« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

Office365は時期尚早か

事務所を移転して在宅作業が増えるというお客さんの依頼でOffice365を調べたり試用したりしていたのですが採用を見送りました。最初は理想的かと思われたのですが具体的な利用方法を考えていくと不便というか使えないんですね、これが。

まず既存ファイルのサーバへのアップロードが大変。まさか数千ファイルをひとつずつアップロードするわけにもいかず、でも一括アップロードの方法がわからず結局はサポートに電話して教えて貰ったのですが([エクスプローラーで開く] を使用してライブラリ ファイルをコピーまたは移動する)覚悟はしていたけど遅い・・・。遅いだけならまあ放置しておけばいいんですが、ローカルで使えているファイル名でもアップロード時に「ファイル名がダメだよ」とエラーダイアログで止まってしまい放置できない。さらにパスワードのかかったExcelファイルやマクロを含むファイルもダメなようです。

「ブラウザでOfficeファイルを編集できます」というのもちょっとよさげでしたが、これも新規ならいいけど既存ファイルをアップロードした場合はOffice2007以降のものじゃないとオンラインでは編集できません。現場ではまだまだ2003は多いですからねえ。

Office365という名前でついExcelやパワポをイメージしていまうのですが、どうも使いどころが想像できない。試用はプランE3でしたが、いっそ割り切ってE1とかK1でメールやExchange系のツールと考えれば使い道があるのかもしれませんが・・・

というようなことをお客さんと話ながら「使うのやめましょ」ということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

【乗馬】239鞍目 課題は左手前(左脚)

239鞍目 ドリーム

軽速歩、駈歩ともに左手前がダメダメでした。輪乗りではジャンを思い出させるような内側急旋回、駈歩は例によって隅角で傾く、突っ込む、加速する。

軽速歩の輪乗りで前を行くシルバーの一歩外に出したいのですが出ません。そういうときは「でないなあ」と漫然と乗っていてはダメで、馬を止めてでも指示を伝えなくてはいけない怒られました。そのまま成り行きのまま馬を進ませてはいけないらしい。

右手前の駈歩は今までで一番良かったと珍しく褒められたのですが左がダメな理由は私の左脚がばたついて落ち着かないせいらしいです。右脚は馬体にくっついているのですが左はふらふらと離れるために扶助が効かないということです。だからとりあえず脚を使うのではなくて密着させておく努力をしてみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

やっちまいました・・・ツリーラン

R0013425久しぶりの強めの北東風で飛び方を忘れていたようです。ランディングに向かうコース取りを間違えて「あれ?これって前に出てないんじゃね?」と思ったときは時すでに遅し、アクセルを目一杯踏んでもま~たく前に出ません。足下の木にたかるか、ローター覚悟で山裏で下ろせる場所を探すか?究極の選択ですが後者を選んだところ、いやあ山裏のローターを甘く見ていました。操作できるような状況じゃないんですね。結局のところ「あそこに行きたい!」と思った場所には行けずご覧のような状態となりました。この絶妙な高さは不幸中の幸いですけどね。枝の間をバキバキと落ちて止まったところが地面直前。ふつうに地面に立つことができました。

あとは無線で連絡して救援を待ちますが、なんとランディング近くにもう一人ひっかかってしまい、そちらは宙づりだったらしくそっち優先。ハシゴを担いだ回収隊が到着したのは一時間後くらいだったかな?それでも山深いところじゃなくて助かりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

今年はアイス作ってなかった

R0010325

アイスって暑いと作る気がおきないというジレンマがありますよね。いまだにアイスを作るのに火を使うのが納得いかない。今日の東京は涼しいというか肌寒いくらいだったのでアイスを作りました。今年の初ものになります。

  • 卵黄3こ
  • 砂糖30グラム
  • 牛乳100cc
  • 生クリーム(47%)100cc

例によってカスタード作りがダメだったようで滑らかさのかけらもなく失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

ちょっと焦ったx2

今週が夏休みだったお客さん、一部だけ今日から営業なのでサーバのチェックを兼ねて訪問・・・・あれ?鍵がかかってるよ?たしか土曜日から営業と文句を言ってた聞いていたんだけど間違えたかな?帰ろうとして道路から見たら電気がついたので電話してみたら人がいました。土曜日は人が少ないのと(か弱い?)女性だけなので鍵をかけておくことにしたそうです。なるほど。

サーバも問題なく動いていますが、監視用のサーバにログインしようとしたら「パスワードが違います」だと?休み前にパスワードの期限が切れたので変更して作業ノートにメモしておいたのに通らない。これは焦りました。サーバラックの前に立ってあれこれやるのも疲れるので自分の席に戻ってリモートデスクトップで接続したらログインできました。「??」と考えることしばし、あ、自分の席のキーボードは英語キーボードだ。サーバについているのは日本語キーボードということで記号の位置が違うわけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

用賀にソフトバンクショップ

20110813149

そういえば用賀にはソフトバンクありませんでしたね。ドコモとauはあったんだけどね。19日オープンですが、さしあたって用はないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ツリーハウス

R0013419今日はパラグライダー、と思ったけど山は西風強風でとても飛べたもんじゃありません。飛べないときは校長先生(大工さん)はログハウスの横にツリーハウスを建築中です。 「夏には完成させる」と言ってましたがちょっと遅れてますよ?でも前回までなかった階段ができていて完成間近です。

R0013420床下をのぞくとこんな感じ。杉の木が貫通しています。三本の木にそれぞれ小屋をひとつずつ作り 、それをデッキでつないで強度をかせいでいるようです。強風でまわりの木は結構揺れていますが、小屋は「それほど」揺れません。


R0013421部屋の中です。貫通してます。木が育つので隙間を確保していますが冬は寒くないのかね? 完成後は宿泊可能なので泊まりに来てください。床下(?)というか地面にもテラスを作り山カフェをやって山ガールを呼び寄せたいとか野望があるみたいですよ?

詳しい制作過程はこちらで見られます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

【乗馬】238鞍目 横木2本追加

238鞍目 ドリーム

先生が新兵器のポンプを使って馬場に水をまいています。ホースも太いのでどうかなあと思ったら、やっぱりまたがずにUターン。じゃあ今日は右手前から始めよう。ぐるっと馬場を一周して、今度はなにがなんでもホースを越えてもらいましょう。直前で悩んでいましたがまたいでくれましたが、なんとなく前回より元気がないのは他に馬がいないから?

軽速歩で輪乗りをしますが、脚で圧迫するときはふくらはぎの一番太いところ「だけ」馬に触れて、それ以下は馬と接してはいけないとな。でもこれ効いてないような気がします。輪乗りのまま常歩に落とすとドリームは「駈歩?駈歩?」と走る気マンマン。いや、私は常歩で内方姿勢を作って馬を外に出すように言われているんだよ。内方脚を使うと走りそうになるのを手綱を握って抑えろと言われますが、効かないのは手綱が長いせいです、はい。

駈歩はいつもよりゆっくりめにできました。ただし右手前だけ。左手前の隅角で内側に傾いて加速されるのは人間がバランスを崩してお尻が外に落ちているらしい。隅角ごとに加速していきます。

そのあとは今日も横木がでてきました。しかも最初から4本!警戒しまくるドリームを叱咤激励しますが手前で大減速&逃げます。逃がさないように手綱でしっかり誘導しつつ通過中も脚をつかいつづけて進めろと。2本目まではまだましなんだけどそのあと変になって走ったりするんですよね。最後まで足をぶつけながら越えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

SL500にもメモリを増設

去年買ったSL500にもメモリを増設してやりました。これは2GBだったのであと2GB足して4GB(上限)にしましょう。メモリはひとつ規格が古いDDR2で、PC2-5300の2GBが1980円でした。買ってきてウラ蓋をあけたら、しまった、これは1GBx2で2GBだったのか!空きスロットが無いので、しかたなく1GBを1枚抜いて差し替え、3GBで我慢しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

扇風機出動

ガンバルというかだいたい毎年そうなんですが、まだエアコン使わないで頑張ってます。うちのエアコンは居間についているのですが自分の部屋まではあまり冷えないんですよ。なので毎年扇風機とシャワーで切り抜けて、どうしても暑くて寝苦しいときだけエアコンつけます。

今週になって暑い日が続いたので部屋の扇風機を稼働中です。なかなか快適ですがパソコンを冷やすまではいたらないのか今日はパソコンが「ぴー」と悲鳴をあげること2回。ディスクがかなり熱くなっていたのでうちわでしばらく扇いでいたら鳴り止みました。それにしてもPC関連の警告音って心臓に悪い音が多いですよね。警告なのでそうじゃないと意味がないのはわかるんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

トルコ映画「蜂蜜」「卵」「ミルク」

前売り券を買っていた「蜂蜜」を(やっと)見てきました。蜂蜜のあとに三部作の卵とミルクも上映していて、まとめて見ると後ろの2本は各1000円で見られるということなので一気に見てきました。いやあ、3本立てなんて何十年ぶりだろう?

 

どれも大変静かな映画でした。ハリウッド映画のようなドルビーとかサラウンドの大音量BGMはおろか、BGMとしての音楽が全くないんです。あるのは森の風の音とか雷や雨、羽音くらい。芸術的な内容と最近の寝不足が不安でしたが不思議と眠くはならなかったなあ。ミルクになって「あ、やっとわかりやすい話になった」と油断していたら最後がいきなり難解だったし。4時に本屋の約束はどうなったんだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

メモリが安い!

ずっと引きこもって仕事してるので、せめて通販でお買い物。

メモリが安いとは聞いていましたが、こんなに安くなっていたとは。E520は64bit版のOSにしたので4GB以上でも無駄になりません。上限が8GBなので4GBのメモリはいくらかなと思ってAmazonを見てみたら・・・・え?4000円?今朝クリックしたらさっき届きました。

こんな値段なら何も考えずに積めるだけ積んでおいたほうがいいですね。とは言っても旬じゃない規格のメモリは結構高かったりするのが悔しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

おみやげもらった

R0010320夏の陣まっ最中のmemeさんから「台湾と香港と札幌と福岡」のお土産をもらいました!このあとは「名古屋と仙台」だそうで、乗り鉄や修行僧も顔負けの行動力です。JRの切符や飛行機のYチケットで最適化してみるのも面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »