« 山原シークヮーサー | トップページ | ハナ風邪に進化した »

2011年5月11日 (水)

ビックサイト

雨模様でしたがビックサイトの展示会に行ってきました。雨の日に行くことは少ない(初めて?)ので気がつかなかったんですが、りんかい線の国際展示場駅からビックサイトまでは屋根付き通路をつたって傘なしで行けるんですね。

さて、いろいろなジャンルの複合展示会なんですがジャンル別の人数をみると最近の人気分野がわかる?開発環境展とかデータベース系は客が少なくて出展社10人に客1人くらいじゃないですか?通路は客引き(?)がいっぱいでグランドバザールのようです。説明員も暇そうなので色々と話を聞くにはいい環境ですかね。人口密度がいちばん高かったのはスマートフォンとかWEBマーケティングのあたりなのは最近の流れからして納得ですね。

NIFTY CLOUDで色々と説明を聞いてとりあえず登録だけする気になりました。使わなければお金はかからず、使っても課金は1時間単位で最低スペックだと1時間12.6円。説明員さんは「スケールアップの柔軟性」を強調していましたが、そんな大きな話と縁がない我が社としては「お客さんのチェック用に3日だけサーバを使いたい」とかそんな利用法かなあ。必要なサーバの性能がはっきりしないときに試してみるとかも便利そうですね。

|

« 山原シークヮーサー | トップページ | ハナ風邪に進化した »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51649161

この記事へのトラックバック一覧です: ビックサイト:

« 山原シークヮーサー | トップページ | ハナ風邪に進化した »