« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

そろそろトルコは寒いのかな?

R0010708おねむ用の寝袋かな?

 

 

R0010709話題の(?) ユニクロ超軽量ダウンジャケットでした。いや、ほんとに軽いし専用袋に入れるとご覧の用なコンパクトさでびっくり。上の写真はふくらんでますが、さらに潰せば小さくなります。

旅行用に奥さんが買ってくれました!でも「これで誕生日とクリスマスは無し」だそうですがまあいいです。

R0010710

はっ!?
これはなんだ?
DMもタイミングを考えていただきたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

【乗馬】海外乗・・・のお手伝い

伊豆下田乗馬クラブでは砂浜で外乗ができます。はい、宣伝ですw

R0010643

R0010658

R0010690

 

こんな気持ちの良い砂浜!珍しく(?)2組続けて海外乗コースのお客さんがいたのでお手伝いを頼まれました。手伝いといっても何ができるわけじゃないので馬運車の積みおろしのときや何かの時に馬をおさえておくくらいですけどね。あと撮影係とか。浜に小さい子供がいたりすると近くに行ってお話ししながら馬を驚かせないようにしますが、今日はご覧のような貸し切り状態。

実は今年は台風の影響で砂が流されたらしく例年よりも浜がちょっと狭いそうです。なので満ち引きの状態によっては常歩くらいしかできない時もありますが、そのあたりは電話で相談してみてくださいね。

R0010706

仕事の合間にくつろぐ馬たち。こいつらは馬場でも砂浜でも放置されるとじっとしてます。偉いんだかナマケモノなんだかよくわかりませんが。「馬ってこういうもんだ」とか慣れてしまうと他に行ったときにエラいことになるので気をつけないとね。

クラブに戻ってから一鞍乗るかどうか悩んだんですが、なんとなくパス。奥さんが新馬に乗るのを見学してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

[para]北東強め

山は朝から防火帯を焼いていました。三筋山というか細野高原は春先に山焼きをやりますが、その準備として防火帯を焼いておくわけですね。

この動画を見た友人曰く「メット、マスク、ゲバ棒装備で焼き討ち?」確かにw

昼前に終わったのであとは風が少し落ちるのを待って飛びました。こういう風の日はリッジで飛んでいるときはいいんだけどランディングが大変でした。ちゃっちゃとトップランできればいいんだけどねえ。

R0010609

s-CIMG1806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

どくとるマンボウ死去・・・

地下鉄のホームを歩いていたら売店に「北杜夫さん死去」の文字が。ジョブスのときは「ありゃりゃ」くらいだったけど、こっちは「ああ、そうかあ・・・」と黙祷。今年は訃報が多いなあ。専門分野でもK&RのRや、数日前にはLispのマッカーシーが亡くなったばかりだし。

北杜夫の本はたくさん持っていたんだけど結婚前に古本屋に売っちゃったんですよね。文庫本で買い直そうとしても版切れ状態らしく古本屋さんでポツポツと見かけるくらいだけど、どっかで追悼フェアでもやってくれれば手に入るかな?「楡家の人々」と「奇病連盟」が読みたいぞ。あ、「どくとるマンボウ青春期」も忘れてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

レノボのタブレット発売延期・・・

どこで買うか悩んだIdeaPad Tablet A1ですが結局ヨドバシの通販で予約しておいたんですけどね、さっきメールが来ました。

ヨドバシ・ドット・コムをご愛顧いただき、ありがとうございます。
このたびは、レノボパソコンのご予約注文いただき、
ありがとうございます。

同商品の発売日について、当初 10月28日(金)とご案内しておりましたが、
本日レノボ・ジャパンより、11月中旬へ変更の発表がありました。
取り急ぎご案内申し上げます。

【発売日変更対象商品】

変更前発売日:10月28日(金)

変更後発売日:11月中旬発売予定

旅行には間に合わないじゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

【乗馬】242鞍目 指示の前に詰める

242鞍目 トロイア

ドリームはなにか踏んづけてケガをしたらしく今日もトロイア。馬房からは素直に出てきたけどハミをつけようとすると首を上げて抵抗しますね。前はそんなに抵抗しなかった気がするんだけどなあ。

ま、言われることはいつもと同じで、手はなるべく真ん中で手首が反らないように。股関節を楽に、ヒジの力を抜く。輪乗りは馬の内方姿勢をしっかり作って外に押し出す、ということをちゃんとやると馬の状態がどんどん良くなる(はず)。今日は外に出すのが少し楽だった気もしますが派手に外に逃げられもしました。要するに外の手綱がしっかり使えていないということみたい。あ、ヒジが固いので手綱がたるんでるというものあった。

速歩や駈歩では自分でリズムを作るように。どうも途中で馬なりでセカセカ速くなったみたいです。リズムを作ったうえで、たとえば蹄跡から輪乗り・巻乗りに入れようとするときに単純に手綱を使っても馬は従わないので、必ず「何かをするまえには一瞬でいいので馬を抑える・詰めて準備してから指示を出す」。これは何をするときでも共通、らしい。

地道にそういう努力をすると馬が首を下げ出すらしいのですが「首を下げようとして手綱が重くなる」のと「抵抗して手綱が重い」の違いをちゃんとわかれと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

細野高原のツリーハウス

R0010583地域密着ネタを探し続ける伊豆新聞に伊豆フライトハウスのツリーハウスが紹介されたそうで、新聞を見せてもらいました。乗馬クラブでも「1面に校長先生が載ってたよ」と言われましたが、確かに。

「構想三年、製作三ヶ月」というのは「三年前から作ろうかなあと思ってた」ということかな?製作三ヶ月は「仕事の合間に」ですね。床も貼られてあとは掃除をすれば寝泊まりできるところまでこぎ着けたようです。ほんとは「夏までに完成させて泊まってもらえるようにする」って言ってたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

メガネできました

R0010580「NIKONに変更・・」という電話をもらって3日くらいで仕上がりました。 プラスチックレンズなので軽いです。かけてみると思ったほどの違和感はありませんが、やはりレンズの上の方と下の方でピントがあう距離が違うのはちょっと不思議な感じです。それと左右端のゆがみは結構ありますね。

「遠くを見るときはアゴをちょっとひいて、近くの時はちょっとあげて」と言われたので、しばらくのあいだは意識してやってみることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

還付金詐欺改良版の電話

久しぶりに実家に詐欺電話があったもよう。たぶん分類としては還付金詐欺ですが、効果的な小道具として昔加入していたリゾートクラブの情報が使われていました。そのクラブは預託金を返還できずに破産してしまったのですが「実は正式には破産していなくて、法的な手続きを進めるために預託金を返せる分は返さなくてはいけない。その手続きは弁護士か公益社団法人なんとかかんとかじゃなくてはできないので・・・うんぬんかんぬん」という手口でした。まあ20年くらい前の話なのに今頃になって返せる金があるわけないですよね。このあたりのバリエーションは「経営権を引き継いだ会社が上場するため」とか色々あるみたいです。

要するに「返還額の4割くらいが弁護士の報酬なので、とりあえず着手金を払え」ということみたいで「先に金を払え」となったら、まあ詐欺ですわな。ただ今回の場合はおそらく会員権情報が流通しているようで名義人とか預託金の正確な額を言われたために電話をうけた父が「もしかして本物かも?」と思って私に「ちょっと調べてくれ」と電話してきました。「詐欺かもしれないけど本物なら少しでもお金が戻るならラッキー」って、それもう片足からめとられてますがな。「なんとかベンチャーキャピタルというところが代理で申請するので疑うならそこに電話して確認してくれ」って電話番号と担当者名を言われたとかで私に聞いてみろとな。相手に教えられた電話番号なんか信用できないわけで、とりあえず検索してみるとホームページはありますけど会社の住所も連絡先も書かれてません。帝国データバンク・・・・検索してもでてこないよ。

そもそも還付金の代理人って弁護士じゃなきゃできないですよね?どんどん黒さを増していきますが、さらに検索を続けると微妙に違う手口の実例が名前を使われた会社のホームページに「詐欺に注意」として掲載されていましたとさ。

まあ今までの経験では一番もっともらしかったです。本物のデータをちょっとでも使われるといきなりもっともらしくなるので要注意ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

缶切りが缶の中だった

ソフトイーサ(株)の広域イーサネクストを使って実験をしているんですが、遠隔地でブランチの設定をして「よしよし」と思ったいたら、ブランチ側が停止しちゃったときにそれを起動するのにVPNが接続されていないとできないというお馬鹿な設定にしてしまいました。

ええ、それに気づいたというのはもちろんそういう状態になってしまったからですよ。また明日にでも現地に行かないと・・・。こういうときは緊急時は直結できるISDNとかダイアルアップがあるといいんだよなあ。さすがにアナログ回線のダイヤルアップはモデムの準備がめんどうだし、いまさらISDNをそれだけのために復活させるのもバカらしいからPHSでなんとかしようかな?PHSはプリペイドとかなかったよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

タブレットをどこで買うか

レノボのIdeaPad Tablet A1を買う決意はしたんですが、そうするとどこで買うかが問題。16GBのモデルの値段を調べてみると、

NTT-Xストアは23,835円で発売日以降のお届け。
ヨドバシは26,800円(2680ポイント)で「発売日にお届け」と朱書き。
ビックカメラも26,800円と2680ポイントだけど「出荷予定は発売開始後」
Amazonも26,800円だけど28日発売予定だけで出荷の記述は無し

NTT-Xだけなぜか10月21日発売予定になっているけど、ここの発売予定はあてにならないので考慮しなくてもいいでしょう。21日まで待って様子を見てもいいけど。土日は外出予定なので金曜日中に届いてほしいので納期的に妙に自信がありそうなヨドバシでしょうか。一応配送会社は「日本郵便、ヤマト運輸、ヤマトホームコンビニエンス株式会社、および弊社指定の配送会社を利用いたします。」となっていて佐川の名前はないから大丈夫かな?

お店に買いに行ければ一番確実だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

涼しくなってきたのでアイスクリームを作ろう

と思ったら今日はなんだか暑かったですね。「暑いときはアイス作りたくない」というジレンマは経験者ならわかりますよね~。

今回は今までで最高のできとなりました(写真撮り忘れた)!苦節ウン年、ようやくコツというか加減がわかってきたようです。大切なのは「ひたすら気長に混ぜること」でしょうか?

  • 卵黄と砂糖を混ぜる混ぜる。全体がむらなく白っぽくなります。
  • それに牛乳を入れてまだら模様が無くなるまで混ぜる混ぜる。
  • 弱火にかけてひたすら混ぜる。目を離しちゃいけません。「ぽこん」と泡がでたら熱くなりかかってるので火から下ろしてちょっと冷ましましょう。場合によっては鍋を水で冷やします。その間も混ぜ続けます。
  • 最初は液状ですがだんだん固くなってきて、混ぜていると鍋の底が見えている時間が長くなってきます(わかる?)。そろそろOK。

次回は動画で記録してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

レノボのタブレットがちょっと欲しい

安いAndroidのタブレットが欲しいなあと思っていたのですが国産品はなぜか余計なことをして高い。EMOBILEの7インチに期待したら値段がまさかの4万超え。これは安い中華タブレットを探すかと思っていたところにレノボから7インチで2万円の新製品が発表されました。ストレージが16GBのモデルはちょっと高くなるけど予想価格は2万5千円(NTT-Xストアみたら予約価格が23385円になってた)。

発売予定が今月の28日かあ。旅行に持っていきたいけどちょっと無理かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

老眼だ老眼だ

電車が混雑気味のときに文庫を読もうとすると文字がぼやけるんですよ。春先くらいから自覚はあったのですが、夏の過密スケジュールで寝不足が続いたあたりから気になり始めていよいよ遠近両用メガネのお世話になるときがきたようです。デジカメの撮影の時に画面がぼやけるんだもん。

一足先に使い始めた友人によれば「ものすごくハッキリ見えて感動した」とのこと。眼鏡屋さんで安売りセールもしていることだしひとつ作ってみましょうか。眼鏡屋さんで話を聞いてみると今時の遠近両用レンズって境目の線が無いんですね。上が近視用、下が老眼用なのは同じですが加工で変化させてるそうで「最近ではそういうレンズは無いです」と笑われた・・・。プラスチックレンズなので成形してしまうのだろうか?

1万数千円なのですがレンズ保護や汚れ防止のコーティングをすると2万円近い値段になってしまいます。コーティングで5割増しというのもなんだかもったいなく、この値段なら傷がついたら買い換えればいいんじゃないかとコーティング無し。1週間ほどで仕上がりだそうです。

と思ったら眼鏡屋さんから電話がきて「HOYAの工場がタイにありまして・・・」。ありゃま、加工は海外でしたか。タイの洪水で工場が止まっているため1週間くらい遅れますという連絡でした。意外なところで洪水の影響が。

***********************************
その後また電話があって「状況が悪化して入荷未定になったためレンズをNIKONに変更してもいいですか?」とのこと。そりゃかまいませんが今年は製造業は踏んだり蹴ったりで大変ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ソフトバンクのホームアンテナFT不調

ソフトバンクのフェムトセル、ホームアンテナFTを使い始めて4ヶ月ほどたちましたが、通話中に切断されることが結構な頻度で起こります。そのときにアンテナを見るとランプが点滅してます(赤点灯のことも数回)。ちょっと困るくらいの頻度なのでサポートに電話して相談したところ「外部基地局からの電波を検知すると一時的に出力を極端に下げるようになっているため根本的な解決は不可能」という、なんともネガティブですが明確なお返事をもらいました。

みんなが使う基地局を優先するのはまあ納得できますが、そもそもその電波の入りが悪いからアンテナを設置してるんですけどね。色々な条件で電波が飛び込んでくると反応してしまい、しかもフェムトセルと基地局とのハンドオーバーはできないので切れるしかないわけか・・・。すると「外からの電波が入らないような場所にアンテナを置けばいいのか?」と聞いたところ力強く「そのとおりです!」と。部屋の隅っこに移動させてみましたが、改善されるかなあ。

あ、ついでに海外SIMでのローミングのことを聞いたら、やっぱり「使えません」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

EMOBILE解約・・・来月だった

契約期間の表示が「2年0ヶ月」になったので解約に行ってきました。が、解除料なしで解約できるのは「契約月の翌月」なんだって!My EMOBILEを確認したら確かに「解除料:2900円」になっていました。

「今日の手続きだと解除料と日割りの利用料がかかりますけど」と言われて解約しないで帰ってきたんだけど、よく考えてみるとどっちが安上がりなのか比べてみるべきだったか!こうなったら来月の1日に絶対に解約しなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

結局今年も行くことにした

4月頃に「燃料サーチャージ高すぎるから当分トルコ行けねー」とか嘆いていた記憶がありますが、最近テレビでトルコ関連の番組が続いたりしたおかげで「やっぱり行くか」という気になりました。

いくらなんでも年末年始の料金ではつらいので残るチャンスは11月の飛び石連休。例によってシンガポール航空で料金をあれこれ調べて11月1日の夜出発、6日夕方帰国なら(日程・予算ともに)なんとかなりそう。2日と4日は行方不明扱いにしておきましょう。1日に出発するとはいえイスタンブール到着は3日の早朝、5日の午後出発となって去年と同じ現地2泊ですな。まあ目的の半分は飛行機に乗ることなので問題なし。

いつのまにかシンガポールからイスタンブールの便がドバイ経由じゃなくてノンストップになったんですね。飛行時間が短縮されたおかげでイスタンブール到着が朝の5時前という不便なことになってしまいました。出発も2時間くらい遅らせてくれれば日本からの接続が楽になるんだけどねえ。

というわけで、たびぃ。さん、お会いする時間があるかどうかわかりませんが空輸するものあります?朝の5時に空港に来てくれればバッグ一つ丸ごと運べますよw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

円高恒例海外通販

R0010577

円高になると海外から通販で何か買いたくなるなあ。ほんとうはGPSが欲しかったんですが「日本には発送できませーん」というお店が多くて挫折。日本との価格差が激しい映像コンテンツになりました。指輪物語のブルーレイBOXは日本だと2万円以上するんですがアメリカのAmazonでは6000円くらい。英語だけど映像をぼーっと見るには関係ないからいいや。

9月の21日に急ぎじゃないので配達はいちばん安い普通郵便で注文したところ「お届け予想日は10月19日~11月8日」と書かれていましたが今日届きました(定形外郵便でした)。

送料込み13,335円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

EMOBILE → WiMAX

EMOBILEの2年シバリが終わるのでWiMAXに乗り換えてみたんですが、噂には聞いていたけど屋内はダメですな(涙) 「ほんとに周波数の違いだけなのか?」と疑ってしまうくらい状態が悪いです。これはEMOBILEもプリペイドで維持したほうが安全かなあ、と思ったら今使っているEMOBILEの端末をプリペイドに変更できないでやんの。こういうEMOBILEの契約事務とかの方針が嫌いで脱出したかったんだけど。

WiMAXのほうも何種類かあるモバイルルータの違いを聞いて選ぼうとしたら「これ以外は初期不良率が高すぎるので極力これにしてください」と、正直と言えば聞こえは良いけど「そりゃダメだろう」とは思ったので、どっちもどっちだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

海洋堂ホビー館四万十

知る人ぞ知る海洋堂ですが、そのホビー館はヤケクソとも思えるくらい不便な場所にあります。「へんぴなミュージアム」と自称するくらいですから公式ページを見てもらえばわかりますが「わざわざいこう!」とか「ほんとにあるのかな?」とか自虐的なコピーが並んでいるくらいなので覚悟を決めてレンタカーで向かいました。

R0010558

hyoR0010553 途中では意外なほど色々と看板や標識が目に入ります(右の写真は帰りに立ち寄った打井川駅)。道路標識だって道の駅に負けてませんね。打井川駅のあたりから道が急に細くなるんですが週末だったためかすれ違いが困難な隘路区間には案内の人がいて交通整理をしてくれているので安心です。

R0010551

R0010531 R0010547

廃校になった小学校を利用しているそうです。ものすごーく意外だったのが客層で、なんだか普通の人(ぉぃ)が一杯いまして、まさか観光コースなんじゃないだろうな?「5万人突破記念に・・・」という放送もしていたので、このあたりでは貴重な観光資源なんだろうか?

R0010571

R0010566 R0010567

四万十まで行ったけどホビー館だけが目的なので、あとは道の駅に寄ったりノンビリと空港に戻ります。

R0010573

R0010576

初めて有料のANAチョイスを頼みました。なかなかウマかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

高知へ

正月に一緒にロンドンへ行った友人が(ロンドン往復のおかげで?)「交換できるマイルが貯まった!」と言うので「いっしょにマイル割にしてくれればどこでもつきあうぞ」と。目的地は高知がご希望で、なぜか連休にからむ日程なのに1ヶ月前で空きがあったため最終便で高知へ向かいます。目的地は・・・こんなところ

R0010514

R0010515 さすが連休前日です。ボランティア募集してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

今日のボーナス

配線のモール処理をやりに移転したお客さんのところに行ったところ「色々と手伝ってくれてありがとう」とこんな本をもらいました。近くの大型書店で目にしたときに、私が時々立ち食いソバについて力説していたのを思い出したそうです。

パラパラと見ていたら渋谷駅山手線ホームの「どん兵衛」がでてました。気になってはいたんだけど200円だそうです。なるほど、地域限定バージョンが食べられるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

Windows7のフォント

Windows7を使っていてフォントが妙に汚いと思ったらClear Typeが無効になっていました。最初にいろいろと「余計な効果はいらん!」と無効にしたときに一緒に切ってしまったのかな?

コントロールパネルのフォントを開いて「Clear Typeテキストの調整」を選び「Clear Typeを有効にする」にチェックをいれればOKです。そのあと目の検査のような調整がいくつか続きますが、あまり違いがわからない・・・。適当に選んだけどまあ大丈夫みたいです。メイリオが見違えるようにきれいになりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

ぶどう

R0013502memeさんからのいただきもの。
今回は信玄餅までついてます!

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

レイアウトが違ってるし

お客さんが事務所を移転するのでネットワーク周りの引っ越しお手伝いです。前にも一度同じようなことをしたお客さんですが、そのときに比べると段取りが不安。前は移転作業音責任者みたいな人がいたんですが、今回は「なんとなく」進めている感じがありました。そもそも移転の日付がはっきりしなかったもんなあ。移転先の図面もないというあたりが何かを物語ってるような。

とりあえず現地に何度か行ってだいたいの場所に配線をしたのが先週の水曜日。あとは備品が運び込まれないと正確な場所がわからないらしいので残りは当日、と思って移転初日の今日現地に行ってみるとレイアウトが微妙に違ってません?机の場所がちょっとずれるくらいならいいんだけどサーバやHUBの場所が動いちゃうと困るんですけど・・・。なんとかだましだまし配線を動かしてケーブルが届かなくなった分はHUBの場所を変更して収めたけど、電源をとる床コンセントの上にパーティションや書類棚がのってたりして色々と大変でした。タコ足配線になっちゃったけど大丈夫かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

【para】北東から南西まで

ちょっと寝坊して山に行くと最初のダミーが降りてくるところでした。曇りで風も弱く、ぶっ飛んだみたい。その後にちょっと晴れたときに出た人たちもそれほど上がらず。さっそく山に上がりますが、今月は「稲取細野高原すすきイベント」というのをやるそうで、どうやら全国紙の新聞にもでてたみたいで観光客がいつもより多いです。当然テイクオフにも常に数人の見学客がいて無言(とは限らない)プレッシャーをかけてきます。

しかしこんなときに限って風が弱いうえに向きがコロコロ変わるんですね。弱い中をがんばって飛び出したサービス精神旺盛な人はテイクオフ前の木をこすって飛んで行きました。それを見た残りの連中はお客さんにパラグライダーの説明をしながら待機、風が入ったときに出たけどあまり上がらなかったなあ。私も先日のツリーランコースを落ち着かない気分で飛んでメインランディングへ。降りてから前を飛んでいた人に「高く入ってきたなあ」と言われましたが確かに浮かないまでも沈下は少ない感じです。でも私がなにかしようとすると沈むんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »