« EMOBILE解約・・・来月だった | トップページ | 老眼だ老眼だ »

2011年10月13日 (木)

ソフトバンクのホームアンテナFT不調

ソフトバンクのフェムトセル、ホームアンテナFTを使い始めて4ヶ月ほどたちましたが、通話中に切断されることが結構な頻度で起こります。そのときにアンテナを見るとランプが点滅してます(赤点灯のことも数回)。ちょっと困るくらいの頻度なのでサポートに電話して相談したところ「外部基地局からの電波を検知すると一時的に出力を極端に下げるようになっているため根本的な解決は不可能」という、なんともネガティブですが明確なお返事をもらいました。

みんなが使う基地局を優先するのはまあ納得できますが、そもそもその電波の入りが悪いからアンテナを設置してるんですけどね。色々な条件で電波が飛び込んでくると反応してしまい、しかもフェムトセルと基地局とのハンドオーバーはできないので切れるしかないわけか・・・。すると「外からの電波が入らないような場所にアンテナを置けばいいのか?」と聞いたところ力強く「そのとおりです!」と。部屋の隅っこに移動させてみましたが、改善されるかなあ。

あ、ついでに海外SIMでのローミングのことを聞いたら、やっぱり「使えません」でした。

|

« EMOBILE解約・・・来月だった | トップページ | 老眼だ老眼だ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/52983744

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクのホームアンテナFT不調:

« EMOBILE解約・・・来月だった | トップページ | 老眼だ老眼だ »