが見えてないですね。BIOSで確認すると、あれSATAの項目すらない?もう一度起動させてみるとSASうんたらかんたらというメッセージが出てる・・これSATAじゃなかったのか。自分でセットアップしたサーバじゃないので構成がよくわかってなかったです。

しつこく再起動させてメッセージを見ると、SASのアダプタは表示されるけどその後に続くはずのディスク情報が何もでないぞ?F8叩いてSASの設定画面を見ると、ここではRAID1が見えますね。うっかり壊さないように設定を確認して念のため設定の保存をして再起動したら見えました。古いサーバだから設定保持用のバッテリーが危ないのかもしれませんが、結局維持知的な記憶喪失みたいなもんで無事立ち上がりました。

覚悟していたほどの手間ではなかったので、こういうときは非常に気分がいいです。天気もいいので渋谷まで歩いて帰りましょう(単純な奴だ)。

|

« ビル停電 | トップページ | NOKIA N8 近況 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51501884

この記事へのトラックバック一覧です: サーバが一台コケてました:

« ビル停電 | トップページ | NOKIA N8 近況 »