« ソフトバンクのホームアンテナFT不調 | トップページ | レノボのタブレットがちょっと欲しい »

2011年10月14日 (金)

老眼だ老眼だ

電車が混雑気味のときに文庫を読もうとすると文字がぼやけるんですよ。春先くらいから自覚はあったのですが、夏の過密スケジュールで寝不足が続いたあたりから気になり始めていよいよ遠近両用メガネのお世話になるときがきたようです。デジカメの撮影の時に画面がぼやけるんだもん。

一足先に使い始めた友人によれば「ものすごくハッキリ見えて感動した」とのこと。眼鏡屋さんで安売りセールもしていることだしひとつ作ってみましょうか。眼鏡屋さんで話を聞いてみると今時の遠近両用レンズって境目の線が無いんですね。上が近視用、下が老眼用なのは同じですが加工で変化させてるそうで「最近ではそういうレンズは無いです」と笑われた・・・。プラスチックレンズなので成形してしまうのだろうか?

1万数千円なのですがレンズ保護や汚れ防止のコーティングをすると2万円近い値段になってしまいます。コーティングで5割増しというのもなんだかもったいなく、この値段なら傷がついたら買い換えればいいんじゃないかとコーティング無し。1週間ほどで仕上がりだそうです。

と思ったら眼鏡屋さんから電話がきて「HOYAの工場がタイにありまして・・・」。ありゃま、加工は海外でしたか。タイの洪水で工場が止まっているため1週間くらい遅れますという連絡でした。意外なところで洪水の影響が。

***********************************
その後また電話があって「状況が悪化して入荷未定になったためレンズをNIKONに変更してもいいですか?」とのこと。そりゃかまいませんが今年は製造業は踏んだり蹴ったりで大変ですね。

|

« ソフトバンクのホームアンテナFT不調 | トップページ | レノボのタブレットがちょっと欲しい »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

えっ、今の遠近両用って境がわからないんだぁsign01
知らなかったよぉ~。
私も作ろうかな・・・。
でも、私の場合近視がものすごいんだけどできるのかしら???
どんなメガネになるのか想像がつかないcoldsweats01

投稿: ネェネェ | 2011年10月17日 (月) 01:57

私も視力は0.01も怪しいうえに乱視も混じってますが全く問題ないみたいですよ。度が強いとレンズの中心から離れると急に厚くなるので、それを目立たないようにするにはあまり大きなレンズにはできませんが、老眼用は縦方向にある程度の長さが必要なため選べるフレームは多少制限されるみたいですけど。

投稿: | 2011年10月17日 (月) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/52987521

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼だ老眼だ:

« ソフトバンクのホームアンテナFT不調 | トップページ | レノボのタブレットがちょっと欲しい »