« 【乗馬】240鞍目 これ以上力を抜けと? | トップページ | 【para】北東から南西まで »

2011年9月24日 (土)

【乗馬】241鞍目 トロイア曲がるかな?

241鞍目 トロイア

一日に二鞍乗るのなんて何年ぶりだろう?涼しくなったので年内250鞍を目指してがんばってみました。そしたら久々のトロイアだって・・・曲がるかな?相変わらず出口の所の隅角が直進気味なのが不安です。

さて、曲がるかどうか以前に馬に勢いがないです。拍車付けるの忘れたというのもあるんですがマイペースなシルに追いつかれるくらい。トロはあまりムチを使えないのでチラっと見せムチでごまかしてみると少~し良くなった?輪乗りは曲がったけどどんどんスピードが落ちてさすがに「軽くムチ」という指示がきました。前に進むと今度は外に逃げられてますねえ。外を抑えて・・・ここではっきり意識したんですが手綱を使うときに逆の手を前にだしてます。今までもときどき注意されていましたが、なぜか今日は自分で「ああ、こりゃいかん」と思ったのが不思議ですが。

駈歩の時(に限らないけど)隅角を曲がる時に馬と一緒に体を傾けない!傾いた馬体を内方脚で起こしてやるくらいの気持ちで。というような注意を受けながら駈歩。走り出したら何もしなくても走り続けるドリームと違って、トロイアは駈歩を止めるポイントが2カ所あるので、そこを気をつけましたが何度か止まられました。最後のほうは止まらなくなり、先生に「それで輪乗りに入れれば上出来」と言われ・・・曲がったけど止まられました。もう一度チャレンジして最後に輪乗りを二周できたので今日はおしまいにしました。

|

« 【乗馬】240鞍目 これ以上力を抜けと? | トップページ | 【para】北東から南西まで »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/52830284

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】241鞍目 トロイア曲がるかな?:

« 【乗馬】240鞍目 これ以上力を抜けと? | トップページ | 【para】北東から南西まで »