« レノボのタブレットがちょっと欲しい | トップページ | タブレットをどこで買うか »

2011年10月16日 (日)

涼しくなってきたのでアイスクリームを作ろう

と思ったら今日はなんだか暑かったですね。「暑いときはアイス作りたくない」というジレンマは経験者ならわかりますよね~。

今回は今までで最高のできとなりました(写真撮り忘れた)!苦節ウン年、ようやくコツというか加減がわかってきたようです。大切なのは「ひたすら気長に混ぜること」でしょうか?

  • 卵黄と砂糖を混ぜる混ぜる。全体がむらなく白っぽくなります。
  • それに牛乳を入れてまだら模様が無くなるまで混ぜる混ぜる。
  • 弱火にかけてひたすら混ぜる。目を離しちゃいけません。「ぽこん」と泡がでたら熱くなりかかってるので火から下ろしてちょっと冷ましましょう。場合によっては鍋を水で冷やします。その間も混ぜ続けます。
  • 最初は液状ですがだんだん固くなってきて、混ぜていると鍋の底が見えている時間が長くなってきます(わかる?)。そろそろOK。

次回は動画で記録してみようかな?

|

« レノボのタブレットがちょっと欲しい | トップページ | タブレットをどこで買うか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/53010412

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しくなってきたのでアイスクリームを作ろう:

« レノボのタブレットがちょっと欲しい | トップページ | タブレットをどこで買うか »