« 【乗馬】228鞍目 今日もフリーだぞ | トップページ | 【乗馬】230鞍目 昨日よりは良い(ような気がする) »

2011年5月 1日 (日)

【乗馬】229鞍目 半年ぶりドリーム

229鞍目 ドリーム

半年ぶりのドリームです。その前は去年の5月なのでお客さんが多いときに乗ってるわけですね。例によって拍車は外して「馬場を一周引いて回ってから乗ってください」と言われました。しばらく足を痛めていたのでそのせいかな?乗ってしまえば楽ちん楽ちん。ジャンとすべて逆の馬で、ちょっと落ち着かないことをのぞけば他の馬と関係なく曲がるし、何もしなくても前に進みます。ちょっと手綱がきついとカチャカチャぶんぶんうるさい奴ですけどね。

常歩から「脚はもっと後ろ!」。軽速歩になると「もっと骨盤から前傾!」「かかとはもう少し上げて」と言われたことから考えるに脚を前に突っ張って体を後ろに倒し気味ってことでしょうか。確かに最近の軽速歩では座るときに後ろに落ちるような気がしていました。輪乗りでは前の馬に追いつかないようにちょっと外を回ろうと思い内方脚で押し出そうとすると走られそうになります(このあたりでムチ放棄)。外に押し出す指示としては正しいのであとは外方手綱で抑えないといけないらしい。

駈歩はもう指示を出すとポーンと飛び出します。そのときに自分の体を前に倒さないようにして抑えられないと高速駈歩になってしまってまわりを焦らせることになると。駈歩中も速くなりそうだったら(速くなったら、では間に合わない)ぐっと抑えてすぐ譲る。私の駈歩の課題は「速くしないこと」だそうです。

|

« 【乗馬】228鞍目 今日もフリーだぞ | トップページ | 【乗馬】230鞍目 昨日よりは良い(ような気がする) »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51550321

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】229鞍目 半年ぶりドリーム:

« 【乗馬】228鞍目 今日もフリーだぞ | トップページ | 【乗馬】230鞍目 昨日よりは良い(ような気がする) »