« 【乗馬】235鞍目 炎天下 | トップページ | 変な動きの台風だ »

2011年7月18日 (月)

【乗馬】236鞍目 湿度100%

236鞍目 ドリーム

ほんとに100%かどうかは知らないけど体感的には湿度120%くらい。昨日は快晴だけど日陰に入っていれば風もあって楽だったんだけど、今日は逃げ場のない湿気ジメジメ。

先生は隣の小馬場でビジターさんのレッスンなので私たちは自主練ですね。なるべく体力を使わない練習をしよう・・・。ドリームは今日も元気で最初の常歩から軽速歩をしようとしたら駈けそうになりました。「ほーほー」「ふぅ~(これは自分の呼吸)」となだめて仕切り直し。

軽速歩でペースが落ちたときに脚を使おうとすると、使う前に反応すること数回。なにを察知しているのかな?それがわかれば推進の役に立つと思って探ってみたけどわかりませんでした。股関節の何かだとは思うんだけどなあ。輪乗りは素直なんだけど何か物足りない。どよーんとした感じ。ちゃんとした円にならないのは進路を意識してないからか。

問題のイケイケ駈歩。今まで意識していなかったんだけどドリームは駈歩の扶助に敏感らしい。特に右手前は慌てやすいようで「うひゃ、ひひーん」という感じで駈歩を始めてしまうことがあり、そうなると高速駈歩になります。その一歩目を抑えられれば速くなりすぎることは無いような・・・。ということを色々と試していたら、終わってから先生に「今日の駈歩のリズムは良かった」と言われたので方針はいいみたいだぞ。

|

« 【乗馬】235鞍目 炎天下 | トップページ | 変な動きの台風だ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/52254088

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】236鞍目 湿度100%:

« 【乗馬】235鞍目 炎天下 | トップページ | 変な動きの台風だ »