« 6月の「チャレンジ!ホビー」(NHK教育テレビ) | トップページ | どさんこ外乗のGPSログ »

2011年5月29日 (日)

第4回 鶴居どさんこ牧場トレッキング

もはや恒例の「鶴居どさんこ牧場」です。まさか5月に台風の心配をするとは思いませんでしたが天気はぎりぎりセーフ(すごく寒かったけど)で、馬に乗っているときに大雨に降られることはありませんでした。天気はイマイチでしたがそれを吹っ飛ばすのが「生まれたばかりの仔馬」です!今月の中旬にブログで「生まれました」というのを見て楽しみにしていったんですよ。そしたらさらにもう一頭生まれていて生後3日目の仔馬を見ることができました。

IMGP0025まずはトレッキングはいつもの一日外乗コースで、天気が悪 いので岬ではなく屋根のある東屋を目指します。今日の相棒は「みつき」。頭絡に名札がついていなかったので字はわからんです。たいへんまじめなよい子でした。


IMGP0032

例によって道無き道を進みますが、今日は人数も少ないし、みんなリピータということで研修中のガイドさんが先導の特訓です。もちろんベテランガイドさんが最後尾に付きますが、あんな道どころか目印もないようなところを進むのは緊張するでしょうねえ。「馬にまかせれば?」と思ったんですが「とにかく家に帰る方に進むのでダメ」だそうです。納得。

IMGP0029

無事に東屋について寒さに震えながら(ちょっと大げさ)お弁当を食べ、「じゃあ出発しましょうか」と馬の所に戻ってみたらみつき寝てるし・・・オマエだけだよ寝てるの!たぶん届く範囲の草のおいしい部分は食べ尽くしちゃって寝ちゃったんだろうねえ。リラックスしすぎです。

予定時刻に牧場に戻り、帰りの飛行機の時間にちょっと余裕があるので仔馬と遊びます。生後数日の仔馬となに遊ぶんだと思いますが、もう元気に走り回っているし人を怖がらない(好奇心が強い)ので、慣れさせるためにいろいろな人にかまってもらったほうがいいそうで。というわけで以下、仔馬ギャラリー。私も手をなめてもらいました。

RIMG0037 RIMG0039 RIMG0040
RIMG0049 RIMG0051 RIMG0056

|

« 6月の「チャレンジ!ホビー」(NHK教育テレビ) | トップページ | どさんこ外乗のGPSログ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51812298

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 鶴居どさんこ牧場トレッキング:

« 6月の「チャレンジ!ホビー」(NHK教育テレビ) | トップページ | どさんこ外乗のGPSログ »