« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

どさんこ外乗のGPSログ

昨日のどさんこ外乗ルートです。GPS(m-241)で記録したデータをWadachiで加工しました。地図をクリックすると詳細な情報が見られます。

 20110529どさんこ外乗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

第4回 鶴居どさんこ牧場トレッキング

もはや恒例の「鶴居どさんこ牧場」です。まさか5月に台風の心配をするとは思いませんでしたが天気はぎりぎりセーフ(すごく寒かったけど)で、馬に乗っているときに大雨に降られることはありませんでした。天気はイマイチでしたがそれを吹っ飛ばすのが「生まれたばかりの仔馬」です!今月の中旬にブログで「生まれました」というのを見て楽しみにしていったんですよ。そしたらさらにもう一頭生まれていて生後3日目の仔馬を見ることができました。

IMGP0025まずはトレッキングはいつもの一日外乗コースで、天気が悪 いので岬ではなく屋根のある東屋を目指します。今日の相棒は「みつき」。頭絡に名札がついていなかったので字はわからんです。たいへんまじめなよい子でした。


IMGP0032

例によって道無き道を進みますが、今日は人数も少ないし、みんなリピータということで研修中のガイドさんが先導の特訓です。もちろんベテランガイドさんが最後尾に付きますが、あんな道どころか目印もないようなところを進むのは緊張するでしょうねえ。「馬にまかせれば?」と思ったんですが「とにかく家に帰る方に進むのでダメ」だそうです。納得。

IMGP0029

無事に東屋について寒さに震えながら(ちょっと大げさ)お弁当を食べ、「じゃあ出発しましょうか」と馬の所に戻ってみたらみつき寝てるし・・・オマエだけだよ寝てるの!たぶん届く範囲の草のおいしい部分は食べ尽くしちゃって寝ちゃったんだろうねえ。リラックスしすぎです。

予定時刻に牧場に戻り、帰りの飛行機の時間にちょっと余裕があるので仔馬と遊びます。生後数日の仔馬となに遊ぶんだと思いますが、もう元気に走り回っているし人を怖がらない(好奇心が強い)ので、慣れさせるためにいろいろな人にかまってもらったほうがいいそうで。というわけで以下、仔馬ギャラリー。私も手をなめてもらいました。

RIMG0037 RIMG0039 RIMG0040
RIMG0049 RIMG0051 RIMG0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

6月の「チャレンジ!ホビー」(NHK教育テレビ)

本屋さんでちょっと時間を潰していたら馬の表紙が目に入りました。なんじゃろかと思ったらNHK教育テレビのテキスト!来月のチャレンジ!ホビーという番組は乗馬のようですよ。テーマは「馬で大地を駆け抜けたい!」ってことでテキストをぱらぱらと見たところ外乗が目標みたいです。

さて、週末は釧路へ。久しぶりのどさんこ牧場ですが天気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

フレッツ・スクウェア ネクスト

メンバーズクラブに登録するためにフレッツスクエアの設定をしたけどつながらない。しばし悩んでから「フレッツ・スクエア」じゃなくて「フレッツ・スクウェア ネクスト」につながなくてはいけないことに気づきました。正しい設定に変更したら接続できました(あたりまえか)。このへん、ちょっとややこしいというか紛らわしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

フレッツ光になりました

予定通り工事が完了してフレッツ光になりました。工事にかかった時間も30分くらいかな?壁から電話線がでているところから、あのなんていうのか知らないけど工事屋さんが持ってるワイヤーみないなの(ちょっと欲しい)を使って簡単に光ファイバーを通しちゃいました。

機材はPR-S300HIというONU、ルータ、ひかり電話が一体化されている奴で、そのぶんちょっとでかいです。ルータは今までと同じYAMAHA RT58iをそのまま使うのでPPPoEブリッジを・・・デフォルトで有効になってますね。Niftyの接続情報は同じなのでVDSLモデムをPR-S300と入れ替えて再接続させただけでつながってしまいました。

試しに速度測定をしてみたところ、今までのauのひかりone T(旧・TEPCOひかり)が30~35Mbpsだったのに、あっさり70Mbpsでてビックリ!やはり光とはいえマンション内がVDSLだったのが足を引っ張っていたんでしょうか。もっと早く切り替えればよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

Office365のセミナー

Office365の無料セミナーがあったので行ってみました。「クラウド、クラウド」でしたが、そうか、これもクラウドなのか?クラウド上のSaaSじゃないかって気がするんだけど定義のない話なので細かいことはいいか。

さるコンラルタント系のお客さんから「オフィスの規模を縮小して在宅勤務を本格化するので、環境の提案よろしく」と言われたのが先週の火曜日。製品(サービス?)名だけは知っていたOffice365使えるかなと思っていたら、ちょうど紹介セミナーがあったというわけで。

話を聞いた限りでは使えるかもしれないので、オープンβで使ってみてもらうか。しかしこれの採用が決まったとして、何をどう請求すりゃいいんだろ?調査費と導入支援技術料かなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

パソコンファームに行ってみた

不要になったPC本体やパーツの処分でいつも利用しているパソコンファームに行ってきました。いつもは宅急便か赤帽さんに運んでもらうのですが、今回は半端な量だったのと時間がちょっとあったので自分で運んでみました。

用賀から埼玉の三郷までは幸い渋滞も無く首都高で1時間くらいだったかな?事前の連絡とかは不要なので直接行けばOKです。大きな看板もでているので場所はすぐわかりました。車で乗り入れると若者たちがワラワラと集まってきて荷下ろしを手伝ってくれて、段ボール箱に入っている物はその場で開けて中身の確認。もちろん一点ずつじゃなくて目立ったものだけ読み上げる感じなのですぐ終わります。あとはそれを記入した紙に住所と名前を書いておしまいというシンプルさ。サービス期間とかで缶コーヒーくれました!

帰りは渋谷付近がちょっと渋滞していたので1時間半くらい。首都高が往復で1400円とガソリン代でまあ2000円弱ってことかな?クロネコだと80サイズ2個か160サイズ1個分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

株主優待券

R0013161

そういえば今年はまだ沖縄に行ってないや。念願のANA株主優待券が届きましたが、これの出番はもうちょっと先かな。今年は石垣まで行ってみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

マイクロソフト管弦楽団 第7回ファミリーコンサート

早いものでまたこの季節がやってきたか。なんとなく我が家では初夏の風物詩になりつつありますが、行ってきました「マイクロソフト管弦楽団 ファミリーコンサート」。今回は杉並公会堂で、以前行った後楽園のホールより小さいです。空席がチラホラとあるくらいで今年は小さい子供が少なかったような気がしますね。

難しいことはわかりませんけど年々上達してる?最後に指揮者さんが「難しくてぎりぎりまで練習が必要だったためアンコールの余裕が無かったんです」と言っておりました。変な演出もなくてよろしかったと思いますよ。過剰な演出とか余計なサービス精神が裏目に出るのは、やっぱりMSの社風なのか?余計な効果はつけなくていいから安定させろよ、ってことで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

録画サーバ

すごく今更感がありますがPT2で録画サーバを作りました。PT2は去年買ってあったんですが色々とめんどくさそうなので放置してました。やってみたら全くめんどくさくなかったのは先人たちの苦労のおかげです。詳しい情報はいくらでも見つかるので自分の構成だけ記録しておきます。

  • PT2
  • マザーボード  AT3N7A-I ASUSTeK
  • ケース NOAH-800
  • カードリーダ SCR3310-NTTcom
  • 録画用ソフト ptTimer

という鉄板構成。XPをSSD(型番忘れた。中古で買ったOCZの30GB)にインストールして、録画はQNAP TS-110 に保存してます。録画専用なので本体にはR0013158光学ドライブも無しで再生はPCかREGZAです。特にトラブルもなく・・・と書きたいところですが、つまらぬミスをいくつか。カードの向きはこうです。最初ウラ表を逆に挿して録画して「なんか画面が荒いなあ」と思ったらワンセグデータだけ録画再生されていました。

次の失敗。録画したファイルがPCでは再生できるのにレグザでエラーになって悩みましたが意外にも犯人はQNAPで、QNAPの管理画面の「システム管理、一般設定、言語タブ」で「ファイル名符号化」を日本語にしなくてはいけません。これを設定する前もPCでは普通に日本語ファイルが読めて再生もできるので気がつかなかった。

次は(結構はまってるじゃんか)PCのリモート操作。本体はアンテナ配線の都合でテレビの横に置いてありキーボード・マウスはつないでいないので、操作が必要な時はリモート接続します。が、XP標準のリモートデスクトップ接続を使うとBCASカードがコケます(仕様らしい)。しかたないのでVNCをインストールして操作しています。

録画していないときは休止状態にして寝かせていますが、XPの電源オプションで休止状態タブの「休止状態を有効にする」にチェックをしておかないと起きてくれません。ついでにリモートでたたき起こすときはWOLSwitchというツールを使っていますが、これはWOLパケットを送れるツールならなんでもいいでしょう。

レグザと録画サーバはWLI-TX4-AG300Nに接続してあり、TS-110とは無線LAN接続ですが今のところエラーやドロップはありません。再生も全く問題ないので無線環境を入れ替えたかいがあったと思いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

フレッツ光の申し込み

ようやくフレッツ光を申し込みました。量販店の「同時加入でさらに3万円割引」的なサービスも調べたんですがシバリがめんどうなので、結局はNTTに直接申し込みました。工事日も決まったのでniftyにもコース変更の依頼をして、それぞれ確認の電話もきたのであとは待つだけです。ひかり電話も申し込んだので色々な配線をどうしようか考えるのがいちばん面倒だな。

たまたまですが取引先の人から「自宅のPCを買い換えるんだけどフレッツに変更すると3万円安くなる。どうしよう?」と相談の電話がきました。指定のプロバイダが1社しかなくて、それがあまり聞いたことがないところなのと、プロバイダが変わると何か不都合があるかどうかが不安だったようです。色々と説明してあげましたが、途中で「プロバイダが変わってもYahooとか見られますかね?」と言われたのは一瞬何を聞かれたのかわからなかった・・・。

という話を奥さんにしたら、以前仕事で個人レベルの通販サイトを作ったときに「楽天のなかにでてこないんですけど」と言われたって。インターネットの仕組みなんか普通の人には関係ないもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

社長さんの報酬?

昨日か一昨日の新聞に社長の報酬を調査した記事がでてまして、パンをかじりながら(お行儀悪い)ぼーっと見出しの数字を見て「え?そりゃ安すぎるだろう?」と思い良く見たら「月収」でした・・・orz

私も社長なので(言っててむなしいものはある)市場の数字はある程度は見ていますが、今日の昼間にトルコリラの相場を見たら(ふつう見ません)なんと50.9円とかの数字になっていてビックリ。去年行ったときは60円くらいじゃなかったかな。

となると、仮に「ダンナさんがトルコ駐在になったためそれに同行している有閑マダム」のような人物がいるとしたら、それでもって給料が円建てだったりしたら今頃は為替差益バンザイでタイコかかえて踊り回ってるかもしれません。ま、そんな人がいるかどうか知りませんけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

熱海ビーチライン

R0013154

東京方面から伊豆に行く人にはおなじみの熱海ビーチラインは普通車片道250円の有料道路です。我が家のように頻繁に利用する人は回数券が便利なんですが、販売している事務所の営業時間は8時から17時なので深夜にしか通らない人は買えません。今までは天気が悪くて早く帰るときとか何かの都合で昼間通るときに買っていたのですが、先日料金所で「料金所で回数券買えないの?」と聞いてみました。

そしたらこういう紙をくれまして「事前に予約してくれれば料金所に準備しておきます」って!まあ紙には予約票と書いてありますが、電話で「回数券の種類」「受取日時(時刻はだいたいでOK)」「方向(熱海方面か東京方面か)」を伝えておけばOKです。

なんで常備しておかないのかとは思いますが、電話一本で済むことなのでまあいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ハナ風邪に進化した

連休後半は暑かったので掛け布団を夏用の薄いのにしたんですよ。そしたらまた寒くなって木曜日あたりから喉が痛くなってきました。「風邪かな?」と思って警戒していたら、熱はでずにハナ風邪になったので多分もうすぐ治るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ビックサイト

雨模様でしたがビックサイトの展示会に行ってきました。雨の日に行くことは少ない(初めて?)ので気がつかなかったんですが、りんかい線の国際展示場駅からビックサイトまでは屋根付き通路をつたって傘なしで行けるんですね。

さて、いろいろなジャンルの複合展示会なんですがジャンル別の人数をみると最近の人気分野がわかる?開発環境展とかデータベース系は客が少なくて出展社10人に客1人くらいじゃないですか?通路は客引き(?)がいっぱいでグランドバザールのようです。説明員も暇そうなので色々と話を聞くにはいい環境ですかね。人口密度がいちばん高かったのはスマートフォンとかWEBマーケティングのあたりなのは最近の流れからして納得ですね。

NIFTY CLOUDで色々と説明を聞いてとりあえず登録だけする気になりました。使わなければお金はかからず、使っても課金は1時間単位で最低スペックだと1時間12.6円。説明員さんは「スケールアップの柔軟性」を強調していましたが、そんな大きな話と縁がない我が社としては「お客さんのチェック用に3日だけサーバを使いたい」とかそんな利用法かなあ。必要なサーバの性能がはっきりしないときに試してみるとかも便利そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

山原シークヮーサー

R0013153隣の温泉まんじゅうに意味はありません。

先月、渋谷の東急でやってた沖縄物産展で買った濃縮シークヮーサーです。試しに小さいのを買おうと思ったら売り場のおばさんに「大きい方がすごくお得だよ」と言われてフラフラと大きい方を購入しちゃったもの。「うちは最後までは絞らないので苦みが少ないよ」と言われたとおり、沖縄バヤリースのより飲みやすいかな?でもまあ甘みのあるサイダーとかで割っちゃうとわからないくらいですけど。

「また催事があるときにお知らせを送りますから」というので住所を書いてきたら、今日ハガキで礼状が届いてました。裏は印刷(インクジェットだけど)ですが表の住所はマジックの手書きで、これはやっぱりDMというよりは礼状だよなあ。

沖縄専科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

トルコ映画 蜂蜜

R0013152 珍しくトルコの映画を上映すると聞いて、映画館の窓口に前売り券を買いに行ったら蜂蜜くれました。

蜂蜜 公式サイト(音が出ます)
銀座テアトルシネマ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

【乗馬】231鞍目 ゆっくり大きく

231鞍目 ドリーム

軽速歩をしていたら「外側の足を気持ち強めに踏むか、ちょっと引き気味で踏むように」と言われました。今まで言われたことがないのでレッスン後に理由を聞いたところ「理論を説明するのは難しいので、とりあえずそうして。ただし手前が合ってないと意味ないから」ということは馬が楽になるか動きやすくなるんでしょう。

輪乗りは常歩で輪を小さくしたり大きくしたりする練習をしました。脚を使うタイミングは馬のお腹がへこむとき。このとき後肢が踏み込まれるので、それを「おっとっと」と斜めに踏み込ませるようにして少しずつ外に押し出す(または内側に押し込む)。馬体は常に円に沿って湾曲しているはずで、あれ?その姿勢は何で作るんだ?顔をちょっと内側向けて内方脚で押して馬体を曲げる、というのは今までも言われてましたが、それにさらに押し出す、押し込む脚が加わると・・・頭、大混乱。

駈歩は「ゆっくり、大きく」。自分の体が斜め前方に持ち上げられるように、と言われてもなかなか。せかせかいきそうなドリをなんとか抑えてみますが上向きの動きはでてきませんねえ。抑えるときはもっと強くしっかり抑えてもいいと言われましたが、素早くやってすぐ譲らないと馬が止まります。ゆっくりになったら褒める褒める。人間のほうは足首と膝の力をもっと抜いて深く座ること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

サーマルぽこぽこ

天気予報を見る限りは昨日よりは条件が良さそうです。濡れたグライダーを乾かさなくちゃいけないしね。9時過ぎにエリアに着いたら宿泊組はすでに2本目に上がっているじゃないですか。ランディングにいた数人でテイクオフに急ぎましょう。

珍しくテイクオフは決まって、その前を少しうろうろ。次の人が出てきたので山を離れます。前の方でクルクル回っている人がいたので下に潜り込むと見るとやるとじゃ大違い、荒れているまではいかないけどポコポコしてます。怖いところから少し離れて少々がんばってから離脱・・・。

お昼を食べてからもう一度上がってみると先に上がった人たちが数名風待ち中。ちょっと強いですか?しばらく待って勇者を一人送り出すと、揺れてる揺れてる。変な動きをしながらサブランディングに降りました。それを見ていた残りの人たちは「下山するので車よろしく」。結局午前中の一本だけだったけどグライダーは乾いたからまあいいや。

夜はみんなでバーベキュー大会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

微フォローの風、しかも小雨

もしかしてパラグライダーは今年初飛びなのか??

午前中は強風、海は白波。でも三筋山は天城ブロックのおかげでそれほどの強風ではありません。この「それほど」が問題で飛ぼうと思えば飛べる?と思って飛んだ人は苦労してたなあ。フラフラ、グラグラ、あとで聞いたらちょっとバックもしたらしい。

予報どおり昼から気持ち風が弱くなってきて、駅まで人を迎えに行って戻ってみるといい風になっていました。他の連中やタンデムのお客さんはもう山に上がって、素早い奴が気持ちよさそうにリッジで遊んでいますね。その後も風は弱くなり続けて、下に残っていた数人と上がったときはすでに無風に近い状態。ぜいぜいとテイクオフにたどりついてセットアップしたら風が後ろからそよそよ吹いてないかい?「まだフォローはかぶってきてないから急げば大丈夫」という校長の言葉を信じてグライダーを後ろに下げて助走距離を長くして「無風の時を狙って」フロントで立ち上げて走る走る。浮かないかと思ったよ・・・。あ、なんかバラバラ音がしてると思ったら小雨だし。一目散にランディングに向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

【乗馬】230鞍目 昨日よりは良い(ような気がする)

230鞍目 ドリーム

今日もドリーム。しばらくドリが続きそう。珍しくせかせかしない常歩から軽速歩に。やっぱり速くはならないけど元気もない感じなのは夕方だから?そーっと脚を使ってちょっと速くします(元気にしたいんだけどイコール速くなってしまうのさ)。

輪乗りは左右ともなんとなくは回れるけど進路が一定にならない。手綱がゆるくて馬の頭がふらふらしてるような気もする。ドリームの左手前は腰から内側に倒れてくるらしいので外の手綱で起こしてやりながら外に押し出さなくてはいけませんが、左手前って人間も傾きやすいのが困ったもんです。速歩だからまだいいけど駈歩だと輪がどんどん小さくなります。最後は速歩から常歩への移行を何度か繰り返しますが、他の馬のようにはできないらしく「とりあえず常歩になったら褒めて」だそうで、ポンポン。

そのあとは駈歩ですが昨日よりは(無理矢理にしても)だいぶ抑えられたと思います。なるべく輪を大きくするように、傾かないように。「脚ではさんじゃいけない」と思いながら乗っていたらお尻のずれが気になってずり落ちそうになったのは秘密。ちゃんと座れていない証拠ですな。最後は輪をどんどん大きくしていって馬場全体で輪乗りをするイメージでと言われましたが、水たまりの手前で人間があわてると、即、馬もあわてますね。で、加速・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

【乗馬】229鞍目 半年ぶりドリーム

229鞍目 ドリーム

半年ぶりのドリームです。その前は去年の5月なのでお客さんが多いときに乗ってるわけですね。例によって拍車は外して「馬場を一周引いて回ってから乗ってください」と言われました。しばらく足を痛めていたのでそのせいかな?乗ってしまえば楽ちん楽ちん。ジャンとすべて逆の馬で、ちょっと落ち着かないことをのぞけば他の馬と関係なく曲がるし、何もしなくても前に進みます。ちょっと手綱がきついとカチャカチャぶんぶんうるさい奴ですけどね。

常歩から「脚はもっと後ろ!」。軽速歩になると「もっと骨盤から前傾!」「かかとはもう少し上げて」と言われたことから考えるに脚を前に突っ張って体を後ろに倒し気味ってことでしょうか。確かに最近の軽速歩では座るときに後ろに落ちるような気がしていました。輪乗りでは前の馬に追いつかないようにちょっと外を回ろうと思い内方脚で押し出そうとすると走られそうになります(このあたりでムチ放棄)。外に押し出す指示としては正しいのであとは外方手綱で抑えないといけないらしい。

駈歩はもう指示を出すとポーンと飛び出します。そのときに自分の体を前に倒さないようにして抑えられないと高速駈歩になってしまってまわりを焦らせることになると。駈歩中も速くなりそうだったら(速くなったら、では間に合わない)ぐっと抑えてすぐ譲る。私の駈歩の課題は「速くしないこと」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »