« Asterisk 不調 | トップページ | 信玄餅 »

2011年6月 5日 (日)

【乗馬】232鞍目 最近の復習?

232鞍目 ドリーム

特に目新しいことはなく最近やっていたことの総まとめというか復習というか。「手を真ん中に!」と何度言われたかなあ?常歩で準備運動していたときに「腕をわざと大きく前後に動かす(もちろん馬のリズムには合わせて)」ってのをやったのは目新しかったかも。本当は腕とヒジの力を抜いて馬の動きで手が動かされて手綱の張りが一定になるのが理想ですが、それができないのであえて自分で動かしてみろということです、たぶん。

軽速歩は骨盤からもっと前傾、手は真ん中に。輪乗りでは内方脚で外に押すわけですが、脚を使おうとして股関節が固まっているのでもっと楽に。手は真ん中。呼吸で常歩に移行する練習もしたな。息を大きく吐きながら座って馬が常歩になるのを待ちます。このときに待たずに手綱で抑えちゃうとハミをいやがるようになってしまうので我慢して待つ!とはいえ、ずっとそのままじゃ困るので効いてないようなら手綱でそっと抑えますが。

駈歩の輪乗りでは内方のヒザを楽に開いて輪乗りの中心に向けるくらいのつもりで。というか内方姿勢を意識して上半身を内側に向けるようにすると自然にそうなって、そうなると自然にふくらはぎが馬の腹を押して外に押し出せることになってます。体は傾けずに手は真ん中に。

総評は「まあだいたいできてる」ということでした。駈歩のリズムはいつもより良かったそうです。

R0013291 R0013292
クラブに新馬が来ました!三歳の牝馬で名前は「シェリー・メイ」、なんだかハイカラな名前です。まだしばらくは調教が必要なので乗れるのは先になりますが楽しみです。

|

« Asterisk 不調 | トップページ | 信玄餅 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/51868092

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】232鞍目 最近の復習?:

« Asterisk 不調 | トップページ | 信玄餅 »