« 【乗馬】239鞍目 課題は左手前(左脚) | トップページ | セットアップ・・・70台 »

2011年8月30日 (火)

Office365は時期尚早か

事務所を移転して在宅作業が増えるというお客さんの依頼でOffice365を調べたり試用したりしていたのですが採用を見送りました。最初は理想的かと思われたのですが具体的な利用方法を考えていくと不便というか使えないんですね、これが。

まず既存ファイルのサーバへのアップロードが大変。まさか数千ファイルをひとつずつアップロードするわけにもいかず、でも一括アップロードの方法がわからず結局はサポートに電話して教えて貰ったのですが([エクスプローラーで開く] を使用してライブラリ ファイルをコピーまたは移動する)覚悟はしていたけど遅い・・・。遅いだけならまあ放置しておけばいいんですが、ローカルで使えているファイル名でもアップロード時に「ファイル名がダメだよ」とエラーダイアログで止まってしまい放置できない。さらにパスワードのかかったExcelファイルやマクロを含むファイルもダメなようです。

「ブラウザでOfficeファイルを編集できます」というのもちょっとよさげでしたが、これも新規ならいいけど既存ファイルをアップロードした場合はOffice2007以降のものじゃないとオンラインでは編集できません。現場ではまだまだ2003は多いですからねえ。

Office365という名前でついExcelやパワポをイメージしていまうのですが、どうも使いどころが想像できない。試用はプランE3でしたが、いっそ割り切ってE1とかK1でメールやExchange系のツールと考えれば使い道があるのかもしれませんが・・・

というようなことをお客さんと話ながら「使うのやめましょ」ということになりました。

|

« 【乗馬】239鞍目 課題は左手前(左脚) | トップページ | セットアップ・・・70台 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/52650599

この記事へのトラックバック一覧です: Office365は時期尚早か:

« 【乗馬】239鞍目 課題は左手前(左脚) | トップページ | セットアップ・・・70台 »