« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

【乗馬】237鞍目 久しぶりに横木またぎ

237鞍目 ドリーム

晴れているのに気温が上がらず風もあって今の季節としては最高の乗馬日和となりました。今日も先生は小馬場でビジターさんのレッスンをしているので自習ですね。ドリームも素直でよろしい。

いつものように馬場をぐるぐる動き回ったあとに苦手なツーポイントをやってみたらなぜか楽です。ふだんなら長いほうの蹄跡くらいしか立っていられないのに半周くらいできたぞ?力がほどよく抜けていたということらしいですが突然できるようになるのも変だ。先生によると「普段しないような体の動きをすると力が抜けやすくなる」らしいのですが、もしや昨日ロータの中を飛んだのが最適な全身運動になったのか??

駈歩を始める頃から先生がこっちを見に来ました。いつものごとく注意を受けて輪乗りや蹄跡を走り回り常歩に。「じゃあ手綱伸ばして休め~」となり今日も少し早めに終わりかな思ったら、先生が久しぶりに横木を運んできました。とりあえず一本だけ常歩でまたぎます。いきなり警戒するドリームをなだめつつ(なるべく)真ん中を通過。もう一本増えたところで軽速歩にして大きい輪乗りくらいでグルグル。ドリームも観念したようで素直にまたいでいきます。「前を見て、横木があることを意識しないように」と言われてホイホイとまたいでいたら「・・・ダンナさんは少しは意識するように」。え~、意識するなって言うからしなかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

もやもやの中を飛ぶ

R0013406 東京から伊東あたりまでは雨だったようですが稲取は晴れてます。晴れているんですが・・・山はモヤモヤの中。「晴れた時を狙えば飛べる」という校長先生の言葉を信じて飛んでみたら怖かったじゃないか・・・

気を抜くと吸い上げられて周りが真っ白になるので翼端を折りたいわけです。ここで慌てたせいで順序を間違えました。ほんとは方向をランディングに向けてから折ればよかったのに先に翼端折りをしたため予定よりだいぶ前のほうにでてしまいました。そこからえっちらおっちらランディングに向かいますが軽いロータの中をゆらゆら(ぐらぐら?)。これは届かないかと思いましたがギリギリ端っこに着陸。やれやれ。昼過ぎから晴れたので先にグラハンでもしてて晴れてから飛べば良かったです。もっともまたすぐもやになっちゃいましたけどね。そんな夏の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

カナダドライ スパークリングピーチ

R0013400

ご覧のようにとても親しみを覚える配色です。「ファミマ限定」って書いてあったような気がしますが、オレンジも限定だったかな?オレンジ好きだったんでピーチも飲んでみました。桃の匂いは結構しますね。ちょっと甘いかなあ?もう少し炭酸が強い方がいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

コメントスパム襲来

昨夜から突如コメントスパムがやってきたようで、同系統の英文コメントが30件ほど書き込まれていました。せっせと「ニフティに通知して削除」を繰り返したところ半分以上はフィルターで弾かれるようになりましたが、ちょっと邪魔くさいのでコメントの公開を「承認が必要」に変更しました。

しかし、このコメント攻撃の目的がわかりません。普通なら宣伝とかURLに誘導するもんだと思うのですが記入されたURLはYahooやGooleのアドレスなんですよね。コメントの内容も宣伝とかじゃなくて、"Your article was excellent and erduite."とか"Good job making it apaper easy."みたいな毒にも薬にもならぬもの。

メールアドレスも記入されているけど、わざわざメールする奴もいないだろうしなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

キーンのサンダル

意外にもキーンとかnewportというキーワードで飛んでくる人が多いみたいです。人気あるんですかね?

主にパラグライダーやりに山に行くときとか乗馬クラブの行き帰りに履いてますが(どちらもどうせ靴を履き替えるので)、新品にもかかわらず靴擦れも起きず快適です。シマシマ日焼けができるのはサンダルの宿命として、今までと違うのは足の先がガードされているので草地や山の斜面でも歩きやすい反面、風が通らないので涼しさに欠けるのがちょっと残念。もちろん蒸れることはないですよ。

パラで使っているキーンのシューズは25.5ですが、これは26です。25.5でも履けたけど全く余裕がないのでワンサイズ上げて正解だったようです。石垣にもこれで行こうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

9月は石垣島へ

いつもならトルコ方面への計画を立てるところですが燃料サーチャージ高すぎ!とても無理、というか「そんなに高いときに行かなくてもいいや」という気持ちになり、今年は国内旅行にします。行き先は石垣島。リゾートですよ、リゾート・・・そこ、似合わないって言わない。「波ん馬」で与那国馬(の親戚)に乗ってくるんですよ。「B737の急制動・急発進を体験したかった」わけじゃないからね!

色々と手配も完了しましたが、マツダレンタカーの「沖縄限定 夏得キャンペーン」安すぎだろう。

あとは台風に当たらないようにお祈りを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

こういう「ちょっとやって、すぐ保存して終われる」ゲームって実は時間を食いつぶしますよね。「世界樹の迷宮スタッフが参加」というのを何かで見て予約してしまったので、どんなゲームかわかってませんでした。

今のところ「お使いと生産」ゲームでした。ゲーム内でも時間のやりくりが大切で、生産には(ゲーム内の)時間がかかるし、短期的・長期的な制限時間もあるので調子に乗って生産ばかりしてると多分ダメみたい。やり込み系のゲームですね、たぶん。

ドラクエの練金釜が好きな人(あ、うちの嫁か)は気に入るのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

変な動きの台風だ

東京は日が暮れた頃から急に涼しくなりました。

それにしても不思議な動きをする台風だ。昨夜の徳島上陸のあたりは「近くまで来たのでちょっと寄りました」というようなコースだし。これからも関東と東北は避けてくれるみたいだけど、東北に行っちゃ悪いと気を遣っているみたい。

もうちょっと急いで通過してくれるともっとありがたいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

【乗馬】236鞍目 湿度100%

236鞍目 ドリーム

ほんとに100%かどうかは知らないけど体感的には湿度120%くらい。昨日は快晴だけど日陰に入っていれば風もあって楽だったんだけど、今日は逃げ場のない湿気ジメジメ。

先生は隣の小馬場でビジターさんのレッスンなので私たちは自主練ですね。なるべく体力を使わない練習をしよう・・・。ドリームは今日も元気で最初の常歩から軽速歩をしようとしたら駈けそうになりました。「ほーほー」「ふぅ~(これは自分の呼吸)」となだめて仕切り直し。

軽速歩でペースが落ちたときに脚を使おうとすると、使う前に反応すること数回。なにを察知しているのかな?それがわかれば推進の役に立つと思って探ってみたけどわかりませんでした。股関節の何かだとは思うんだけどなあ。輪乗りは素直なんだけど何か物足りない。どよーんとした感じ。ちゃんとした円にならないのは進路を意識してないからか。

問題のイケイケ駈歩。今まで意識していなかったんだけどドリームは駈歩の扶助に敏感らしい。特に右手前は慌てやすいようで「うひゃ、ひひーん」という感じで駈歩を始めてしまうことがあり、そうなると高速駈歩になります。その一歩目を抑えられれば速くなりすぎることは無いような・・・。ということを色々と試していたら、終わってから先生に「今日の駈歩のリズムは良かった」と言われたので方針はいいみたいだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

【乗馬】235鞍目 炎天下

235鞍目 ドリーム

天気が良すぎるのも善し悪しだなあ。友達一家が遊びに来てくれたので、とりあえず子供達が引き馬体験。最初はちょっとビビってましたが乗ってしまえば楽しそうでした。彼らを海水浴に送り出してもひたすら暑いので自分が乗るのは夕方にしてしまいましょう。それでも涼しくはなかったけどね。

前回乗ったときはもひとつ元気にできなかったドリームですが今日は元気みたいです。常歩も結構がんばりますね。「空いてるところでどんどん巻乗りいれて」というわけで蹄跡でクルクル。巻乗りの途中で内方脚を使うと加速しようとするドリ、やる気はあると見た。軽速歩、輪乗りのあとで速歩・常歩の移行を何度かやって駈歩へ。もう、ずっと「もっとゆっくり」と言われ続けました。先生の前は加速して通り過ぎようとするし隅角では内側に突っ込んで加速するし。あ、これは外方手綱が甘いからか?暑さを考慮してくれたのか先生の体力の限界か、いつもよりだいぶ短い30分ちょっとで終了。

R0010319

夜はバーベキュー。
先生の日焼けがヤバイです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

やっと飛べた!

ようやく新しいグライダーで飛べました!

明日からクラブのツアー(私は不参加・・・)なので今日のエリアは誰もいません。予報とは風の向きも強さも違いますが飛べることには変わりないから問題なし。新しいグライダーを担いで足取りも軽く(実際装備は軽くなってるはずだ)テイクオフへ。思ったより風が強くて立ち上げが危なかったけど初フライトです。

3本飛びましたが、ええっと、コントロールラインが軽くてなんだか不安になります。テンションがあるんだかないんだかわからなくて「ん?効いてるのかな?」と引いていくとグワンと回ったりしてコワイコワイ。スピードも今までのグライダーより間違いなく速く、自然に風の向きに反応するし慣れるまではしばらくかかりそうであります。

s-IMG_0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

Lenovo Edge E520

昨年買ったSL500は作業用PCとして客先にほぼ常駐(?)しているので夏休み用(え?)に買ってしまいました。CPUがi3にしては安かったんですが決め手は「英語キーボード指定可能」ですね。構成カスタマイズの誘惑(罠)と戦いながら自分にとっての必要十分をめざして試行錯誤した結果、送料込みの53,466円となりました。

CPU   i3 (2.1GHz)
メモリ 4GB
HDD  250GB
DVDスーパーマルチドライブ
15.6型HD液晶 (1366 x 768  16:9 LEDバックライト)
英語キーボード
Windows 7 Home 64bit

構成カスタマイズってOSとかCPUとかHDDとか、それぞれ数千円プラスくらいでランクが上げられるじゃないですか。手始めに欲望のまま構成を変更したら9万円くらいになって、そこから「そんなの何に使うんだよ」「ほんとに必要なのかいな?」と自分にツッコミながらスペックを落としていって、結局は最低限の構成にメモリを増やしたくらいで落ち着きましたとさ。

R0013384

ちょうど自宅に戻っていたSL500と並べてみたら液晶の違いがよくわかりました。正直なところ仕事メインの液晶は16:9じゃないほうが使いやすいかなあ?あと目に付くのはキーボードですか。珍しい10キー付きなのですが中央が画面とずれるのが困りもの。キータッチは追い詰められて叩きまくってみないと真価がわかりませんが、ストロークはそこそこあって(ノートにしては)悪くはない・・・かな?

あとはちゃんと使うのは初めてなのでWindows7に慣れないとね~。64ビット版にしたので頃合いを見計らってメモリも増設してやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

16年

WS000006SBMの6月分明細をチェックしていたら「契約期間 16年」に自分でびっくり。ソフトバンクの前のVodafoneの前のJ-Phoneの前の東京デジタルホンで契約したんだよなあ。

なんでデジホンにしたかというとドコモは高くて買えなかったから・・・。当時は端末は最初に購入が必要で、ドコモだと5万円以上したんですがデジホンは半額くらいだったからね。電話番号は030でしたが160キロ以遠にかけるときは040に置き換えるという不思議な仕組みでした。

長期契約割引してよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

日焼け

今日は飛べるかと思ったんだけどねえ・・・
天気予報を信じて早めにエリアに行ってみたら無情にも西っぽい風が。宿泊組が山頂に上がっていましたが、しばらくして下山してきました。

R0013381



こんなサンダルを履いていると




R0013382

こんな日焼けになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け

R0013356東海地方も梅雨が明けたようで、ご覧のような夏空です。 なのに南西強風で飛べない悲しさよ。講習用の南斜面では多少風が弱かったので体験はできました。その隅っこで新しいグライダーの立ち上げをちょこっとやっておしまい。あ、精算してくるの忘れた!次回払うので覚えておいてください>やまん・・・看板娘

お昼を食べてうだうだしてから夕方乗馬クラブへ行きましたが、なんとなく暑いのとだるいので馬には乗らずにクラブのお坊ちゃまとウルトラマンの人形で遊んで帰りました。まあこんな日もいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

KEEN Newport H2

R0013342色違い・・・というのはちょっと意味が違うな。去年まで履いていたサンダルが靴底がはがれてダメになったので今年用を買いました。前の奴はリーボックでしたが今度はパラグライダーのブーツと同じキーンにしてみました。

お店でサイズを 試してから展示してあるのを見て「じゃあそっちの青と黄色の奴ください」と言ったら「これ、店のオリジナルデザインで左右の色が違うんです」ときたもんだ。しばし悩みましたがネタとして面白しろそうなので購入決定。でもこれってオシャレな人が履いていればファッションだろうけど、私の場合は間違いなく「おい、左右がちぐはぐだぞ」って言われるだろうなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

SugarSyncが微妙

色々なバックアップに使えるかなとSugarSyncのアカウントを登録してみました。珍しいことにNokia用のクライアントソフトも提供されているのでN8で撮影した写真や動画の保存・コピー用にも便利です。ちゃんと動けば(涙)

PC用は特に問題ないのですがN8でファイルをやりとりしようとするとハングアップしたように止まってしまいます。画面には登録済みのPCの名前が並んでいるのでログインはできていると思うんですけどね。E61では動いたので^3だとダメなのかなあ?

バックアップ用のアーカイブとして使いたいのですが、サービス名のごとく同期がメインのようで、ちょっと使いにくいかなあ。もうちょっとお試し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

気仙沼に行ってきました

R0010243

父の実家周辺です・・・。
見えるはずのない海が見えるくらい何もないです。
3月に父が訪れたときはガレキで歩けなかったというのも無理はありません。

一ノ関で車を借りて気仙沼に向かいましたが他県ナンバーのトラック・ダンプ・警察車両が目に付きます。市内に入っても気仙沼駅あたりまでは建物の被害が少ないのですが、そこから下って港のほうに行くと傷跡が目につき始めます。町は鉄筋の建造物が多いのか建物が丸ごと無くなっているところは少ないですが、信号機が無くなっていたり道路が陥没していたり。

エースポートで先に来て大島の休暇村に滞在している両親を拾って親戚をまわります。時間の関係で島には行けませんでしたが5カ所(うち2カ所は仮設住宅)を訪問できましたが、みんな元気だったのはなにより。行く先々で手作りのお菓子や漬け物がでてきて「お茶コ飲まい」となります。その日に販売があったとかでカツオの刺身まででてきて、見舞いにいったのかご馳走になりに行ったのかわかりません。

おじさんが「全部流されてしまったので日頃ふつうに会っていた人たちとも連絡がとれない。避難所や役所で尋ねても個人情報がなんとかで教えてくれない」と言っていたのが印象的でした。確かに自分も携帯・電話帳・手紙・パソコン、ぜーんぶ無くなったら連絡の取れる友人知人が何人いるか?

R0010275 岩井崎の秀ノ山は無事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »