« 大誤算! | トップページ | xbox360 迷宮クロスブラッド リローデッド »

2011年11月12日 (土)

【乗馬】243鞍目 前肢旋回とか習ってないし

243鞍目 ドリーム

R0011040 足の具合が悪かったので休養していたドリームです。それはいいとして乗馬クラブに着いたら馬場のレイアウトが変わっていました。今までは35m x 25mくらいの正方形に近いようなサイズだったのを45m x 20mという馬場競技を意識したサイズに変更。いや20mって短いのね。休養していたドリームは「え?いつもと違うよ??」とキョロキョロ落ち着かないこと。おまけに前日の雨で水たまりがあるためなかなか大変な1鞍でした。

人と馬に慣れさせるためか最初は常歩でセンタードライディングっぽい練習。資材の関係か長辺のほうは半分くらいしか柵が無くて残りはパイロンが数個あるだけ。その柵が無くなったところに行くといきなりふらつかれてしまいます。これは手綱の張りが甘いんだよね?

輪乗りの大きさは直径20m・・・今まではあまり大きさを意識しませんでしたが馬場のサイズを正しくされてしまったので内接円を描くように乗れば正しい直径になるわけですね。まったくできませんでした。大きさに気を取られると六角形になったり八角形になったり。ついでに巻乗りは直径10mですが、これも大幅オーバー。いやあ「なんとなく」乗ってたんだねえ。

もちろん駈歩も大変(特に右手前)。水たまりを避けようとしたり小回りしたり滑ったり。もっと外の手綱をしっかり張って馬を内側に倒さないように、人間も内側を向けているつもりで内の肩を落とさない(傾かない)ように。

今日はそのあとで新しい練習として常歩で長方形を描きます。角ごとに馬を止めて、前に進ませないように後肢で向きを変える。前肢旋回という奴らしいですが私それまだ習ってません・・・。やることは「手綱で抑えて脚で押す」ということなんですが。

|

« 大誤算! | トップページ | xbox360 迷宮クロスブラッド リローデッド »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/53255722

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】243鞍目 前肢旋回とか習ってないし:

« 大誤算! | トップページ | xbox360 迷宮クロスブラッド リローデッド »