« 【乗馬】229鞍目 半年ぶりドリーム | トップページ | 微フォローの風、しかも小雨 »

2011年5月 2日 (月)

【乗馬】230鞍目 昨日よりは良い(ような気がする)

230鞍目 ドリーム

今日もドリーム。しばらくドリが続きそう。珍しくせかせかしない常歩から軽速歩に。やっぱり速くはならないけど元気もない感じなのは夕方だから?そーっと脚を使ってちょっと速くします(元気にしたいんだけどイコール速くなってしまうのさ)。

輪乗りは左右ともなんとなくは回れるけど進路が一定にならない。手綱がゆるくて馬の頭がふらふらしてるような気もする。ドリームの左手前は腰から内側に倒れてくるらしいので外の手綱で起こしてやりながら外に押し出さなくてはいけませんが、左手前って人間も傾きやすいのが困ったもんです。速歩だからまだいいけど駈歩だと輪がどんどん小さくなります。最後は速歩から常歩への移行を何度か繰り返しますが、他の馬のようにはできないらしく「とりあえず常歩になったら褒めて」だそうで、ポンポン。

そのあとは駈歩ですが昨日よりは(無理矢理にしても)だいぶ抑えられたと思います。なるべく輪を大きくするように、傾かないように。「脚ではさんじゃいけない」と思いながら乗っていたらお尻のずれが気になってずり落ちそうになったのは秘密。ちゃんと座れていない証拠ですな。最後は輪をどんどん大きくしていって馬場全体で輪乗りをするイメージでと言われましたが、水たまりの手前で人間があわてると、即、馬もあわてますね。で、加速・・・。

|

« 【乗馬】229鞍目 半年ぶりドリーム | トップページ | 微フォローの風、しかも小雨 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51562346

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】230鞍目 昨日よりは良い(ような気がする):

« 【乗馬】229鞍目 半年ぶりドリーム | トップページ | 微フォローの風、しかも小雨 »