« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

古いテレビを捨てる

14インチの古いブラウン管テレビ(1994年製)を処分しました。たいていのものは引き取ってくれるパソコンファームですが、先日処分品を持ち込んだときに「97年以前のテレビはダメです」と言われて持ち帰ったものです。

となれば正攻法しかないので区役所のホームページを見てみましょう(世田谷区 家電の出し方)。郵便局で家電リサイクル券を購入して業者に持ち込めばいいようです。さいわい宇奈根なら近いのでとりあえず電話してみたところ「郵便局でお金を払った翌日の午後以降に、事前に連絡のうえ持ってきてください」とのことなので、まず郵便局へ・・・行く前にこのページで処分するものの「製造業者等名コード」と「品目・料金区分コード」を調べていった方がいいでしょう。私は調べないで行っちゃいましたけど、窓口でコード一覧表みたいなのを貸してくれました。料金の他に振込手数料が必要です。

受領証と受付証明書をくれるので受付証明書のほうをリサイクル券の「ここに貼れ」という場所に貼ります(気がつかずに持って行くところだった。危ない危ない)。あとは引き取り業者に電話して何時頃に行くか伝えて持って行くだけです。宇奈根の場合は10時から12時と13時から16時が受付時間でした。

20110628141ちょっとわかりにくい場所にありますが、二子玉川方面からだと多摩堤通を北上、東名高速をくぐってすぐの「交通安全教育センター」の信号を左折、この看板を見落とさないように左折してもう一度東名をくぐると目の前でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

【乗馬】234鞍目 昨日と変わらず

234鞍目 ドリーム

 

やってる内容は同じですがドリームのやる気はさらに下がってます。ドリームってちょっと脚を使うとピョコピョコと前に進んだんだけど夏バテか、乗り手の問題か?今日は2回ほどムチを使うことになっちゃいました。相変わらず進路は素直だし駈歩もすんなりとでるんですけどね。

 

「前よりはだいぶ腕の力が抜けた」と言われましたが、あせったり操作に無理矢理感がでると拳が上がるのは変わらず。これは腕だけで手綱を操作しようとしてるからに違いない(わかってるなら・・・・)。そこで「センターで曲げろ」となるんですが、これは体の中心軸を回転させることらしい。ただこれを意識しすぎると私の場合は力が入っちゃうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

【乗馬】233鞍目 暑くなってきたぞぉ

233鞍目 ドリーム

いよいよ暑くなってきましたよ・・・。冬はありがたい南伊豆ですが夏は馬も人もぼーっとしてきます。さらに馬も人も眠そうです。

軽速歩では毎度おなじみ拳の位置が問題です。今までうかつにも「腕とヒジを楽に」 と言われたとき前後方向のことしか考えていませんでした。 軽速歩は上下の動きが大きいですから拳の位置を前後左右上下すべて同じ位置にキープするには、 立ったときはヒジの角度を大きくしなきゃダメですよね。なにをいまさらという気もするし時々は無意識にやってたかもしれませんが、 これからはちゃんと意識しよう。

「もう少し元気に」と言われてがんばりますが「速くするのではなくリズムを意識すること」。元気にしようと脚を使って、馬が 「ダダダダ」と速くなるのはダメということです。これを言われたのは速歩の時ですが、もちろん駈歩でも一緒。

その駈歩はいきなり手前が逆。輪乗りで正しい手前にしてから蹄跡へ。「自分が遅いかな?と思うよりさらにゆっくりと」。 蹄跡を何周したかな?結構な時間走ってた気がしますが、今日は「一回止めて~」と言われなかったから速さはよかったんだと思います。 ただし体が前傾気味になったようで「おへそを下に向けないこと!」

いつもはこれでおわりですが、今日は駈歩のあと少し速歩をやって、さらに常歩にしてから「次の隅角から斜めに手前を変えて」 の指示がでました。「手は鞍の前の位置から動かさないで、体とセンターで曲げる!」という条件がつきます。この「センターで」 というのがちょっと理解できないんですが重心とか騎座の領域なんかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

久しぶりにディスク障害

忘れた頃にきますね。

久しぶりに客先サーバのディスクが壊れましたがミラーだったのと予備のディスクも用意されていたので交換して自動リビルドでおしまい。結果だけ書けばこれだけなんですが、本来はディスクが片方壊れても警告をだして動き続けるもんだと思うんですが、今回はサーバが謎の再起動を数回起こしました。販売店の担当者によると使っているコントローラのせいでディスク不良が起きると不整合を起こすことがあるそうで、それに該当してしまったんですかね。

サーバのログにもエラーはあがらなくてRAIDユニットから警告音が鳴り響いてディスク障害が判明しました。正常なほうのドライブも同じロットだと思うので、あとで念のため交換しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ホームアンテナFTの盲点

影響がある人はほとんどいないだろうし、盲点というほどじゃないですけどね。

これってローミングには使えないみたいで、海外のSIMだと接続してくれません。今までのホームアンテナは単なる無線のリピータだったので関係なくアンテナ2本くらいは立っていたのに、いきなり圏外すれすれになっちゃいました。まあキャリアからの「もうすぐExpireするよー」とかのお知らせSMSが飛んでくるくらいなので実害は全くありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

フェムトセルがやってきた

R0010119 新型に交換されてから調子が悪いホームアンテナを見限ってフェムトセル(ホームアンテナFT)を申し込みました。やけに大きな箱が届いたと思ったら別のセッションを張るのでアンテナだけじゃなくてルータも必要なんですね。とは言え設定は何も必要ではなく配線をつなぐだけで完了です。あ、「フレッツ番号が通知になってるか確認しろ」という注意事項があって、確認したら非通知だったので通知に変更。20分くらいで工事完了のメールが届き、フェムトセル準備完了です。

説明書に書いてある番号に電話すると「フェムトセル経由の接続ですよ」というメッセージが流れて接続完了、どの部屋でもアンテナ3本になりました!でもホームアンテナのときもアンテナ3本なのに着信しないときがあったので油断は禁物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

お伊勢参り

R0010047

R0010051 今年は鉄道利用です。鳥羽から伊勢まではJRを応援 !車窓の景色は近鉄より海沿いを走るJRが上だと思います。


R0010053 R0010057

まずは外宮から。風宮にもお参りして西風および強風退散祈願。



R0010075R0010063  雨でも参拝客は多いです。が、もしかすると半分くらいはアジア系団体さんかも。こんなときに来てくれてありがとう。


R0010064 R0010069 あちこち式年遷宮の準備で工事中です。

 

R0010079 R0010077 いつもは冬なので食べられない赤福氷!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

鳥羽国際ホテル

  いつもなら冬から春先にお伊勢参りをしていますが、今年はさすがにそれどころじゃなかったので珍しく今の季節になりました。

R0010023大改装リニューアルされた鳥羽国際ホテルです。さすがに自慢のスウィートは高かったので本館ツインで予約していったところ「スウィートに空きがあるから1人2000円追加でどうです?」と誘惑されてアップグレード。

R0010024部屋でインターネットが使えるようになりました(無料)。デスクにLANのジャックがあったので光ポータブルをつないでみたけど使えない??よく見たらLANのlinkライトが消えてました。



R0010028ケーブルを辿ってみると・・・壁のジャックに挿されているところが不自然なのでよく見たら「誰だ、上下逆に挿した奴!」。無理矢理押し込んであった感じで、正しく挿し直して解決。割と速くて快適です。

R0010032レストランもだいぶ雰囲気が変わりました。入り口の手前にあった水槽も無くなってます(あまりキレイじゃなかったしね) 。




R0010038

フロント前のロビーでは無線LANが使えます。




全体的にモダンな感じになりました。改装前も嫌いじゃなかったですが、古いところというか経年劣化が目に付くところもありましたからね。ただハード面はきれいになりましたけどソフト面(サービス?)の細かい所は前のほうが良かったような気もするんですよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

米が値上がりしているようで

お米がなくなりそうなので近所の米屋さんへ。いつもと同じ米を買おうとしたら「え~っと先月はいくらだっけ?」と、私に聞かれても困るんだけど。仕入れ値はジワジワと値上がりしているらしいのですが、それをそのまま売値に転嫁させるわけにもいかないので苦労が多いみたいです。「そろそろ止まると思うんだけどね-」と言ってましたが、考えてみれば今売られているのは去年の米なんだから流通の影響ですかね?

今のところ5キロで300円ほど値上がりしてますが、これで今年が冷夏とか雨が少ないとかで不作だったら結構大変なことになるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

リコー GR DIGITAL

前からちょっと気になっていたけどお値段が5万円台の後半に張り付いていたため手が出なかったリコーのGR DIGITAL IIIです。そろそろ新型がでるのか急に値崩れを起こしました。先週からAmazonをチェックしていましたが4万円ちょっとからどんどん下がって一番安かったときは、なんと一瞬34800円という値段を見ました(マーケットプレイスじゃなくてAmazonの販売です)。今週に入って一転して上がりはじめ、いま見たところ43111円(なんでこんな半端な数字が?)。

で、まあ35200円でクリックしたのが届いたわけですよ。ちなみに配送が佐川だったのでガックリきていたんですが、時間指定もしていないのに珍しく午前中に持ってきました。いつもは午前中指定にすると14時くらいなんですけどね。

2011061412420110614125

(撮影協力はNokia N8君)よく似ていますが細かい所が結構違っていて、CXではモード切替のダイヤルがいつのまにか動いてしまっていて撮影しようとして「あれれ?」ということが頻繁にあるんですが、GRはちゃんとロックがついています。グリップもGRが微妙に大きくて表面がゴム(たぶん)なので持ちやすいです。それと買うまで知らなかったんですが専用バッテリーの他に単4電池が使えます。アルカリ2本で撮影枚数は20枚ちょっとみたいなので完全に緊急用ですが、いざというときには心強いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

恵比寿 あわ家

スパークリングワインをグラスで飲ませてくれるお店です。ちょっと私には場違いというか猫に小判な気もしますが ^^; 友達に連れられて行ってまいりました。

酒はあまり飲めないんですが普通のワインよりは飲みやすいなあ。なかなか人気があるようで1週間前くらいに予約しないとダメっぽいですが、恵比寿でお仕事のさいに一度どうぞ、memeさん。

恵比寿スパークリングワインバー ビストロあわ家

20110611120 20110611121

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

いつのまにか基地局開局

去年の10月に「基地局工事計画のお知らせ」というメールがきてビックリした伊豆の某所ですが、先週末に行ったときに圏外だったところでアンテナが微妙に立つようになってました。運が良ければ(?)2本なのでメールは問題なし、音声通話もだいたい大丈夫みたい。

電波状況ピンポイント検索ページで調べてみると「5月下旬に基地局が稼働開始しました」となってます。だいぶ時間はかかったけど改善されたからよしと。そういえば「工事の予定が決まったらメールでお知らせします」とか書いてあったはずなのに、それはなかったなあ。

これでソフトバンクだけ圏外という悲しい状況から脱却できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

Asterisk バージョンダウン(1.6 –> 1.4)

通話中に切断されてしまうAsterisk1.6を1.4にバージョンダウンしました。

1.6でsip.confにセッションタイマー関連の設定をしてみたところ発信は切断されなくなったんですが、着信の場合は7分20秒で切断されます。なにせ日常使う電話回線ゆえ原因追及に時間をかけるわけにもいかず問題の無かった1.4に戻した次第。インフラ系はうっかりバージョンアップしちゃいけませんね。

そのうち1.8を試してみるか(懲りてない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

信玄餅

R0013335memeさん、いつもどうもありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

【乗馬】232鞍目 最近の復習?

232鞍目 ドリーム

特に目新しいことはなく最近やっていたことの総まとめというか復習というか。「手を真ん中に!」と何度言われたかなあ?常歩で準備運動していたときに「腕をわざと大きく前後に動かす(もちろん馬のリズムには合わせて)」ってのをやったのは目新しかったかも。本当は腕とヒジの力を抜いて馬の動きで手が動かされて手綱の張りが一定になるのが理想ですが、それができないのであえて自分で動かしてみろということです、たぶん。

軽速歩は骨盤からもっと前傾、手は真ん中に。輪乗りでは内方脚で外に押すわけですが、脚を使おうとして股関節が固まっているのでもっと楽に。手は真ん中。呼吸で常歩に移行する練習もしたな。息を大きく吐きながら座って馬が常歩になるのを待ちます。このときに待たずに手綱で抑えちゃうとハミをいやがるようになってしまうので我慢して待つ!とはいえ、ずっとそのままじゃ困るので効いてないようなら手綱でそっと抑えますが。

駈歩の輪乗りでは内方のヒザを楽に開いて輪乗りの中心に向けるくらいのつもりで。というか内方姿勢を意識して上半身を内側に向けるようにすると自然にそうなって、そうなると自然にふくらはぎが馬の腹を押して外に押し出せることになってます。体は傾けずに手は真ん中に。

総評は「まあだいたいできてる」ということでした。駈歩のリズムはいつもより良かったそうです。

R0013291 R0013292
クラブに新馬が来ました!三歳の牝馬で名前は「シェリー・メイ」、なんだかハイカラな名前です。まだしばらくは調教が必要なので乗れるのは先になりますが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

Asterisk 不調

Asteriskを動かしていたサーバを古いノートPCからESXi上の仮想サーバに変更しました。そのついでに1.2から1.6にバージョンアップしたら設定ファイルの書き方が変わっていたようでそのままでは動かず。

修正して発着信はできるようになったんですが通話が7分30秒(450秒)で切断されてしまいます。5分くらいで切れるという事例は結構あるんだけど、それよりはちょっと長い。なにかのタイマーなんだろうけど、まだ原因不明です。やっぱりセッションタイマー周辺かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »