« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月24日 (土)

【乗馬】241鞍目 トロイア曲がるかな?

241鞍目 トロイア

一日に二鞍乗るのなんて何年ぶりだろう?涼しくなったので年内250鞍を目指してがんばってみました。そしたら久々のトロイアだって・・・曲がるかな?相変わらず出口の所の隅角が直進気味なのが不安です。

さて、曲がるかどうか以前に馬に勢いがないです。拍車付けるの忘れたというのもあるんですがマイペースなシルに追いつかれるくらい。トロはあまりムチを使えないのでチラっと見せムチでごまかしてみると少~し良くなった?輪乗りは曲がったけどどんどんスピードが落ちてさすがに「軽くムチ」という指示がきました。前に進むと今度は外に逃げられてますねえ。外を抑えて・・・ここではっきり意識したんですが手綱を使うときに逆の手を前にだしてます。今までもときどき注意されていましたが、なぜか今日は自分で「ああ、こりゃいかん」と思ったのが不思議ですが。

駈歩の時(に限らないけど)隅角を曲がる時に馬と一緒に体を傾けない!傾いた馬体を内方脚で起こしてやるくらいの気持ちで。というような注意を受けながら駈歩。走り出したら何もしなくても走り続けるドリームと違って、トロイアは駈歩を止めるポイントが2カ所あるので、そこを気をつけましたが何度か止まられました。最後のほうは止まらなくなり、先生に「それで輪乗りに入れれば上出来」と言われ・・・曲がったけど止まられました。もう一度チャレンジして最後に輪乗りを二周できたので今日はおしまいにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】240鞍目 これ以上力を抜けと?

240鞍目 ドリーム

自分としては力を抜いて常歩していたつもりなのに「ひじの力を抜いて楽に」と言われちゃいました。これ以上どうしろと。前回の経験から左脚をなるべく馬体にくっつけることを意識していましたが、そうすると予想通りというか脚が固まってしまいまい、ずーっと「股関節を楽に、もっと自由に動くように」と言われてました。そうかそうかと力を抜くようにすると、あら不思議、上半身の姿勢が崩れます(背中が丸くなる)。

駈歩は左右ともあまり突っ込まれないで乗れたと思いますが、右手前の隅角でどうも体が外に降られて落ちそうな感じになります、というか「右手前乗りづれー」。なんでだろう?手前が合ってるからか?(おい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

【para】北東強め

ちょっと遅れてお昼前くらいにエリアに着いたら3機ほどリッジで遊んでいました。北は強いので南のテイクオフから、2回ほど飛ばされかけて(というほど強い風じゃないですがグライダーが頭上にくる前に止めちゃったもんで)ひーこらとテイクオフ。北のテイクオフ前まで行って戻ればもうトップアウトしてます。前に出られないような風じゃないのでいったりきたりしてますが、たまにピピピピと上がりますね。

前回が同じような風で木にたかったばかりなのでちょっとドキドキします。みんなお昼時で降りちゃったので「一人は不安・・・」と私も早々に降りてしまいました。降りてみたらなんだか懐かしい顔ぶれで「同窓会か?」と思ってしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

久々に個人情報ネタ

今月になって私の留守中に何度か「高速バスの運営がなんとか」という会社から電話があったそうです。用件は言わずに「またかけ直します」ということだったので何かの営業か詐欺かと思っていたのですが、やっと私が自宅にいるときに電話がきました。

「7月に池袋から花巻のバスをご利用になりましたか?」「その情報が入ったCDを紛失・・・」ああ、そういう用件ですか。紛失の経緯を聞いてみたら運送会社が集配所で紛失したと聞いて「どうせ佐川だろう」と思ったら実際佐川だったので笑っちゃいました。「時間指定は無視する」「荷物を壊す」に「荷物を無くす」が加わりましたね。

お客様情報の紛失にかかるお詫び

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

無事に戻れた

WS000003

WS000000 WS000000

昨日の夕方の運行予想では「19日午後以降の那覇発着は条件付きになるかもね」と書いてありました。条件付きというのは「天気が悪かったら引き返しちゃうかも」という奴ですね。なので念のため予約を午前便に変更して帰ってきたのですが、どうやら台風にも条件が付いていたようで引き返したのは台風のほうだったみたい。結果的には終日平常運行(ちょっと遅れはでてた?)でしたが、まあ今日の石垣は天気悪かったし実害はなかったということで。

また行きたいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

石垣島観光(?)

R0010376 R0010373 R0010357

今回のお宿はこちら、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート。夫婦ともどもリゾートホテルは初めてですが「場違い」とか「不相応」なんて気にしな~い。部屋に案内されて「ん?思ったより広くないな」と思ったのは贅沢になったのか堕落したのか?本当なら満室に近いはずの三連休なんですけどねえ。どのくらいキャンセルがでたのやら。

R0010389

R0010387 R0010388

乗馬の予約は3時からなので、それまではレンタカーで島内をドライブ、の前に朝食に立ち寄ったマクドナルドが空港滑走路のすぐ横で石垣名物「滑走路端で自力Uターン」見学の絶好のスポットでした。朝マックしてたら窓の外に青い尾翼が見えてびっくり、慌てたので1枚目はブレブレ。

R0010397

R0010394 R0010393

普通の観光・・・。展望台ですがこのような景色・立地で風が強いとガッカリというか憂鬱な気分になりますが、でも今日はパラじゃないから大丈夫!それにしても風が強いなあ。

R0010407

R0010436 R0010426 島を一回りして川平湾へ。「絵葉書のような風景」ですが、現地を見て絵葉書と同じ印象ってのは意外に少ないもんです。だいたい「ええ、これがそうなの?」というガッカリ感のほうが強いのがふつう。グラスボートも乗りましたが本当にカラフルな景色が見られました。昔、気仙沼の小田の浜で乗ったときとはえらい違いです。北の海の昆布の森のような水中風景も味わい深い物はありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島で馬に乗る「波ん馬」

旅のメインイベント、波ん馬にやってきました。天気予報はあまり良くなくて車で走っているときは急に土砂降りになったりもしましたが、馬に乗る時間はだいたい晴れてくれました。

R0010447

R0010441R0010448

道路沿い海側の看板を見落とさないように曲がるとすぐに馬が待ってます。真ん中の写真が私が乗った「つばき」で説明書きによると「超マイペースな食いしん坊、暇なときは何か食べてます」とな。なんだかどこに行ってもそんな馬にばかり乗っているような気がするのは一般的な馬の習性っつうことだよな?

R0010453

R0010458R0010460

「普段なら中止になりますね」という強風のなかをスタート。遠浅の海にずんずん入っていきますが美原乗馬のときと違ってあまり深いところには行きません。このあたりは多分お客さんの希望と天気で変わるはず。砂浜に戻って速歩をまぜますが細かい細かい。テケテケテケ・・・という感じで軽速歩はちとつらい。油断すると、というかしなくてもどんどん浜の上のほうに寄って行ってしまうのは美原のときと同じ(そういえばあいつも宮古馬だったっけ)。駈歩も少しだけやりましたが「並ぶと競争を始めますから」という事前の注意が頭にちらついて抑えるのが大変。手綱がきつかったのと強風で馬の機嫌があまり良くないってことで、あとはゆっくり常歩で戻ります。まあ乗り手の誘導ができてないってことで。

R0010466

R0010475R0010476

我々が本日最後のお客だったので、そのあと牧場までついていって仔馬を見せてもらいました。このくらいまでは母親から離れることはないからと野放しですが、ほんとに離れません。好奇心で近寄ってはきますけどね。ほかの馬たちも広々とした放牧地でそれぞれくつろいていました。

R0010478

私たちが車から降りたら吠え始めた番犬。そのあと頭をなでてやって和解した・・・と思ったら、やっぱり吠えました。遊んでもらえるとわかると油断する下田の犬とは違うぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

初めての石垣島

R0010354

R0010361

R0010368

迷走停滞台風15号ですが飛行機の運航には(今のところ)影響がでていないようなので、帰りの不安はひとまず横に置いといて那覇経由で石垣島初上陸です。那覇も風は強かったみたいだけど晴れていたし、石垣もいい天気です。これがリアル「嵐の前の静けさ」ってやつですかね?

ホテルにチェックインして一休みしたら、何はともあれ海に行きましょう・・・水がぬるい・・・。水温28度って書いてありました(気温は30度)。海で泳いだのは10年ぶりくらいですかね(ちなみに嫁は「海で泳ぐの初めて」らしいです)。ここのビーチは空港が近いので離着陸時のエンジン音がよく聞こえます。さすがに真上を飛んではくれませんが低空を飛ぶ飛行機も見えて知る人ぞ知るマホビーチの雰囲気のかけらくらいは味わえます。

あしたはメインイベントの外乗ですが天気が持つといいなあ。あ、もちろん「帰りの飛行機も無事に飛ぶといいなあ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

台風15号

WS000000

予約したときのお祈りが足りなかったか!

土曜日から石垣に行く予定なんですが、どうやら台風さんも「連休は沖縄に行くんだ」と計画をしていたようでご覧のような見事な滞在っぷりです(画像はtenki.jpから拝借)。こないだみたいな大型台風ではないようで暴風圏もありませんが、あまり気分のいいもんじゃありません。「こりゃ飛行機飛ばないかな」と思ったのですがANAの運行予定を見ると金曜日は通常通りとなっています。さらに石垣の馬屋さんにメールでようすを聞いたところ「天気は良くないけど石垣はあまり影響なさそう。飛行機も暴風圏が無ければだいたい飛びますよ」という現地の人ならではの情報をいただきました。

それなら諦めることもないですかね。天気はまあ良くないでしょうがホテルでのんびりというのも悪くない、というかそもそも馬以外の計画がほとんど無かったしね。というわけで(条件付きだろうけど)飛行機が飛ぶなら行ってこようと思います。なにごとも経験経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

フレッツの工事

夜中に自宅ルータの設定を色々といじっていたら突然どこにもアクセスできなくなっちゃいました。「ありゃ、やっちまったか?」と焦って変更した設定を戻したりしてもダメで、そのうちルータがピポっと鳴いたりソフトバンクのホームアンテナFT用機材が点滅を始めたりしました。おおもとのフレッツ用ルータにアクセスしてみたところ「利用できる回線を探してますよ」というようなメッセージが表示され、ここでようやく「だいぶ前に工事のお知らせを見たような?」と気づきました・・・。携帯で工事情報のページにアクセスしようとしているうちに復旧しちゃいましたが、それにしてもタイミング良すぎ(悪すぎ?)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

男子校の文化祭

別件の用事もあったので母校の文化祭(うちの学校では学園祭)をちょっとのぞいてきました。昔はもっとゴチャゴチャしてた気がするんだけどな。ま、それはいいんですが一番印象に残ったのはですね、正門を通るときにカウンターでかちゃかちゃ来場者数を数えていたのですよ。「ほお、うちらの頃は人数なんか数えていたかな?」と思いつつ横を通るときに担当者が交替したのですね。カウンターを受け取った交代要員が「これ、どっちが女子高生の?」

どうやら来場者数は「女子高生」と「それ以外」という分類みたいです。ええ、男子校としては正しい方針だと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

爪が伸びた

なんの話だと思うでしょうが、冬に「爪がとれた」と書いた続きなんですねえ。1月に足の親指の爪がはがれてしまったわけですが、ようやく「あ、そろそろ切らなきゃ」と思うくらいに伸びました。爪なんてどんどん伸びるような気がするんですけど、半年以上かかったわけです。ちょっと意外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

気仙沼のサンマ

R0010329

ちょっと前にニュースでもやっていましたが、たまに気仙沼にサンマの水揚げがあるそうです。それを親戚が送ってくれました。自分の家は流されちゃったのにそんな気を遣わなくても・・・。気合いを入れて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

セキュリティ機能の罠

さて、木曜日にイメージのコピーに失敗したPCの原因調査です。

  • 富士通のC6240というノートPC
  • コピー元のマスターは正常に起動する
  • コピーしたPC全部同じ挙動(Windowsロゴ直後に再起動)
  • GhostでもHDDコピーマシンでも症状は一緒

今日はもう一人相談相手がいたので、ふたりでああでもない、こうでもないと試行錯誤して数時間後にやっと原因を発見しました。BIOSのセキュリティ関連の設定で「ハードディスクのパスワード」というのがあり、これを「なし」にしてイメージを作り直してコピーしたところ正常に起動してくれました。

ディスクを暗号化するわけじゃなさそうですが、BIOSでPC起動時にパスワードをかけてあった場合などに、ディスクを他のPCにつけて中身を読まれるのを防ぐためのものと思われます。そういえばこのPCは指紋スキャナもついているところをみるとセキュリティ強化がウリのモデルなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

セットアップ・・・70台

1年~1年半に一度くらいのペースでPCをクリーンインストールするお客さんがあるのですが、今回は70数台のノートPCをセットアップするお手伝いしてきました。PCが3種類あるので、事前にそれぞれのマスター(コピー元)を作っておいてNorton Ghostで一気に・・・いきたいところですが場所の関係で8台ずつの作業です。イメージファイルのコピーにかかる時間は15分程度ですが並べたり片付けたリの作業があるので1サイクル30分ってとこでしょうか。コピーの後に個々の設定(マシン名とか)と動作確認が必要なのである程度の人数は必要です。朝の9時から始めて19時くらいまでかかったかな?

もうちょっと早く終わるつもりだったんですが3種類の中のひとつがコピーしたイメージで起動できずに時間をくってしまいました。Windowsのロゴが一瞬表示されて再起動してしまいます。さいわいこの型は7台だけだったので後日再調査・作業ということで作業終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »